人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MAC OS.Xについての質問です。
左上のアップル・マークから、最近使った項目というのが見れると思いますが、これをもっと詳しく見ることはできないのでしょか?
何時何分に、何のソフトのどのファイルを使っていたのかのログ/履歴を、多少遡って見ることができる方法はないのでしょうか?
多少システム的な方法でも、チャレンジしてみます。
ぜひご教授下さい。お願いします。

●質問者: stuidio2004
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS アップル システム ソフト チャレンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cutie17
●10ポイント

検索の結果、そんなことに興味をもっている人はいないようでした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

あまり必要とする人がいない情報かもしれませんが、ぜひ知りたいのです。


2 ● cutie17
●50ポイント

ちょっと調べてみましたが、「最近使った項目」の情報ファイルは、

~/Library/Preferences/com.apple.recentitems.plist

のようです。

しかし、ここにはアプリケーション名や使ったファイル名が並んでいるだけで、

使用した時刻までは記録されていないようです。

だから、どうしてもこれらを表示させたいなら、

このファイルを常時同期をとるソフトで監視して、その差分(つまり新たに増えたアプリケーション名やファイル名)をとり、これをログの形で記録すればいいと思います。

あるいはこのplistファイルを作っているシステムコールを見つけて、これを時刻なども記録するようなスクリプトに置き換えるとよいと思います。

さほどむつかしくはないと思います。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

com.apple.recentitems.plist

のファイルを探してみました。

適切なアプリケーションで開かなかったので、文字化けしてしまいましたが、これが最近使った項目なのは、わかりました。

実は今後のために方法を探しているのではなくて、過去に使った履歴をみて、調べたいことがあるのです。

よろしくお願いします。

或は、そんなことは絶対にできないという否定的な意見でも、その理由を教えて下さい。


3 ● cutie17
●100ポイント ベストアンサー

Terminalなどで、moreコマンドをつかえば、ある程度表示されると思いますが、現在ツールバーに表示されている分しか記録されておらず、わりと頻繁に更新されてしまうようです。だから、過去にさかのぼっての探索はこれではできないですね。

何時何分にどのファイルを使ったか。そうですね、

たとえばファイルが更新された時刻から検索することはできると思います。

コマンドでfindというのがあり、たとえばホームディレクトリにあるファイルすべてを対象として、時間を区切ってアクセスされたファイルを列挙するのは可能だと思います。

http://www.sixnine.net/roadside/find.html


4 ● takotako
●100ポイント

アプリケーションで起こしたエラーなどがあれば、syslogで引っ掛けることができると思います。syslogは、ターミナルなどでこのコマンドを打ってReturnを押せば表示されます。また、/Library/Logsの中や/Users/ユーザ名/Library/Logsのフォルダには、それぞれのアプリケーションが残したログなどが残っています。

OS X Serverでは、サーバにアクセスしにきたユーザの行動のログを残す設定があったと思いますが、現状ではそんなところでしょうか。

また、/var/logの下にもログが残されていますが、syslog以外にもあまり見るべき内容はないでしょうね。syslogのレベルをlaunchctlコマンドを使ってinfoやdebugまで下げるとかなり残るのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ