人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某鉄道会社の車内、もしくは乗り込むまでにこれまでにないサービスでより顧客満足度をあげるにはどうすればいいのか、という課題で悩んでいます。
皆さんが思う「もっとこういうサービスがあったらいいな」というのがありましたら、是非教えてください。また新しいサービスを考え付いたプロセスやコツなんかも教えていただけるとうれしいです。

●質問者: takashi2007
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:あったらいいな サービス プロセス 課題 鉄道会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● ctrl-v
●15ポイント

駅構内でタッチパネル端末で「乗り換え案内」等の検索ができるようになると便利なのではないでしょうか。どのルートが早いか、何時ごろ到着するか。そういった情報を顧客自らが検索できるサービスを提供していただけるととても便利です。

書店でも在庫を検索する端末が設置されるようになってきましたからね。

http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet


2 ● くまいみずき
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A...


やはり、朝ラッシュ時の対策でしょうか。

通勤していて思うことは

といったところでしょうか。

改札口に関して。

都心部の駅では、はっきりと分かれているところもありますが、駅によっては区分けがされていないところもあります。

このことにより、例えば改札のほとんどが「入口」状態になり、出る方が詰まってしまうことがあります。

完全に分かれていれば、多少の流れが悪くなるという欠点もありますが、完全に詰まることはありません。

また、手すり等がないことにより、片方は5列、片方は1列という状況にもなります。

最悪の場合、上ってくる人で階段が埋め尽くされ、階段を下りることが出来ない。ということもあります。

エスカレーターにすれば、完全に区分けは出来ますが、エスカレーターはそういう目的で使うものではありませんし。


あと、発車案内を的確にする。というのも必要だと思います。

例えば、改札口には「16時00分」と表示してあるのに、ホームに着いたら発車していた。ということが多々あります。

また、発車時間間近の場合、駆け込み乗車の原因にもなります。

ですので、見える位置の時刻は「今からゆっくり歩いてホームに行った場合に利用できる列車」を表示して欲しいと思うのです。

具体例を挙げますと

現在時刻:16時00分

発車時刻:16時01分、16時10分・・・

ホームまでの時間:2分

とした場合、16時01分は表示せず、次の16時10分発を表示する。といった形です。


3 ● kazuyasakai
●15ポイント

・車内で各駅への到着予定時間などを電子掲示板で表示する。

・ホームに時刻表を検索できるシステムを置く。

http://hatena.ne.jp/


4 ● sadajo
●15ポイント

ホームが室内だといいですね

冬は寒いので。http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● t-saitou
●15ポイント

電車内に飲み物の自販機があれば便利です。時刻に間に合わず駅内で買う時間が無い時とかがありますので。

http://hatena

アドレスはダミーです


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ