人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

取引先からデータをもらったhtmlファイルを編集しています。
画像、文章などがものすごく細かくテーブルで区切ってあるのですが、これはなぜでしょうか。
スペースのための透過gifひとつひとつも<table>?</table>で区切られているといった状況です。
部分的にCSSも使われているので、テーブルを使っているのには何か理由があるような気がします。
テーブルで細かく作ることによるメリットを教えてください。

※取引先とはデザイン事務所で、私のhtmlの知識は独学です。基本の「キ」の部分がよくわかっていません。

●質問者: eraser00
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS GIF HTML 「キ」 ひとつ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

取引先が エクセル等で、作成したものを HTML化しているということは 考えられますでしょうか?

そのHTMLの内容が エクセルで 保存するときに Webページで指定された内容と一致するものなのか 確認してみたらいいですね。

つまり、そのHTMLを作成する元を エクセルで作ったために そのような 細かく区切ってあるのではないのかという推測です。

実際に 私は そのHTMLの内容を見てないので 推測しか できませんが・・・。


2 ● reospeedwagon
●20ポイント

レイアウトにテーブルタグを多用するのはあまり推奨された方法ではないと言われています。

お取引先はデザインの専門家ではあるけれど、ウェブコンテンツ作成の専門家ではないのではないでしょうか。

「デザインのプロが、HP制作ソフトで作った」というところではないでしょうか。


3 ● tekenaar
●20ポイント

テーブルそのもののメリットは、様々なデザインを作り上げることが可能(枠、隙間、余白、インデント設定)であること。CSSと比較してのメリットは、ブラウザに関する理由だと思います。CSSはまだブラウザが追いついていない状態ですが(CSSの解釈が、ブラウザによって異なる場合があります。よって表示が異なってしまいます)、テーブルタグであれば、テーブルの中にテーブルを作るなどの構造を除けばほとんど全てのブラウザで対応できています。デザイン事務所では、このような細かい点をチェックして、CSSとテーブルを併用しているのではないでしょうか。


4 ● onedotzero
●40ポイント ベストアンサー

CSS(カスケードスタイルシート)が普及する一昔前は、TABLEタグが盛んに使われてました。

そして、FireWorksなどでサイトデザインを行ってる方に多いのですが、FireWorksからHTMLに書き出す作業を行うと、TABLEで構成されたデータで書き出されます。もちろん透過GIFもなにもかもすべてTABLEで囲まれてたりします。

そして書き出した後に、部分的にCSSで調整を行っていると思われます。

実際にそのソースを見てないので憶測ですが。

憶測が正しければ、TABLEで細かく区切ってる理由は特にないと思われます。

そして、FireWorksで書き出したものを使用したから。という理由が当てはまると思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ