人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

園芸に詳しい方、どうかお教えください。
香港のお正月(春節?)の飾りに「金柑」の鉢植えが使われているのですが、あの木を探しております。できれば鉢植えで。
勿論日本にも金柑はあるわけですが、日本のと実が全然違うのです。
温州ミカンをうんと小さくしたような、中に房の並んだ、酸味は強いけど種もあまりなくて美味しい品種でした(普通は食べないらしいですが、ガイド氏に頼んで自宅にあったものを一個貰ったのです)。
上記の点から、ナガミキンカン(日本で普通に売られているもの)でないことだけは確実ですが、品種名がまったくわからないのです。
日本での入手先と栽培方法もできればお願いいたします。なにとぞ宜しく。


●質問者: centiforia
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ガイド ミカン ミキ 全然 春節
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ssbi
●23ポイント

http://www.botanic.jp/plants-ma/mameki.htm

これですか?


ただ、種が多いみたいだから違うかも。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%c6%a6%b6%e2%b4%bb&cspi...

◎質問者からの返答

マメキンカンですか……あ、もっと大きかったですね。直径は500円硬貨大です。


2 ● sadajo
●23ポイント

http://www.luckyfrog.com/mt/archives/001105.html

◎質問者からの返答

そうそうこれです、ってミニチュアなんですね。

品種はやっぱり謎ですねぇ。


3 ● cutie17
●22ポイント

まず品種を特定してください。

http://www.maruka-ishikawa.co.jp/TOPICS/MONTHLY/200601/200601kin...

◎質問者からの返答

うー、この文章での特定はちょっと難しいですね。sadajoさんのご回答の写真ので間違いないんですが、それが寧波金柑なのか福州金柑なのか、はたまたここに載っていない品種なのかは上記PDFでは判断がつきかねます。

強いて言えば鹿児島県の「桜島小ミカン」というのに似ていて、しかしあんなに甘くないという代物です。明確に果肉の袋が並んでいるのが一般のキンカンと違う、という……手がかりになりますか?


4 ● cutie17
●22ポイント

終了

◎質問者からの返答

しゅ、終了……とおっしゃられましても。

どなたかご存知のお方が現れるかもしれず、もう少し待ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ