人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何回か質問させて頂いた内容で申し訳ないです。
前回は僕の知識の無さを指摘頂きまして反省し、
質問の要点をまとめて見ましたのでお詳しい方からの御返答をお待ちしています。

Q:現在、自分が使用している起動ハードディスクが古くなった為に新しいハードディスクに変えようと思います。その際に新しいハードディスクのパーティションをC、Dと区切り(今の既存のハードディスクはCのまんまで区切っていません)Dの方に、今のハードディスクのデータ(アプリケーション以外のドキュメント、DLしたデータ等など)を移行したく思っているのです。CにはOSをクリーンインストールしたいと思っています。もし可能であればその手順等を教えて欲しく思います。

今回は御返答へは主観で判断させて頂き、ご批判の方にはポイントを差し上げられませんm(__)m

●質問者: white-ab
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アプリケーション クリーンインストール データ ドキュメント ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ZZR250
●20ポイント

簡単な方法を教えます。

内蔵式ではなく、DドライブはUSB接続とかの外付けにすればいいのです。

そうすれば、Cドライブが壊れようがパソコンを買い換えようが、気まぐれにインストールしなおそうがDドライブは独立していますので失うことはありません。

1.外付けドライブを繋ぎます

2.外付けドライブにCドライブからデータをコピーします。

3.Cドライブを煮るなり焼くなり好きにします。

4.Cドライブのハードディスクのパーティションを切ってもよいでしょう。そうなるど、外付けはEドライブになりますが、普段はDドライブでデータを扱って、外付けの方はバックアップ用に設定しておけばいつでも安心です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。確かに簡単ですね^^


2 ● SALINGER
●20ポイント

新しいハードディスクをIDEならPrimaryのマスターに、古いハードディスクをslaveにでもつないで、OSをインストールする際に新しいほうだけをフォーマットしてCとDに切りCにインストールします。

無事インストールすれば古いほうのハードディスクがEとかになっていると思うので、そこから必要なデータをDにコピーし、Eをフォーマットして再利用するか取り外すかします。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。そのやり方でいいんですね。いろんな意味で方法が頭の中でごっちゃになってしまってましたので、再確認できました。ありがとうございます。


3 ● hiko3karasu
●20ポイント

まず、PCはノートタイプでしょうか?デスクトップタイプでしょうか?

新HDD、旧HDDはIDEですか?SATAですか?

バックアップするデータはどのくらいの容量がありますか?

DVD-RAMドライブや、USBメモリなどのストレージデバイスを持っていますか?

簡単なのは、

旧HDDのデータをUSBメモリ、DVD等にバックアップする。

旧HDDをはずして、新しいHDDをPCにつなぐ。

HDDにOSをインストールする。

バックアップしたデータを新しいHDDに戻す。

がいいです。

PCの構成を教えてください。

ダミーhttp://dummy

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。構成をお伝えしてませんでした^^; デスクトップで 新・旧共にIDEです。バックアップデータは大体 30G満たないほどかと思います。

USBメモリやRAMは持っていません。


4 ● castiron
●20ポイント

1回しか回答出来ないので満足のいく回答になるか分かりません。

マザーボードはみたことがあるでしょうか?

ないのなら以下の方法が無難です。

http://donya.jp/everg/9.3/26396/-/mother_catalog_num.22601/

のケーブルを購入しフォーマットをしてデータを写します。このときのパーティションの作り方は

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm

を参考にしてOSを入れるようにプライマリパーティションとデータ用の拡張パーティションを作成します。

データ用の方を論理ドライブを作ってフォーマットします。(フォーマットはNTFSでいい)

あとはデータをその論理ドライブに写します。

あとはPCのハードディスクと新しいハードディスク(これは互換性があることを確認して購入してください)を取り替えてOSをインストールします。

これでも不安なら外付けHDを買ってデータをコピーするところまで同じ事をして外付けHDを分解してHDを取り出し古いHDと交換するのはどうでしょう?(これなら使わなくなったHDをフォーマットし直し外付けとしても使えます)


マザーボードを見たことがあるなら空いているIDEやSATAの指す場所があるならそれに対応するHDを買ってきて今までと同じようにして出来ます。(IDE,SATAケーブルを買う必要があるかも(そんな高くない))

◎質問者からの返答

御返答ありがとうございます。ケーブルを利用するのも手なんですね。参考にさせていただきます。


5 ● cutie17
●20ポイント

・新しいHDDをPCにとりつける

・古いHDDを外付けケースに入れる

・外付けケースから起動し、

新しいHDDのパーティションを区切る

・新しいHDDにOSをインストールする

・新しいHDDから起動し、外付けのHDDにあるデータをD:にコピーする

外付けケースに入れた古いHDDはしばらく、保存しておく

システムがちゃんと動いているようなら、古いHDDはフォーマットし、

OSをインストールして起動可能にしつつ、バックアップ先として

利用する

http://abc

◎質問者からの返答

御返答ありがとうございます。頭の中がごちゃごちゃになっていましたのが、すっきりしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ