人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピュータを使うすべての人々がプログラミングを学ぶべきだと思いますか?
何故そう思うのか何故そう思わないのかなど、お考えをお聞かせください。

1170083357
●拡大する

●質問者: KIICHIGO
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:コンピュータ プログラミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

1 ● sarumonkey
●12ポイント

>>コンピュータを使うすべての人々がプログラミングを学ぶべきだと思いますか?

→NO

危険な使い方をする人が増えると思うし、会社などで、勝手にプログラムを書き換えトラブルを作る人や、不正アクセスを助長しそうだから。

自動車を運転する人が、勝手に車を改造したり、整備したりしないようにすることで、世の中の安全を守る。というのと近い気がします。

◎質問者からの返答

愚民は無知であるべきという思想でしょうか


2 ● kaijikaiji
●12ポイント

プログラミングを知らなくてもコンピューターの恩恵を受けられる人がたくさんいるのに、なぜみんながプログラミングを知る必要があるでしょうか?

◎質問者からの返答

プログラミングを知ることでその答えに近づけるのではないでしょうか


3 ● arhbwastrh
●12ポイント

そう思います。どんな簡単な言語でもかまいません。ひとつでも勉強したほうが良いと思います。なぜなら、プログラムを勉強することによって、「こんなことができるのではないだろうか?」ということを提案できるようになるからです。

プログラマーはプログラムを書くことはできますが、使い勝手をよくしたり、必要な機能を自分で考えて書くのは難しいです。そこでいろんな人に意見を聞いて考えていくのですが・・・もしPCを使う人みんながプログラムを理解していれば、より具体的な提案や、プログラムを知らないユーザーが「こんなことはできないだろう」と思い込んで提案しないようなことも提案してもらえるようになるでしょう。すると今より使い勝手(特に初心者が使うのに)が格段に向上するのではないかな・・・・・と考えています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● strawhat
●12ポイント

学ぶべきだとは思いません。ただのアプリケーションユーザーなら、使うアプリケーションの操作方法をおぼえるだけで十分です。


もちろんただのアプリユーザーでも、使うアプリがマクロ言語などを装備していて、それを使いたいと思うなら、プログラミングの基礎を学ばないわけにはいかなくなります。

しかし、ほとんどのアプリはマクロ言語など一生触れなくても使えるように作られていますから、学ぶ気がなければマクロ言語など使わなければよいのです。


プログラミングは、基本をわかっていない人が無理にやろうとすると、無駄な時間を費やしたり、失敗して取り返しが付かなくなることが多々あります。コンピュータは各自の身の丈にあった使い方で活用していくべきです。

◎質問者からの返答

プログラミングを学ぶ事で身の丈を上げられるのではないでしょうか。

マクロは多くの問題を解決するのに必要だからこそ用意されている機能です。使う必要が無いから使わないのと、使わないと問題が解決できないのに使えないから使わないのとでは大きな違いです。


5 ● ssbi
●12ポイント

思いません

べき、が嫌いだから

◎質問者からの返答

そうですか。

?したほうがよい、ぐらいの表現であれば話は違ってきますでしょうか


1-5件表示/33件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ