人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「人前でおならをすること」についてどう思われますか?

私は、自分の両親が家の中で平気でおならをする(いちおうその後に謝りますが、そもそも我慢して
防ぐ気はないようです)のがとても嫌いです。とても嫌な思いをしています。

以前、村上春樹氏の語録の中で彼自身の夫婦の間のマナーとしておならはしないというのがあって、
その時意を強くした事があるのですが、そもそもこれはマナーとしてはあまり一般的ではないのでしょうか?

とりあえず家族間での問題として、皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか?

●質問者: kensankensan
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:うそ おなら マナー 夫婦 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● Clara
●14ポイント

うちの家ではおならは厳禁です。

したくなったら面倒でもトイレに。時間的に無理なら少しでも人から離れた場所に行ってすませる・・・・

どうしても人間ですから間に合わなくて目の前でおならをすることはありますが、されたほうは間に合わなかったのか、面倒だからその場でしたのかくらいは判断できますし、そういうのは仕方が無いから許されます。


親しい間柄でも最低限のマナーは必要です。

◎質問者からの返答

うらやましいです。

やはり、そういうご家庭はあるんですね。

意を強くしました。

>親しい間柄でも最低限のマナーは必要です。

私もその考えに共感いたします。


2 ● sainokami
●14ポイント

以前読んだ、コミックキューにのっていた江口寿史を思い出しました。

http://ameblo.jp/aozorahyakkei/entry-10023508001.html

↑の後半部分に共感します。

自分はしてくれた方がむしろうれしいですね。


親子間ではおならされると嫌ですが、男女間だと

おなら を隠して いる うち は恋。 隠さなくなる所から愛は始まる、と言った感じでしょうか。

◎質問者からの返答

うううむ。

ちょっと考えさせられました。


3 ● TomCat
●14ポイント

私は、愛し合っているならおならも愛おしい、が持論なんです。真実愛し合っているからこそおならも許し合える、むしろ愛し合っているからこその特権として、相手のそういう姿に接することが出来る、ということです。

雪は空からの手紙、なんていう名文句がありますが、おならは内臓からの手紙なんですね。それで体調が分かるんです。

愛する家族がおならをしたら、その頻度、音、匂いなどに注目し、そこから体調はどうかなと考える。

「ああ、ゆうべは肉だったから、ちょうど12時間後なら臭いわね」

とか、

「音はでかかったけど匂いがないから、これはただの食物と一緒に飲み込んだ空気ね」

とか、

「なんか父さん、最近お通じ悪そう。一緒に運動でも誘ってみようかしら」

等々、そういう思いやりの気持ちに発展してこそ家族、という考えは成り立たないでしょうか。

そう思えないなら、それはもう、相手の存在そのものに、潜在的な生理的嫌悪感がある、ということでしょう。最近は親のパンツを割り箸でつまんで洗濯機に入れる、なんていう話がギャグではなくなってしまった時代ですから、そういう相手なら、これはもう、おならどころか、食後のゲップだって許せないのではないかと思います。

おならが嫌悪の対象になる相手は、潜在的にせよ、存在そのものに生理的嫌悪感を感じている相手であるという可能性が高い。そういう認識を前提に、ご自身の感情を見つめ直してみることが必要かなと思います。

愛し合っている家族なら、

「お父さんおなら臭い。食生活の改善が必要よ。今日から私がみっちり仕込んであげるから、家族が大切なら自分の体は自分で守りなさい」。

このやろー、下品なオヤジだと頭に来ても、そういう会話になっていけるはずだと思いますが、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

私は独身で、要するに親と住んでいるわけですが、

家族(この場合は親)のことを愛してはいません。

潜在的な生理的嫌悪感は、父親にはあります。母親にも、、少しあります。

あなたの主張に寄れば、それが原因と言うことですね。

まあ、当たってるような気もしますが。

しかし、あなたの展開された家族イメージはうちの冷え切った家族関係とはまるで別世界で、

とても現実のものとは思えません。空想の世界の話のように思えます。


4 ● kennzi9
●14ポイント

家はおならをしますよ。我慢していたら健康に悪いし

余計なことに気を使わなきゃいけないじゃないですか・・・

まあやりすぎはちょっと・・・という気もしますが。

◎質問者からの返答

質問した後で健康面について調べました。

確かに我慢すると健康には良くないですね。なので、

「大きな音を立てておならをするのは嫌い」という風に主張を変えようと思います。


5 ● erijo
●14ポイント

私の場合、生まれてこのかた母や祖母のおならを聞いた事がありません。

その雰囲気も感じた事がありません。

それなので女性は人前はもちろんのこと家族の前ではしないというのが常識になっていますが、我が家の問題は父です!

父の場合は日常茶飯事です。

本気で嫌な時があります。

不快指数が許容範囲を越えて、カッと頭に血が上るほどムカつく時の方がもしかしたら多いかもしれませんので、質問者さんのお気持ちよく理解出来ます。

本気で話し合っても、子供の頃から人前でもおならをするのが普通の環境であったならば親御さんの年齢になると習慣って変えられないかもしれませんね。

初めて女性のおならを聞いた時は、本気でショックでした。。。

化粧室なんかでの女性の行動がだらしなくなったり、顔つきが変わったり・・・などのような変化にも妙に気に障る私です。

マナー違反は周囲が本当に迷惑です!しかし、その原因を作っている張本人はその深刻さにまるで気付いていないのでしょうね。

◎質問者からの返答

あなたの気持ちは私には良く理解できます。

しかし医学的な見解を知ってしまうとまた複雑な気分になってしまいました。

ただ、音を立てないなどのマナーは必要だと、僕は思いました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ