人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

flash アクションスクリプト

仮として横500x縦500pixの基本となるムービークリップ(以下mc)を作ります。
その中に画像やテキストなどのmcをたくさん入れて(縦は500pix以上)
スクロールバーやボタンなどで上下に動かす事をしたいのですが
このような事をflashでできるのでしょうか?

できるとしたらどのようにやるのでしょうか?

現在ベースとなるmcにそれ以上のサイズのmcを沢山貼付けているのですが
これだとベースとなるmcをはみ出てしまいます。

よろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Flash MC アクション サイズ スクリプト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● thecoolmuseum
●60ポイント

マスク機能を使えば実現できます。

横500x縦500pixの四角形を置いたレイヤーを、マスクの設定にすることで、マスク内のレイヤーが切り抜かれて表示されます。


スクリプトで動的にマスク設定を行うにはMovieClip.setMaskを使用します。

_root.mapMC.setMask(_root.maskMC);

//mapMC:切り抜かれるMC maskMC:切り抜き型のMC

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ソフトでやってみたところテキストが表示されませんでした。

オーサリング時のマスクではフォントはダメと書いてあるのでスクリプトでやろうとしているのですが初心者でしてすぐにはできないのでいまからやってみます。

ありがとうございました。


追記

本でマスクの辺りを読んでいたら

import flash.geom.Rectangle;

が載っておりましてこれで思い通りにできました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ