人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビでのやらせ問題が騒ぎになっていますが、個人的にはダイエット関連のやらせ(あるある大辞典等)より心霊番組の方が悪影響だと思うのですがどう思いますか??
心霊番組にはやらせがない??最初から非科学的だからどうでもいい
まあ、どちらもバラエティなのでどうでもいいって言えばどうでもいいのですが..

●質問者: じゃりてん
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あるある大辞典 ダイエット テレビ バラエティ 心霊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]やらせが問題というより rikuzai

直接身体に関わる情報を発信し、

その情報を信じて実際に商品を購入したり、試したりする人がいて、

その商品が高騰するなどの影響があることをわかっていながら、

実験データなどを偽造することによって、

間違っているものを「正しい」として紹介したことが問題なのだとおもうので、

「騙された」と騒ぐ(クレームをつける)人がいなければ、

心霊番組は世間的には「悪影響」ではないのだろうと思います。


[2]見る方の心構え。 doriaso

"あるある"は信じちゃって、実際"金"使った人も多かったでしょ

うし、そりゃあ腹立ちますよ。

心霊関連は最初から胡散臭いと思って見ているわけで・・・。

放送後、書店から心霊写真集が消えた!なんて聞いたことないで

す。笑


[3]問題は山積 todo_todo

TBSはたたくのにフジだとたたかない人がいたり。

入社一年目で100万円のボーナスをもらって特権意識を持っていたり。

演出だと言い切って、やらせを否定したり。

ホリエモンのみを悪者にすることができたり。

アメリカやキリスト教は善、イスラムは悪だという洗脳をしたり。

資本主義でなければ世の中は成り立たないと思い込ませたり。

とにかく情報を支配し、大量の人間に対して同じ情報を一瞬で伝達できる手段を得てしまったことに対して人類はまだ対応し切れていないことを感じる。


[4]実害があるかどうかで考えると t-saitou

心霊ものはテレビを見て、はい終わり、なのですがあるあるの場合、信じて商品購入したりした人いましたからねえ。こっちのほうがあくどいと言えるのではないでしょうか。


[5]ひとつのバラエティがつぶれて他の番組は数字をとる Sakon

ちょっと空恐ろしい業界ですね


[6]やらせがダメっつーなら ssbi

通販なんか、ほぼ全滅だべ?


[7]心霊番組は、やらせか? taknt

それを証明できれば いいでしょう。

人間は、死んだら 心と体が 分離するものだと私は 思っています。

それが、今のところ 一番 自然な考え方だと。

もし、死んだら 何もなくなるのならば、生きている意味がなくなります。

なぜ、心だけになるのか。

体があれば いろんなものを消費することになりますし、場所も必要とします。

もし、心だけならば、何もいらず場所もいりません。

何億、何兆という人の心があっても大丈夫だと思います。

体をとおし、心をきたえ、成長させて あの世に行く。

そんな感じですね。

だから 死ぬ間際も 自分を成長させればいいでしょう。


ただ、番組に出演している人たちにそのような能力があるのかは

疑問です。批判することはできますが、だからといって

番組を打ち切りにするまでは いかないですね。

あれは、あれとして 見れるものだと 割り切れば いいもんだと思います。


[8]>6 外国人が出てくる通販番組 t-saitou

なんかは大げさなリアクションを楽しんで見てますが。


[9]あるあるの問題には泥臭?い、モノを感じるから、 doriaso

例えば納豆業者、味噌業者、大学教授、研究機関、、、、、

想像すればキリがないけど、あれだけの影響力があれば、

絶対、美味い思いをしているやつがいる気がする。

「番組で取り上げてやるから、納豆1年分よこせ」

とか、

心霊番組はある意味、自分が損するから・・・・・・・・笑


[10]心霊番組は・・・ zuno0103

心霊番組であっても、やってもいない実験をやったことにして、外国語のコメントを勝手な訳をつけてふきかえて、おきてもない現象をおきたことにしたら、問題があるのではないでしょうか。どちらが影響があるかということでは、オカルトよりも健康に関した情報のでっち上げのほうが罪深いと思います。


[11]「公器」を自認するなら絶対に問題あり you1982

テレビには、それがバラエティだろうがなんだろうが、テレビに出たというだけで事物をオーソライズしてしまう機能があるわけで、またその機能をテレビ側も自覚して「公器」を自認しているわけですから、オカルト関係の番組は非常に問題だと思います。

オカルトの全てがエセとは言いませんが、詐欺まがいの事件を起こすことが少なくない以上、テレビで取り上げるのはどんな文脈においても慎重になるべきでしょう。

自分たちの都合に応じて場合場合によって「公器」と「娯楽」を使い分ける姿勢にはあきれますね。


[12]心霊番組は tehi

最初から信じてないから別にどうでもいいと思っています。(テレビのチカラは問題あると思うけど)でも、あるあるは検証してもいないことを自分の都合のいいようにつくってるのが嫌ですね。それを信じ込んでしまう人もどうかと思いますが。


[13]>8 報道のやらせより ssbi

バラエティのやらせの方が大騒ぎになるんだから、変な国だよまったく。


[14]心霊番組も被害者はいると思います.. jyarisan

貴重なご意見ありがとうございます。

お答えを見させていただくと

”心霊番組は、被害がない”とも記載がありますが

TVが心霊に対しておもしろおかしく取り上げないで、科学的番組としてとりあがれば、心霊療法、心霊詐欺等々がなくなると思うのですが..

心霊関連を信じる人は、胡散臭いと思ってないのでは??

実際に某自称霊能者の本は、アホみたいに売れているし..


[15]>14 太木少子とか? takahiro_kihara

まぁ、要するに、視聴者自身がもっと賢くならねばならないわけですね。


[16]>15 隊長!結論がでました! ssbi

自称霊能者の本はアホが買ってるであります。

アホみたいに売れてるのは、日本国内にアホが多いからであります。

自分、なんだかアホらしくなってまいりました。


[17]>15 不本意ながら・・・・ doriaso

ワラタ。

太木少子って・・・。


[18]>8 「やらせ」がないビジネスはなし。 sougetsu

科学的だろうと、スピリチュアルだろうと、信じたヒトがそれで救われて、幸せな気持ちになる「だけ」なら、何も問題ないと思います。

それを利用して儲ける企業やヒトが居てもかまわないでしょう、ビジネスは多かれ少なかれ「詐欺」なところがありますから。ビジネスと詐欺の境界は合法か非合法かだけですし。。。

ウソはついてない企業は沢山あると思うけど、本当のことを全て話している企業なんて、ないんじゃないかな。そんな企業の経営者がコンプライアンスだ、デューデリジェンスだなんて言ってんのを見ると、あぁ、大人だなぁって思います。


[19]>16 下流社会にいくと、 sougetsu

前世の栄光や来世の希望にすがりたくなるのかな。

現世での生活があまりにもミジメだから。。。自分を納得させる「言い訳」が欲しくなるのかも。

現世からの「ひきこもり」?現世逃避?

でも、金持ちもスピリチュアル系にはまってるなぁ、、、まぁ、事業の経営判断とか、すっごい不安だからかなぁ、、、ストレスも大きそうだし。


[20]>17 細→太はすぐ変換できたが… takahiro_kihara

数→少は少し考えた。


ま、笑いをとれて、良かった、良かった。


[21]>20 そんなこと言ってると t-saitou

本人から「あんた、死ぬわよ!」って言われちゃうよ。(笑)


[22]>8 最初から tekenaar

堂々と「やらせです!」みたいなほうが、面白いし逆に効果があがりそうですよね。


[23]やらせのほうがより悪質 snaruseyahoo

心霊番組は、ある程度みていていんちきだと見抜けますが、やらせのほうは、ある程度科学的根拠に基づく番組だと信じ込んでいる方も多いので、あの納豆の事件が起こるまではみんな中々見抜けなかったのではなかったでしょうか。その分だけ、やらせの方が悪質だと思います。


[24]心霊・占いは信じる信じないを自分で選べますけど souseiziozisan

いかにも〇〇大学の××教授が?とか書いてあったら信じますから、

悪質な点ではやらせの方が問題じゃないでしょうか。

血液型しかり、ゲーム脳しかりで。


[25]心霊番組も、宗教も一緒 nontan2005

科学かどうかが問題でなく、根本が利益優先での行為なので、

今更何言ったって駄目でしょう。

テレビ局だって、民放・NHKを問わず結局は如何に視聴率を上げ収益を上げるかが目的の一企業でしかありません。

結局、視聴者が見ない、家族・友人・知人等との話の話題にしないという選択をするしかないでしょうね。


[26]>4 実害というなら、CMも hanatomi

実害論賛成です。「毒物」とわかってるのに訂正しないマーガリンとか、中華料理症候群があるのに、パンダの瓶に変えて売る毒薬「味の素」とか。それもひどいなとおもいます。

(味の素は野犬を痙攣させて捕まえるのに使われる)

(マーガリンは海外で発売禁止)


[27]影響の差だと思います sosesusisa

まず情報番組は、心霊番組に比べほとんどの人がその情報を信頼します。また、今度の問題では、納豆業者などが大きな損害をこうむった上、社会全体を巻き込んだものであり、そもそも今までの放送の次の日は、番組で放送された食品などが売り切れるなど社会的影響があるというのは重々承知していたと考えられるため悪質な行為であったと思います。


[28]>2 見抜けない人には難しい yucken

ウソをウソと見抜けない人には難しいでしょうね。

私は、心霊現象があってもいいなあと思いますが「科学で解明された」とか言うのは嘘だと反射的に思ってしまいます。


[29]>26 科学を使うのは反則! javeling

大半の人が信じている科学を使って、さらに実験というおまけつきで人を騙すほうが、心霊という根拠が明確でない情報を使って騙すよりも数倍悪いでしょ!?


[30]>21 そのうち死ぬもん。 takahiro_kihara

人間の致死率は100%

過去ウン千年さかのぼったところで、生き残ってるのは、カメハメ派使える仙人くらいなもんか?


[31]番組の開始時に、テロップを義務付け tsurumi230

心霊番組であれば、

これは心霊バラエディーです。霊魂を信じるのは自由ですが、あくまで自己責任でお願いします。


情報バラエティーであれば、

これは情報バラエディーです。情報を利用するのは自由ですが、あくまで自己責任でお願いします。


アニメみたいに、とりあえずテロップ。


[32]>24 健康番組?というのは人間(自身)の身体に関わるわけで、、重大かと。 mmmx

souseiziozisanさんと同じくです。心霊系の番組を本当に怖いと思っている人は見ないですしね。

見る人は何やかんやでそういうのが好きな人かと。


[33]>31 PL法の適用ですね。 miharaseihyou

言論の自由が在るなら「責任」も存在するべきですね。マスコミ各社は言論の操作機関として責任の所在を不明確にするよう努力しているようです。実際に被害に遭って損害賠償請求したら、どのような判決になるのでしょうか。公的機関として情報を提供するのなら、責任を取るべきでしょう。それが嫌なら、義務でなくてもテロップは必要だと思いますが。


[34]>31 いいですねそれ。 yatmsu

僕は心霊番組は最初からネタだとみんな分かってやっているので問題になってないんじゃないかと思います。

細木の占いと同じような感覚かな。


[35]霊の存在の有無は別にして DustRiverDragon

番組制作者が資料を真面目に取ってきたなら、言う事無い。

あくまで資料を見て考えるのは視聴者。やらせは論外。


[36]>31 あったほうがいいですね cfs

テロップを入れての番組復活とかされても、見る気はしませんが。


[37]>32 ですよね cfs

データ捏造はあんまりですよ。


[38]前世とかどうなるんだ! risktaker

有名なH木さんなんて,前世の話をしてますがあれはどうなんでしょうね.

似非科学出すらない気がします.前世の影響とか言い切ってるし

はっきりいって嘘でしょ


[39]試聴者の感覚 rr003013

心霊はどこかフィクションでみている部分がある。

信じる信じないではなく、映画のような感覚。

健康情報番組では間違った情報を流しているといった概念がない。

信じてはいるが、本当だったらラッキーといった感じ。


[40]心霊番組は出演者だけの問題だし qjpem028

ダイエット番組は視聴者全体がだまされるから影響大


[41]あるある出演の「一般被験者は」派遣 toku4sr4agent

ああ、やっぱり・・・ですね。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/aru_aru2/story/04g...


そういえばさんまのスーパーからくりの歌のコーナーに出てくる人は劇団員だという話も聞きました。


[42]E原さんもやらせ。 toku4sr4agent

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/hiroyuki_eha...

うさんくさい人ばっかりがテレビに出ている・・・


[43]どっちもどっち。 toku4sr4agent

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/ranking/all/06/story/29gen...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ