人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットショップの開業を考えています。
今まで楽天でショップ運営をしていたのですが、売上の割りに月額料金がかかり困っていました。
すごく初心者のため、いろいろ勉強してはいるのですが、用語に困っています。
ショッピングカート付レンタルサーバー、ショッピングカートASPの違いなどがわかりません。
あまり知識がないため、できるだけ簡単なものを探しています。
友人からロリホップを進められたのですが、これはショッピングカートASPではないのですよね?
初心者にはどうなのでしょうか??

●質問者: megu-chan
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ASP カート ショッピング ショップ ネットショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mosgreen
●27ポイント

ざっくりとした解説になるかと思いますが…


【ショッピングカートASP】

「買い物かご」の機能だけを借りられるサービスです。

元々自分の持っているホームページにショッピング機能を追加したい場合などはこちらを利用します。


【ショッピングカート付レンタルサーバー】

ホームページを設置するスペースと、買い物かごの機能の両方をまとめて借りられるサービスです。

ホームページをまだ持っていなくて、買い物かご機能もほしいという人はこちらを選択すると良いでしょう。


ロリポップのショッピングカートシステムは、ロリポップのレンタルサーバを利用していない人でも買い物かご機能だけをレンタルできますから、「ショッピングカートASP」に属するものだと思います。

それが、ロリポップのレンタルサーバを借りると、使用料が0円になるということのようです。


初心者でも比較的容易に使う事は出来ると思いますが、同様のサービスは他にも沢山あります。

価格、機能、決済方法、携帯電話対応などなどやりたいことが出来るのか、比較検討されると良いと思いますが、ロリポップのショッピングカートは安いので、実際に契約して使い勝手を確認してみて、それから改めて考え直すというのも悪くないかもしれません。


http://cart.lolipop.jp/

◎質問者からの返答

ではロリホップは、事前にホームページを持っている人向けということですよね??

私には向かないようです。


2 ● kennzi9
●27ポイント

http://shoppingcart.1192.tv/moll.html

参考にしてください。

◎質問者からの返答

ここは私も見たのですが、カート付きレンタルサーバーとショッピングカートASPの違いが分からなかったのですが・・・。


3 ● kn1967
●26ポイント

lolipopは値段が非常に安く、安定性も高くなってきたので勧められたのだと思いますが、安い分だけ、自分で行う作業は増えますし、そのために必要な知識も多く必要になります。

楽天は作業と知識を肩代わりしてくれる代わりにそれなりの料金を請求してきます。

この違いは非常に大きいことをまずは覚悟しましょう。

以下、本題です。

(1)ショッピングカートASP

買い物かご機能の提供。

ホームページの置き場所は別途必要。

(2)カート付きレンタルサーバ

ホームページの置き場所を借りると

ショッピングカート機能が付いてくる。

※上記いずれの場合も定額制と手数料制があるので注意が必要。


ロリポは(2)になりますが、さらに2つに分かれます。

(2?a)http://cart.lolipop.jp/

lolipopでホームページスペースを借りると無料で付いてくるカートシステム。

独自ドメインは別契約。

ホームページは1から自力で作成必要。

お試し無料期間10日間あり

(2?b)http://shop-pro.jp/

lolipopの兄貴分。

独自ドメイン込み、ホームページ雛型ありなど、トータルでショップ開業が出来るので初心者ならば此方がお勧め。

お試し無料期間30日間あり

※両者の機能的違いは → http://cart.lolipop.jp/?mode=pro


覚えなければならない事も、やらなければならない事も暫くの間は急激に増えますので体に気をつけてがんばってください。


4 ● icathena
●10ポイント

いろんなサービスがありますからASPだからどうって一概に言えないんですよね。

ASPというのはあくまでプログラムだけをレンタルしてるってことなんです。それじゃ何が困るかと言うと、メールアドレスとかカート以外のページを設置することが出来なかったりします。

自分のメールアドレスを作ったりとか、ホームページを設置したりとかいうのがサーバの機能になります。

ホスティングサーバとかいうやつです。

カート付レンタルサーとなりますと、そのサーバにカートのプログラムが入っているって感じです。

ですが、ASPでも簡易なサーバ機能がついているのもあります。

こちらのmakeshopなんかは簡単ですよ。

とりあえずショップに必要なものはたいていそろってます。

http://www.makeshop.jp/

会員サービスを作れたり、メールを配信できたり、在庫管理、売り上げ管理等、いろいろ機能満載です。デザインとかもテンプレートから選べます。

逆に自由に作ろうと思うと制限がいっぱいあるんですが、とりあえず初心者と言うのでしたらお勧めです。

HTMLわからなくても大丈夫です。

プランによって独自ページ設置できたり、独自ドメインで運営できたり、メールアドレスをもてたりします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ