人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MTを公開用ドメインと別ドメインで運用する方法は?

コンテンツを管理するためにMTの使用を検討しています。
以下のようなことが可能なのか質問させてください。

「www.aaa.comのコンテンツをwww.bbb.com上にインストールしているMTで管理する」
ということを考えています。

表示させるだけなら、www.aaa.comでリライトするだけでいいような気がするのですが、
トラックバックやコメント、アーカイブの扱いなどについても問題なく動かせるのか検討がつきません。

いっそのこと、www.aaa.comにMTをインストールすることも検討していますが、www.aaa.comでは既存のシステムが動いていて、MTの負荷が他に影響を与えると悪いので、別のサーバへのインストールを検討しています。

www.bbb.comにインストールしたMTで、パブリッシュされた際に、そのファイルだけがwww.aaa.comにFTPでコピーされたりしたら一番いいような気もしますが、それはそう簡単にはできなそうな気がしていますが、いかがでしょうか?

他に何かいいアイデアありませんでしょうか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:aaa FTP Mt WWW けが
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 松永英明@ことのは
●27ポイント

dingdingさんの現状のサーバー構成に対応しているかどうかわかりませんが、私の場合はマルチドメインプランのレンタルサーバーでまさに同様の運用をしています。

つまり、同じサーバー内ですが、別ドメインに別ディレクトリが割り当てられている状況であれば十分運用されています。

MTの「公開の設定」で、

サイトURL: http://www.aaa.com/

サイトパス: /home/nantara/kantara/aaa.com/public_html/

みたいな感じの設定です。

この場合、MTは実際には/home/nantara/kantara/bbb.com/public_html/mt/にインストールされている感じですね。この場合、外部から見れば別サイトにアップされているとしか見えません。

私の実例です。

この検索窓で検索してみてください。デザインが崩れていますが、

にMTがインストールされていることがおわかりいただけるかと思います(css設定ちゃんとしなきゃ……)。この場合はx-serverのデフォルトとなるサブドメインを使いましたが、複数ドメインを登録して一方にMTをインストールする場合も条件は同じです。

ただし、この方法は「別のサーバーへの分散」というわけではないので、dingdingさんのニーズに合わない場合は申し訳ありません。

◎質問者からの返答

そうですね。負荷分散をするために、別サーバに入れたいので、逆ですね。ドメインを分けたいのではなく、分けたくないという感じです。


2 ● katsube
●27ポイント

ページ自体はおっしゃる通り、リライトすれば大丈夫かと思います。

※rsyncあたりが使えるとさらに楽チンです。

http://www.jitaku-server.net/backup_rsync.html

問題のコメントやトラックバックですが、レンタルするという方法もあるかと思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B2GGGL_jaJP177&...

バックナンバーの検索についてはGoogleにまかせるか、全文検索だけ別にインストールするという方法でもいけると思います。こちらは方法としてはイマイチですかね。自動的にクロールしてくれる機能付きの検索サービスがASP(有料)であるのでそちらを利用するという手も。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-...

◎質問者からの返答

レンタルがあるのは知りませんでした。

バックナンバーの検索は特に必要ないので、その点はあまりに気しなくてもよさそうです。

リライトでとりあえず試してみます。

ありがとうございました。


3 ● cutie17
●26ポイント

当初の発想どおりrewrite設定で問題ないと思います。http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ