人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めてはてなで質問します。

株式会社GT-Agency の代表の村井です。
ただいまGT-Agency のホームページをリニューアル中なのですが、
正直、このページいかがでしょうか?
良いところと悪いところを聞かせてもらえるとうれしいです。

ちなみにサイト内のコンテンツは事例や商品紹介などを増やしていく予定です。
今、コンテンツを投稿前で歯抜けのように感じるかもしれませんが、
コンテンツを投下していくとぎっしりになる予定です。

見てほしいホームページ
http://www.gt-agency.co.jp/

1170139117
●拡大する

●質問者: 村井
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:GT-Agency しり はてな コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● kennzi9
●12ポイント

文章の配置、空白間のバランスが悪いような気がします。

もっと文字をそろえて見やすくすることはできないでしょうか?

◎質問者からの返答

返信ありがとうございます!

たぶん、「つれづれ」や「占いに関するメッセージ」の上の部分や、その下の部分の空白に関しておっしゃられていると思うのですが、それらの空白は各カテゴリーにおいてコンテンツを書いていくと埋まっていくようになっています。

実はまだコンテンツを更新していない状態でして。

文字と空白間のバランスですね。

ありがとうございました。

コンテンツを更新してぎっしりつめたタイミングで微調整してみたいと思います!


2 ●
●12ポイント

あくまで素人としての意見ですが、

良いところ→企業が与えたい情報がわかりやすく表示されている。

悪いところ→情報がたくさん、小分けにして表示されているので、自分が欲しい情報を探しにくい。トップページに表示するものを絞って、リンクを辿る形式にしてはどうか。

総じていえば、ブログみたいな形式にするのではなく、もっと普通のホームページっぽくしたほうが、みやすいように思います。

◎質問者からの返答

悪いところ、そうですよね。

情報がたくさんってところと、小分け表示で、ほしい情報までたどり着けるかどうかは問題ですね。

トップページに表示するものを絞るべきではないか、は内部でも意見として出ているものです。

でも、すごいたくさん更新したいと思っているので、普通のホームページみたいな感じではなく、ブログ形式で更新していきます。

「見易さ」と「たどり着きやすさ」ですよね。

ありがとうございました!


3 ● くまっぷす
●12ポイント

事業の性質とか考えるとなかなかいいんじゃないでしょうか?

いろんなコンテンツがわりとフラット(例えば占いの種類別に提供され、内容が使う側からするとほぼ同等に見える)に提供されるんでしょう、そういう雰囲気が出ています。

深さもあんまり深くないので「パンくずリスト」http://e-words.jp/w/E38391E383B3E3818FE3819AE383AAE382B9E38388.h...

みたいなものも不要でしょうし、図や実際の画面がないのはまだリニューアル中だからとすると、特に問題はないと思います。

あえていうと(これはこちらのブラウザの問題かもしれませんが)「つれづれ」や「占いに関するメッセージ」の上のところに空白があいてて、またそれぞれの縦の長さが大きく違っているのでバランスが悪く感じることと、フォントサイズが少し小さいかな?と思ったぐらいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

事業の性質、「エンターテイメント系コンテンツ」ってことや「占い」ってことを考えて、もっとパロディ的に突っ込んでみようか、とも悩んでいたりします。

弊社のクライアントは法人企業様なので、多くのコンテンツのレパートリーがあって選べるよ、ってところをもっと楽しく見せていきたいなぁ、と思っています。

どこまでパロディ的に遊ぼうかって言うのが、コンテンツを充実させていく上での悩みなんですよね・・・

企業のサイトとしてどこまでやっていいのか?っていう基準もないと思うので難しいです。

基本は私が更新していくのですが、個人のセンスとかですかね?うーん。

実はyoutubeとか張ってみたりもしてるのですが、それとかもいいのか悪いのかわからないです。

悩みは尽きません!

ありがとうございました!


4 ● RandD
●12ポイント

良いところ

情報が多そうです


悪いところ

字が減れば、よりすっきりしてクリックのさせどころが際立つのではないでしょうか。これ以上ぎっしリだと、つらいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

「情報が多そう!」がよくも悪くも、って感じですかね。

やはりこれ以上ぎっしりだと厳しいようです。

すっきりさせるかどうか、とか引き続き検討して改善していきます!

ありがとうございました!


5 ● TomCat
●12ポイント

企業向けのサイトなら、これでいいんじゃないですか、と納得できますね。SEOにだいぶ配慮されているようですから、アクセスも期待できるでしょう。

逆に言うと、これは機械にソースを読ませるサイト、ということですよね。デザイン的には全く面白味がないですし、ただ情報を羅列していくだけのサイトは視認性に欠け、ユーザビリティもよくありません。だいたい、出来合いのCMSで作っていくと、そういうサイトになります。

でも、それは悪いことではありません。企業向けソリューションの提供情報に特化するなら、必要な内容は情報ですから、必要な情報をどんどん掲載していけば、読む側もそれをRSSリーダで捕捉してくれます。

それで十分役割は果たせますし、むしろ見栄えばかりに凝りまくって、ソースを見たらフラッシュコンテンツの組み込みタグしかない、なんていうサイトよりはよほどに役に立ちます。

話をまとめますと、機械に読ませるサイト、RSSを中心に情報を発信するサイトと位置づけるならこの方向性で十分。

個人のアクセスを期待してそこから口コミの情報を広げてもらって企業を振り向かせようとするなら、このデザインでは魅力不足ということです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

作るときに実は一番意識した部分を評価していただきました。

非常にうれしいです。


実はまだRSS での配信がされていないようなので、週末設定したいと思います。


個人向けのアクセスは期待していません。

企業の担当者の方が「占い」コンテンツとかほしいなーって検索してもらった際に見つかってくれるとかがやはり一番うれしいです。

デザインに関して凝ったり、フラッシュできれいに演出、とかは考えていないので、情報量と文字数のごちゃっとした見え方の整理と、ぱっとみの印象をもっと良くする方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ