人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

薬科大学卒の学生さんで、製薬メーカーに就職する人は毎年10%しかいないそうです。どうして製薬メーカーに就職するのが嫌なのでしょうか。その理由を詳しく教えて下さい。ご自身が薬科大学の学生さんか、身内がそうだという人(過去、現在は問いません)の回答を歓迎します。

●質問者: kumasan777
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:メーカー 大学 学生さん 就職 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●10ポイント

薬を処方する薬剤師と製薬メーカーの研究員とでは要求される頭のレベルが違いすぎます。


薬剤師はドラッグストアなんかにいる「にーちゃん」「ねーちゃん」です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● arhbwastrh
●19ポイント

製薬メーカーに就職するのが嫌なんじゃないんです。

本当は就職したいけど、学士じゃあんまり採用してもらえないんですよ。

例えば武田薬品なんかは修士以上じゃないと取りません。

エスエス製薬は一応学士も取りますが、採用枠は小さいんでしょうね、きっと。。

http://www.takeda.co.jp/jinji/info/index.html

http://www.ssp.co.jp/recruit/recruit_1.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● sadajo
●19ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa191921.html

参考までに

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● chemicom
●18ポイント

理由は人それぞれだとは思いますが、一例を書かかせて頂きます。

薬科大学は理系の中でも比較的、女性が多いところです。

その中には「薬剤師の資格が欲しいから」という明確な理由で進む方もいます。

薬剤師の求人も多い世の中ですから、ドラッグストア勤務の方も多いのだと思います。


また、男女問わず、製薬会社の研究職採用というのは狭き門だと思います。

薬学系だけでなく、化学系、生物系など他分野の方も沢山、応募します。

製薬会社によっては、大学卒は採用せず、「修士」「博士」課程を修了した方しか採用しません。

研究職は勿論、MRも仕事としては大変ですから、自信や夢がないとその道は希望しないでしょうし、その中でも、企業に採用してもらえる人材は限られると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● なぽりん
●18ポイント

薬剤師からみて

・四卒で卒業すれば資格がとれて一国一城の主になれるのに宮仕えする気が無い

・採用があまりない、あっても辛そうな職だ


会社からみて

・修士で危ない物質もばりばり合成していた人が欲しい、治験は動物実験から→有機化学、生物を扱っていた医学、

・むしろ外国で合成された薬のジェネリックを狙う手もある→知財、情報、厚生省OB

・MR(薬の営業、お医者さん相手)→薬学系


国の立場

・閉鎖的な医薬業界を解体し、優秀な薬を持った企業が参入しやすくする→大資本を持たない人も資格さえあれば個人で開業できるならセイフティネット(受け皿)なんだから結構なことだ、むしろどんどん個人事業をやればいい、コンビニに薬置くのにも薬剤師がいなければいけないといったのは業界なんだから。いまさら国内独自で薬を育てるよりどっかよその国でやらせて安全ってわかってから借りてくるほうが訴訟も起こらず安いだろう

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ