人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブックマークで、コレやったら何かの法律に引っかかる・こんなコメント書くとまんがいち訴えられたときに負ける、みたいなのがあったら教えてください。知識に基づいた見解を求めます。法的知識に則らない意見はコメント欄へ歓迎。

法令データ提供システムはこちら。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

●質問者: obacan
●カテゴリ:はてなの使い方 学習・教育
✍キーワード:はてなブックマーク コメント コメント欄 システム データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● iwaim
●27ポイント

はてなブックマークのコメントに限らず、WWWにて公然と侮辱や名誉毀損を行えばその可能性はありますね。

◎質問者からの返答

実名に対して侮辱とか名誉毀損したらマズいのはどこでも同じってことですね。

たいていのユーザーがidというカタチで匿名だと思うんですけど、匿名のひとの人格を攻撃した場合ってなんかまずいことになりますか?


2 ● iwaim
●27ポイント

あと、著作権法に触れてるYouTube動画へのリンクを貼るのがどう見なされるのかも興味あるんです。

YouTubeに他者のコンテンツをputすることは公衆送信権の侵害になり得ますが、それに対してリンクしたりすることについては日本の著作権法の範囲では違法にならないはずです。著作権者のもつ著作権を侵害しているとはならないからです。

・引用や要約と見なせるコメントの扱い

まず、引用に関してですが、引用が成立するなら問題ありません。SBMのコメントとして、対象のコンテンツの一部だけを転記している*だけ*のケースならば明らかに著作権の侵害と言えるでしょう。対象のコンテンツの一部をコメント欄に記載しつつ、何らかのコメントを付ける場合には、それが引用となりえるか否かを個々のケースごとに判断する必要があります。

要約に関しては次のコンテンツが参考になります。

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan9_qa.html

こちらについても、個々のケースごとに判断する必要があります。

◎質問者からの返答

以下のことは、万が一ありうるとしても判例の形をとらなければ効力をなさないとは思うのですが、以前にふっと頭をよぎったことです。

YouTubeに著作権を侵害する動画をアップロードする動機として「たくさんの人に見てもらえることによる満足感」というものが大きいと考えられるのですが、それを踏まえると、著作権の侵害行為を精神的にバックアップしてしま…

文字にしていてバカバカしくなってきたのでやめますω。

参考リンクは大変うれしいです。判例が伴わない解釈は、どうも説得力が感じられなくて。

ありがとうございました。

SBMのコメントとして、対象のコンテンツの一部だけを転記している*だけ*のケースならば明らかに著作権の侵害と言えるでしょう。

刺激的です。はっ、タグづけすればコメントを付けていると見なされたりして…!個々のケースごとの判断、著作権者からすれば凄まじく面倒くさいものですね。


3 ● 松永英明@ことのは
●26ポイント

以下、コメント欄に書ける100文字以内で例も示してみます。ただしリンクは省略。

自分が掲示板管理人なら、警察の厄介にならないようにこういうのは消すな、というものを列挙してみました。

◎質問者からの返答

わぁ、リテラシー高そうな有名人のひとですね。

具体例の列挙はとっても参考になってうれしいです。違法性行為、詐欺、脅迫恐喝、名誉毀損、個人情報、って感じですね。ありがとうございます。

個人的にはこういう危なっかしすぎることはあんまりやんないから、著作権まわりのことを判例や条文とともに解説していただけるかた!YOU回答しちゃいなYO!ポイントあげますよ!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ