人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#011
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#011 THEME:「節分の日に」「お目覚めに」「バスルームにて」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070131

※今回の「いわし」ご投稿は2月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2月5日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 174/174件

▽最新の回答へ

[1]節分の日は 神社で豆まき taknt

今年は 節分の日が 土曜なので、初めて 神社に行こうと思っています。

毎年、神社で 節分の日は 豆まきや お菓子 おもちゃなどが まかれます。

中には くじがあるところもあるようで、神社によっていろいろ違いがあるので いろんなところに 行ってみたいです。

今までは 妻が 行ってましたが、今年は 一緒にいけそうです。

どんな感じなのか 見てきたいですね。

あと、豆のとりすぎにも注意ですね。

たくさんもらっても、食べきれないですから。


[2]>1 楽しそう sayonarasankaku

テレビで見ると、ちょっと殺気立っていますよね。

頑張ってくださいね。


[3]“鬼のお面”つくり hhkznz

ボール紙を鬼の顔の形に切り、色紙を貼ったりペンで色づけしたり。最後に耳にかける輪ゴムをつければ、お面の出来上がり。

妻と二人、相手用のお面を準備し、節分当日にお互いの顔に付け合い、笑い合っています。


[4]コーヒーと音楽と読書 akilanoikinuki

好きな音楽をかけ、コーヒーを飲み(時にはお菓子をつまみながら)、読書をする。

一つ一つだけでも私には十分サプリなのですが、三つそろうと、家でのひと時が幸せに物に変わります。家でノンビリするにしても、ゴロゴロと過ごすよりは、こうした「くつろぎタイム」を設けることが、サプリになると思います。


[5]まるかぶり sayonarasankaku

関東で「まるかぶり」をするようになったのって

まだ、そんなに昔のことではないように思います。

黙ってみんなで恵方を向いて?というのが、どうも恥ずかしくて…

あと太巻きは無理そうなので、納豆巻きとかネギトロ巻きですましちゃうんだけど、

皆さんのうちではどうなんだろう…?


[6]>3 すばらしい! sayonarasankaku

奥様と二人でって素敵ですよね。

子供が大きくなると、やらなくなりそうなのに

生活を楽しまれていてうらやましいです。


[7]長風呂♪ miumiur

ウィークデイだと仕事でついついシャワーになりがちですが、休日は、本を持ち込んでゆっくり浸かってます。^^

なんで日本人は風呂に入るとリラックスできるんでしょうかね。


[8]お風呂で読書 sayonarasankaku

湯船の上に蓋を伸ばして、バスタオルをたたんで引いて本を読みます。

大事な本じゃない本っていうと、ちょっと違うのですが、

中古で買った文庫でします。

うちの文庫は、ヘニャヘニャしたものが多いです(笑)


[9]>5 太巻き買いますよ rikuzai

二人分だけ作るのはもったいないので、

毎年ちょっとイイところで太巻きを買って帰ります。

去年はデパチカでした。

がんばって恵方に向かってパクつきますよ。


[10]年の数だけ豆を食べる rikuzai

昔は物足りませんでしたが、最近は十分…。

いいつつ結局たくさんたべちゃうんですけどね、豆。


[11]部屋の窓をあけて太陽の光をあびる vivisan

体内時計がリセットされると聞いたので実践してます。

今は寒いですけど、新鮮な空気を浴びることができます♪

冬は日の出が遅いですが・・出勤時など太陽の光をあびてリセットリセット。


[12]>2 各地で色々みたいですね rikuzai

うちの近所の神社は豆をまかないんですよ。

そのかわり神楽舞を奉納されます。

参拝に行くとお下がりを頂くんですが、やっぱり豆じゃないんです。


[13]>10 一旦、食べだすと・・・ miumiur

止まらなくなったりしますよね。豆によっては結構塩分入ってたりするので、年齢と共に食べ過ぎに気をつけなくてはいけませんね。^^


[14]「お庭に福」のわが家の豆まき TomCat

「泣いた赤鬼」の話を読んでから、私は鬼に豆をぶつけることが出来なくなってしまいました。そのことを親に話すと、父はこんな話をしてくれました。

鬼というのは平安時代に考えられていた病気や災害の原因のことだけど、それ以前は「おに」というのは「御二」、二番目にやってきた神様という意味だったらしい。きっと三番目の勢力が政権を取った時に、前の権力者を追い出した故事が「鬼は外」になったんだと思うよ、と。

そして、柊の枝に魚の頭を刺すのは、敵の首を取ったという形の名残だったのではないか、とも話してくれました。

以来わが家では、「お庭に福ー♪」。鬼に豆をぶつける攻撃型豆まきをやめにして、庭に鳥のエサを撒いて小鳥たちを呼び、いつまでも美しい自然が守られるようにと願う、一風変わった豆まきに変わりました。

本来「節分」というのは、春の訪れイブを祝う日です。立春を年の初めになぞらえれば、いわば節分は大晦日。その本来の節分の意義をしっかり受け止めていれば、形はそれぞれの家で色々あっていいわけです。

「お庭に福」の鳥を呼ぶ節分で、きっと今年もいい春がやってきてくれると思います(^-^)


[15]>7 うちはお風呂テレビ chipmunk1984

やっぱり,リラックスにはお風呂が一番.


[16]目覚めの「おめざ」 CAROL

「おめざ」とは、寝ている子供が目を覚ますとぐずるので、なだめるために与えたお菓子のことですが、私も寝起きが悪いので、おめざが欠かせません。

起きたらまず歯を磨くより先に、コーヒーとビスケットかクラッカー。少し胃に物が入ると頭がすっきりしてきて、気持ちよく一日が始められます。

これがないと私はぐずります。


[17]節分の日の太巻き mimisasa

普段はそうでもないのに、節分の日となると、異様に太巻きが食べたくなります。

しかも、「まるかぶり」で!

そういえば、太巻きって食べ終わるまで話してはいけないとか・・・。

一度も達成できたことがありません(笑)


[18]>15 湯船 mimisasa

やっぱり、湯船に浸かってこそ疲れがとれるような気がします。

浸かってる時、「あ?、日本人でよかった!」って思います。


[19]>12 それって最も古式ゆかしい節分のあり方だったのかも(^-^) TomCat

私も、鬼に豆をぶつけるというのはしないんですよ。お神楽を奉納して新しい季節の到来を祝う。そういう節分が、おそらく日本古来の節分のあり方だったのではないかと思います。

> 参拝に行くとお下がりを頂くんですが、やっぱり豆じゃないんです。

へええ。何がいただけるんですか? ちょっと興味があります。


[20]>13 年々。 mimisasa

確かに、豆って食べだすといつの間にやら手が止まらなくなってるような気がします。

昔は、節分の豆なんてちっともおいしいと思わなかったのに、年々おいしく感じるようになってます。


[21]目覚めが悪くって・・・。 mimisasa

目覚めが悪く、とくにこの時期は朝も寒くって最悪です。

朝はやっとの思いで布団から出ても、ぼーっとしているので、目覚めに足の指を敷居にぶつけたり、指を挟んだり、なにかとドジをしてしまいます。

わたしの場合、目覚めにけっこう痛い思いをしてるような気がします。


[22]>19 ええとですね rikuzai

お下がりは献撰(だったかな)とかかれた水引の箱に黄金糖が入ったものと、お菓子を頂きますね。

お菓子は市販品ですがお供えのお下がりのようです。

豆まきは厳密に言うと追儺式だとおもうので、

うちの近くの神社は追儺式をやらない、言うことなのだと思います。


[23]>17 今年こそ! miumiur

達成できるといいですね。『恵方』を向いて食べるんですよね。恵方は毎年変わるのかなぁ?今年はどっちだ?!


[24]バスルームにルージュの伝言 MINT

歌を聞いて、あ、かっこいいーと思って、やってみました。

父の後にお風呂に入ったら、タイルは泡だらけ、あっちこっちに抜け毛もちらばってすごく汚かったので、こういう時こそルージュの伝言と思って、鏡に、出る時はきれいにしてから出ましょうと書いてみました。ルージュじゃなくて水性ペンでしたが。

そしたら翌日、その下に母の字で、「そのとおり」と追加の伝言。お風呂に入った父は出てきて、今日はきれいにしたからとあやまっていました。

それからも父に言いたいことがあると、時々鏡に伝言を書いています。父はうちには魔女が複数いるから逆らえないと言っています。


[25]>23 2007年の恵方は壬の方角だそうです MINT

ほぼ北北西だそうです。うちは丸かぶりロールケーキ。


[26]>25 ロールケーキ!? mimisasa

ロールケーキとは、初めて聞きました!

子どもはそっちの方が喜ぶかもしれませんね。大人のわたしでも、うらやましく感じます(笑)


[27]>8 実家の母がそれやりますね NAPORIN

園芸雑誌がひととおりへにゃへにゃです


[28]お風呂ラジオ taknt

お風呂の中では ラジオですよね。

そんなに高いものではないので、買ってきて すぐ お風呂の中で聞けます。

ま、お風呂テレビがあるといいかもしれないけど、それは けっこうするので そのうちに ですね。

テレビだと電池が すぐなくなりそうです。

ラジオは けっこう持ちますが。


[29]>26 恵方は正確に言うと北北西の少し北寄り CAROL

恵方というのは中国式の24分割した方位で現されるので、全周を16等分した方位の現し方とは少しずれます。円を描いてそれを24等分して、真北からひとつ西側が壬の方角の範囲です。

丸かぶりロールケーキ、コンビニで宣伝を見たような…。


[30]>18 わたしはマンガ teionsinonome

毎日お風呂にマンガを持ち込んで読んでます

冷たいお茶をペットボトルに入れて飲みながらだと汗ダラッダラで痩せた気分になれますよ


[31]>9 恵方ロール teionsinonome

恵方巻ならぬ恵方ロールがあるらしいですよ

ロールケーキだそうです

ロールケーキのまるかぶり・・・ 太るーーー でもやりたいーー


[32]>29 おぉ? sayonarasankaku

1本、無言で食べきるのは

どちらも大変かもしれないですね。


[33]>31 うわぁ… rikuzai

旦那がこっそり買って帰ってきそうだ…。


[34]>22 へええ TomCat

水引のかかったご神撰とは本格的ですね。これはいい縁起物です。

豆まきは追儺式ですよね。大晦日に行われていた疫病封じが、立春を正月と考える風習と合体して、節分の行事に定着したらしいという話を聞いたことがあります。


[35]>27 私はマンガを持ち込んでます teionsinonome

昔、マンガを湯船に落としてエラいことになったことがあります

すぐに救出してタオルで拭いて辞書を何冊も積んで伸ばしたんですけど無駄でした

濡れた本を前にして人間は無力ですよ・・・


[36]>21 起きれません teionsinonome

冬に限らず起きれません

なので、起きたら即テレビをつけて、ボーっと眺めて目が覚めるのを待ちます

2度寝防止効果バツグンですよ


[37]>21 朝苦手… sayonarasankaku

私も朝は駄目です。

起きる時に、

「昼寝するぞ」

と思いつつ起きてます。


[38]>32 セブンイレブンの MINT

ロールケーキでーす!

なんかねー、バナナが真ん中に入ってて、両側がイチゴとキウイなんだそうですよ。今年はそれにしようって話してます。

一家全員が無言でロールケーキくわえる姿を想像すると、福笑いよりすごいことになりそうな予感がして楽しみです。


[39]>20 私は苦手でした teionsinonome

あの乾いた大豆(あれって大豆ですよね?)が苦手で、小さい頃年の数食べるのが嫌でした

嫌なんだけど食べないといけない気がして我慢して食べてました

誰も強要してないのに・・・


[40]>33 うちも sayonarasankaku

買ってきて欲しい。

イチゴが入ってると、なお良し!


[41]お風呂で良質の石鹸 booboo_002

石鹸でこんなにも違うとは思いませんでした。ずっと感想肌に悩んでいて、冬場は極力使わないようにしていました。12月に手作り石鹸を作る講習会に参加し、グリセリンは石鹸を作るうえでの副産物だけれど、石鹸メーカーはこれを分離して化粧水などを作ると教えられました。そのときに体験したグリセリン入りの石鹸は、手を洗ってもカサカサせず、とてもびっくり。

当日作った石鹸は40日寝かすとというので、まだ使っていませんが、そろそろ使える頃合いです。

講習会のあと、早速近所で購入して使っています。泡立ちはいまいちですが、安心して使えます。


[42]起き抜けに焼肉とか平気です teionsinonome

学生時代はコンビにでバイトをしていて、期限切れでもらったチョコケーキ2個なんかを平気で平らげてました

とにかく起きて一番最初に食べることを考えてて

今でも起きぬけのカレー、起きぬけの焼きそば、起きぬけのうまい棒、何でもいけます 焼肉だってきっと大丈夫


[43]>34 清酒2本 teionsinonome

あー 私、近所の神社で節分の籤で清酒2本当てたことありますよ

それぐらいしか思い出が・・・ありません・・・


[44]>38 わが家も採用♪ Cocoa

それって本当に福を呼びそうですね。わが家も今年はロールケーキ採用を提案してみたいと思います♪


[45]>34 追儺って調べてみると 日本で定着したものみたいですね。 taknt

ってことは 海外では 豆まきは やらないんですね。


[46]>35 漫画もやります sayonarasankaku

体を洗うときは、バスタオルでくるむんですけど

シャワーが変なほう向くとあせります。

身近なところで人間の小ささが学べますねw


[47]>28 欲しい! miumiur

今まで防水CDプレーヤーが欲しかったのですが、ラジオもいいですね。あとでドンキに寄ってみます。


[48]>46 お風呂で mimisasa

お風呂で、漫画やテレビって、ちょっと憧れますが、なにぶん、そっちに集中しすぎて、気づけばのぼせてしまっているので・・・。

わたしには、ラジオくらいがちょうどのようです。


[49]>39 好き嫌いはあるでしょうね? rikuzai

うちも小さいときはそんなにおいしいと思っていなかったこともあって豆が余ってましたが、

余った豆を更に炒って、すりつぶしてきな粉にしてました。

ふしぎときな粉もちなんかにして食べるとおいしいんですよね。

…あ、甘いからか。


[50]喜びも悲しみもいつも一緒のバスルームのアヒルさん Cocoa

黄色のアヒルさんはバスルームに欠かせないアイテムですよね。私は子供のころからずっと持っている、大きなアヒルさん一羽と、小さなアヒルさん二羽がお風呂の友です。

小さいころ、父と一緒に浮かべたアヒルさん。父と大げんかして泣きながらお風呂に入った時も、同じアヒルを浮かべました。好きな人ができていっしょうけんめいお風呂でみがきをかけていた時も、ふられて泣いた日も、いつも同じアヒルさんが浮いていました。

今も私をいやしてくれるのは、温かいお風呂と、ずっと一緒のアヒルさんたちです。


[51]>49 水分 mimisasa

一度にたくさん食べると、口の中が水分不足になりますよね。

すりつぶしたものおいしそうですね。

何より、体に良さそう!!!


[52]>49 きな粉! teionsinonome

ああー

きな粉おいしいですね

きな粉って何であんなにおいしいんでしょうね

最初に作った人偉いです


[53]>50 あ? sayonarasankaku

懐かしい。

昔、透明な玉にはいった親子のアヒルさん、持っていました。

どこにあるんだろう。


[54]>11 私も!! Cocoa

一日の二十四時間と体内時計の一日は微妙にずれているからリセットが必要なんですよね。

私もそれを聞いて、朝日を浴びるというのを心がけています。

そうしたら最近、心なしか肌の調子がいいんです。冬なのに。

朝の新鮮な空気も気持ちがよくて、目覚めすっきりですね♪


[55]節分は正月 ichthyostega

旧暦に興味を持つようになってから知ったのですが、本来は立春が含まれる月が正月となっていましたから、立春の前にある新月の日が一月一日だったそうです。

暦では立春は春が立つ日、すなわちそれ以降は段々とあたたかくなる、

春の始まり、命の芽生えの始まりだったので、それを祝っていたのでしょうか。

このようなことを知ってから、単なる豆まき行事ではなく、気持ちの入れ替えもしようと思っています。


[56]>6 すごく楽しそう castle

手作りお面で節分なんていい思い出になりそうですね。

子供の頃、手作りで鬼のお面を作ってましたが大きくなったらいつの間にかやらなくなりました。

この年齢だとさすがにもうやれないか。


[57]豆まきの豆は落花生! haru-taka

子供の時から、節分の時に使う豆は落花生でした。

それが当たり前と思って30年以上生きてきたのですが、生まれも育ちも愛知県の彼女に話したら「ありえない!」と言われてびっくりです。

岩手の山奥にある僕の実家では落花生だったのに。

小学6年生になると、体育館の壇上から「鬼は?外!福は?内!」と叫びながら落花生を投げる事が出来ました。金持ちがお金をばらまいてるかのようなこの優越感。子供達は喜んで落花生を拾っていましたよ。

節分に落花生を使うのは、僕の生まれた地域だけのようです。


[58]>53 懐かしいですね Oregano

お風呂のアヒル。私も持ってました。

ところでなぜあれはアヒルなのに黄色いのでしょう。ヒナ?


[59]>56 懐かしい!! miumiur

幼い頃、姉が幼稚園で作ってきた鬼のお面を付けたところに、思い切り豆をぶつけて泣かせてしまった思い出が甦りました。^^


[60]起きるくらいなら死んだほうがまし。 haru-taka

起きるくらいなら死んだほうがまし、と今でも思ってしまうほど僕は朝に弱い。

実家にいた時、明け方に大きい地震があった。

家中の人達が起きて騒いでいた。僕も起きなければ、と思ったが身体が言う事を聞かない。「いいや、寝ちゃえ。寝たまま死ねるんなら楽でいいだろう。ふぁ??・・・。」と思い寝てしまった。

親父に起こされ怒られた。

「なんで起きてこない!あんだけ大きい地震なら起きて、逃げる準備しなきゃないだろうが!!」

眠気に勝てず、死んでもいいと思いました。と言ったら殺される気がしたので、

「気付きませんでした。」

と答えた。

今でも、朝には弱い。

諦めて、布団をバッとめくって起きています。(時々自分に負けてまたかける)。


[61]>57 児童館の豆まきは落花生でした Oregano

理由は、あとで拾って食べるから。殻付き落花生なら拾って食べても汚くありません。でもみんな投げずに、鬼役の先生の服の背中に入れて「ふくはうち」なんてふざけていました。子供同士でも「ふくはうち」をやられて、家に帰ると服の中からたくさん落花生が出てきました。


[62]鬼は外、福は… choco-latte

うちの子(犬)がまだ小さい頃(4ヶ月目)の節分。

赤い鬼のお面にはビックリしていなかったのですが、床に投げた豆を拾い食いし部屋中を練り歩いてました。

しかし、次の年から「福はうち」といったあとすぐにワンコの口がモグモグ。

拾い歩くのが疲れたのか、投げた豆を口で直接キャッチするようになりました。

それからというもの毎年豆を手に持つと後ずさりしはじめ、豆が落ちるであろうという場所の前でじーっとしていて、豆が投げられると大きな口を開けてモグモグ。

たまに意地悪してとんでもないところに豆を投げると、豆をおいかけスライディング(笑)豆が冷蔵庫の下に入ると床に寝そべり鼻先と手を冷蔵庫の下に入れてひっぱり出してモグモグさせています。

わが家の節分は「鬼は外、福は内。でなくて鬼は外、福は口」になっております。


[63]>54 大事なことらしいですね Oregano

リセット。私はたまたまベッドの位置が窓際なので、朝になると自動的に朝日に起こしてもらえます。前はカーテンを引いていましたが、朝日を浴びると体内時計がリセットされると聞いて、カーテンを閉めずに寝ることにしました。たしかに目覚めが良くなった気がします。


[64]>42 昔は choco-latte

朝起きてすぐラーメンやらトンカツから食べられたけど、

最近は胃がすぐもたれます。その日一日胃がきりきり…。

年取ったってことだー。


[65]>62 かわいい! Oregano

わが家は猫なので豆は好きではありませんが、キャットフードでやってみよう!おやつチーズとかでもいいですね。今年は「福は口」を楽しんでみたいです!


[66]熱いお風呂 haru-taka

父親は熱いお風呂が大好きでした。家中の人から「父ちゃんの入った後のお風呂は熱い!」とブーイングされていましたが、本人にとっては、そのブーイングさえも誇らしいようでした。

家中の誰よりも熱い風呂に入っている、という事が彼の自尊心をくすぐっていたのでしょう。

小学生になると、僕も熱いお風呂にすっかり慣れてしまい、父親と同じくらい熱いお風呂に入れるようになりました。

あれって、”慣れ”なんですね。

でも、風呂上りは毎回のぼせていた気がします。

話は変わりますが、父親は大のいたずら好きでした。僕がお風呂に入っていると、突然「お?い、○○!」と言って僕を呼ぶので、何かと思ったら、突然冷たい水をかけられたことがあります。慌てふためいている僕を見て父親は大笑いしてました。

節分の鬼より父親のいたずらの方が怖かったです。


[67]>24 かっこいい! Oregano

たとえ水性ペンでも、ルージュの伝言は女性だけの特権ですね。男はシェービングフォームで書くくらいしか手が無さそうです。すぐ消えちゃう(笑)。

そういえばうちの母はいつも冷蔵庫をホワイトボードのかわりに使っていました。ホワイトボードマーカーが置いてあって、オヤツは戸棚の中とか伝言が書いてありました。


[68]>64 ビール! hhkznz

私はビールです!

休みの日に、目覚めと共に冷蔵庫を開け、ビールを取り出す…これが最高です!

焼肉があればなおいいですね?。飲んで食べて、その後はもちろん、二度寝します。


[69]>5 恵方巻 ichthyostega

関西でも起源は江戸時代末期というのが有力説のようですが、一旦廃れて、再度はやりだしたのは1970年代後半に大阪のノリ業界が行ったキャンペーンがきっかけだそうです。

http://gogen-allguide.com/e/ehoumaki.html

その後、1989年にセブンイレブンが広島で紹介して、それをきっかけに98年に全国に広まったようですね。

http://www.sej.co.jp/oshiete/mame/mame14.html


一方、豆まきの方は「続日本紀」に書かれてた、慶雲3年(706年)に疫病をおさめるため、鬼を追い払う儀式が宮中で始められたのが最初とされ、

豆を使ったのは「看聞(かんもん)日記」の1425年(応永3年)に書かれているようですので、こちらの方がずいぶんと古いようですね。

http://www.mcci.or.jp/www/mameya/jiten.htm


[70]>64 「朝だからこそ焼き肉!」 haru-taka

ある朝の事。

突然父親が母親に向かい「焼き肉が食べたい!」と突拍子もない事を言い始めました。「父ちゃん、いくらなんでも朝から焼き肉は身体に良くないよ」と言われてましたが、父は「いや、朝だからこそ焼き肉なんだ!」と言い張ります。

『朝だからこそ・・・!』って言葉をテレビのコマーシャルで聞いたことがあったので、たぶんそのまま真似して母親を説得しようとしたのでしょう。

しかし、母親を説得出来ないまま今に至っているみたいです。


[71]>1 菓子・豆以外にも souseiziozisan

うちの近所の神社では破魔矢をうちます、小学生達がその矢を

拾いにいくのが習慣になってますね。友人が宮司になっていて

会うのも楽しみのうちかな・・・


[72]>48 100円の文庫本が何冊も用意してあります souseiziozisan

やっぱりお風呂で読むのが一番ゆっくりできますね、

ブックオフでまとめて買った本を少しずつ片付けてます。

親に「いつまで入ってるの!」と言われるのももう慣れましたw


[73]朝は一杯の水からスタート Oregano

父がずっとそれをやっていました。朝一番の水は胃を強くするのだそうです。それにならって、私もいつのまにか、起きたらまず冷たい水を一杯飲む習慣がつきました。全身に染み渡る感じが目覚めをとてもすっきりさせてくれます。朝食もおいしく食べられます。これも朝日と同じで一種の体のリセット効果があるような気がしています。


[74]家族と挨拶 souseiziozisan

日課というか、なんというか。

朝起きて『おはよう』は欠かした事が(あんまり)ありませんね。


[75]>30 携帯とPC miumiur

なんか持ち込めたら幸せかも♪

・・・、ていうかのぼせてしまうか。


[76]>69 そうだったんですね sayonarasankaku

バレンタインディといい、習慣が商売と結びついてっていうものは多いようですね。


[77]>40 流行にあやかって toku4sr4agent

恵方巻き、まるかぶり寿司買います。


[78]>10 小さい頃は souseiziozisan

マズイと思ったものですが、近年になるとそう思わなくなるのは不思議ですね。

神社で配られた豆を家に持ち帰って、家族で歳の数は関係なくおつまみになってます。


[79]でんろく豆、ピーナッツ、大豆 toku4sr4agent

のどれにしようか迷っています<豆まき

でも大豆の炒ったのがヘルシーでしょうか?


[80]入浴剤 toku4sr4agent

バスタブにお気に入りの入浴剤を入れて楽しむ。

ちょっとリッチな気分になります。


[81]>77 やったことない・・・ souseiziozisan

昔、友人が言ってたんですが『恵方巻きを食べてるときは一言も発しちゃいけない』

って本当なんでしょうかね?毎年食べようと思ってても結局忘れちゃいます。


[82]>74 素敵ですね。 mimisasa

「おはよう」「ただいま」そういうなんでもない挨拶も、今の時代じゃ当たり前ではないのでしょうか!?

無意識の「おはよう」って素敵ですね。


[83]>81 恵方巻き yoshigyu1318

サンチェと牛肉をまくとおいしいですよ。


[84]最後までしゃべれないのは苦痛でした(笑 toku4sr4agent

昨年恵方巻きに初挑戦。

太巻き1本を食べきるのも大変、そして最後までしゃべらないのも大変でした。

最後にはお互い笑ってしまいました。


今年こそ笑わないように、

そして早めに買いにいって短い太巻きをゲットしたいです。


[85]>80 温泉 yoshigyu1318

温泉をまねて作った入浴剤が好きです。家にいながら、温泉気分なので。


[86]2月3日は核兵器を考える日 tough

と恩師より教えられました。日本が核拡散防止条約に調印したのが1970年のこの日だったのだそうです。しかし日本には鬼が住んでいる。唯一の被爆国なのに核戦略を容認する鬼が。それを追い出さなければ福はやってこないと言っていました。私もその通りだと思います。


[87]>75 歯磨き yoshigyu1318

湯船の中でせっせと歯磨きをします。


[88]>44 つられて mimisasa

わたしも、今年はロールケーキを採用したいと思います!

なんだか、とても楽しみです。


[89]>82 朝の挨拶 tough

>無意識の「おはよう」って素敵ですね。

すごく同意です。無意識に笑顔と一緒に「おはよう」と出てくるような生活こそ、ゆとりのある生活だと思います。


[90]泡風呂。oO○ malonie

泡風呂・・・いやいやバブルバスが好きですね。

最近はいろんなバスジェルが売っていたりしますが、

アメリカで買ってきたSOyMilkというのが好きです。

つまり、豆乳が入っているらしいのです。

とても気持ちの良い、安価だけどリッチな気分になれます♪


[91]お風呂。そのあとに vivisan

日課なんですけど、バスルームの床や側面が暖かい水滴がついているとカビが発生するので、お風呂が終わったそのあと、冷たいシャワーの水を床にかけて、水滴をとってからお風呂からでます。

窓も少しあけ、換気扇もセット。

これで朝になれば乾いています。


[92]>87 ストレッチ vivisan

半身浴をしてる間に暇なので、ストレッチ。

あと、足の指をもんだり、リンパマッサージをしたり・・。

むくみがとれて気持ちがいいです。


[93]>73 緑に囲まれた家で冷えた天然の水を一杯・・・ miumiur

起き掛けに「ゴクリッ!」っていうのに憧れを抱いている今日この頃です。


[94]>88 爆笑節分! tough

笑う門には福来たる。明るい節分になりそうです。うちはロールケーキなどめったに食べませんが、かえって特別さが増して良さそうなので、一緒につられてみたいと思います。節分には家族分買って帰ります。


[95]>93 憧れですね tough

いいですねぇ、それ。そんな朝が迎えられたらどんなに素晴らしいかと憧れます。水だけでも、おいしいのを用意して、朝一番の水というのを真似してみようかと思いました。


[96]>91 お風呂場のメンテナンス momokuri3

これは大切ですね。シャワーをかけると温度が下がって水蒸気もおさまると思って、私は空気にもかけるつもりで冷水シャワーを一吹き。そのあとスポンジで水滴を取ってから上がります。


[97]>85 バスボム vivisan

重曹+クエン酸+コーンスターチでバスボムを作ります。

プラス好みで自分の好きな精油を入れて。

いい香りとともに泡がシュワシュワと・・。


[98]風呂上がりに冷水を浴びる momokuri3

私はサウナが好きなのですが、サウナで一番気持ちがいいのは、サウナ室から出た後に浴びる冷水です。あの気持ちよさを家でも味わいたくてはじめたのが、風呂上がりに冷水シャワーを浴びることでした。

風呂上がりに水をかぶるというのは昔から健康法の一つとしてあったらしいですが、不思議なことに、冷水を浴びた後は、かえって体がほかほかします。もちろん冷水は、体を冷やさない程度にさっと浴びるだけです。すぐに体を拭きます。そうすると、冷水摩擦と同じ原理なのか、長風呂ののぼせ感はさっと引きますが、体は芯からほかほかしています。

血圧の高い人や心臓に問題のある人はやってはだめだと思いますが、サウナが大丈夫な人なら、これは風呂上がりのビール以上に気持ちがいいと思います。


[99]>86 知りませんでした momokuri3

核拡散防止条約はニュースでもよく聞きますが、日本が参加した日が節分だったのですね。

核の不拡散は世界の急務だと思います。同時に不拡散だけでなく、核保有国の核廃絶も急務だと思います。

私は核保有国が他国の核を批判するのは全く説得力がないと思っています。世界で一番強く核廃絶を言えるのは、当然のことながら日本でしょう。日本から鬼退治をする日にしたいものだと思います。


[100]目覚めに健康管理 konoha788

アラーム付の婦人体温計に起こされます。

高かったけど、3ヶ月ほどデータ記録しておいてくれます。

その日の特記事項は、風邪とか、生理とか、マークで記入。

正常なサイクルだったら、排卵日が自動的に計算されてお知らせしてくれます。

私はまだまだサイクルを整える方で精一杯ですが。

ちゃんと測ってまた眠ってることもあるそうです(苦笑)

それから代謝を良くするために

コップ一杯の水を飲みます。

その後、パンとカフェオレ???♪


[101]>98 なるほど miumiur

スポーツジムではサウナを利用しているのですが、冷水にはそんな効果があるんですね。

ちなみにサウナ本場の北欧では大きな葉っぱで体をバシバシやってる風景が思い浮かぶのですが、あれは何の効果なんでしょうかね。


[102]>67 可愛いのと生活の知恵と momokuri3

バスルームの伝言は可愛い感じで、これなら素直に聞いてしまいそうです。

冷蔵庫をホワイトボードがわりは生活の知恵ですね。これはわが家でも採用したいです。買い物予定などを思い出した都度書いておくと、計画的な買い物が出来て無駄が無くなりそうですね。


[103]目覚めにチョコレートをひとかけ食べる dayday

5歳の息子は目覚めが悪いので、起き抜けにチョコレートをひとかけだけ口に入れます。

甘いものを食べると脳が起きるようで、寒い朝には必需品のひと口チョコレートです。

お友達の家では、ひと口チョコを食べて、100マス計算をさせるそうです。

小学校に行く前のお勉強に、朝チョコは必要です。


[104]>97 アロマオイル konoha788

8種類くらいの中から、今日はどれにしようかな?って

2種類くらい選らんで楽しみます。


[105]>98 冷水かぶり ichthyostega

これは確かに気持ちいいですね。

水をかぶることで抹消の血管が収縮するので、熱放散が減少し、

体温を内に閉じ込めるので、湯冷め防止にもなるようです。

そのため、ホカホカ感も出てくるようです。

私も以前やっていましたが、そのころは風邪引きにくかったですね。


[106]>74 ウチの息子は手話で おはようございます dayday

親とかにはちゃんと「おはよう!」は言えるのですが、幼稚園の先生には、男の子の恥ずかしさやテレがあるらしく、毎朝ごもごも・・・と。

最近は、手話で「おはようございます!」と先生に向かってやっています。

でも、仲良しのお友達には、おはよ??とちゃんと言ってます。

恥ずかしいんでしょうね、先生には。


[107]>101 バシバシやってますね momokuri3

あれって何なんでしょうね。日本では見かけない気がするのですが。

スポーツジムのサウナというのもいいですね。最近友達がジムに通い始めて誘われているのですが、サウナ目当てに釣られてみようかと思いました。


[108]>96 いいそうです ichthyostega

特に夏場なんかはカビ発生の予防に効果的だとか、

以前ハウスメーカーの人に聞いたことがあります。

やはり水蒸気を抑える効果があるようです。

マメに風呂上りに冷水をかけておくと、それだけでもだいぶ違うと聞きました。

なんでもそうですが、日ごろのメンテナンスが大切ですね。

なかなかできませんが・・・。


[109]>89 良いですね BROWN6

おはようなんてずいぶんと長い事使ってないな?。無意識でおはようなんて学生時代に怖い先生とすれ違うときくらいですよ。


[110]>105 納得です! momokuri3

表面の血管が収縮するから熱が逃げにくいということなのですね。原理が理解できました!もう一発で納得です。

はてなは勉強になりますね。某あるあるより知恵の宝庫です。(笑)


[111]>95 便通も ichthyostega

私も朝一番には冷水を飲んでますが、食道が開通する感じと、

あとはほぼ間違いなく、便意をもよおします。

胃腸に刺激になるんでしょうか。

便秘気味の人、ぜひ試してみてください。

おいしい天然水でできればなおさらいいですね。


[112]>106 素晴らしいです momokuri3

口に出すと照れてしまうことでも、手話ならできそうですね。手話がおぼえられてあいさつもできるようになる。素晴らしい幼稚園です。

私も簡単な手話をおぼえてみたくなりました。手話で「ごめんなさい」が言えるようになったら、もっと素直な人間になれそうです。


[113]>111 いいこと聞きました YuzuPON

実は母がかなり頑固な便秘みたいなんですよ。

先日はここで冷え性解消の小豆袋というのを知って勧めてみたら大好評だったんですが、朝一杯の水というのも勧めてみようかと思っています。

最近、ここで仕入れた情報で親孝行できています。ありがたいことです。


[114]>104 シャワー dankichik

お風呂、大好きなのですが今のお家はユニットバスでなかなかゆっくり疲れません。いい香りのするお風呂にゆっくりつかって、ぼーっとしたい。。


[115]>99 これはみんなに話したい YuzuPON

私も初めて知りました。核の鬼を退治する節分にしようと、みんなに話してみたいと思います。北なんとかの核もアメなんとかの核も全部廃絶。鬼は外!


[116]起きたら第一にうがいとぐちゅぐちゅ BROWN6

寝てる間に人間は口の中の細菌をやっつけてくれる唾液がほとんど分泌されないので、口臭の原因になる細菌が口の中で増えます。前夜に歯磨きを怠って朝起きたら少し口臭がきになると思ったことないですか?口の中で増えた細菌は朝一にうがいとぐちゅぐちゅをすると良いんですって。TV番組で見たんですけど朝起きた時の口の中の細菌の量はOOOの10倍だそうです。寝る前の歯磨きは大事ですね。


[117]目覚めの水やり hanatomi

朝起きたら、ベランダにでて、植物に挨拶します。

「おはよーー」 太陽をみて今日も朝が来たことをありがたいと思い、ちょっと伸びや深呼吸をしたりして、植物の様子をみて、水がほしそうだったら水やりします。

植物は光が当たった分、葉から蒸散していき、ストローのようにその分の水が下から上に上っていくので、これから暗くなる「夜」にあげても根が冷えてしまうので、朝に水やりするのが喜びます。

昼に水をやると、熱い時には熱湯になってしまったり根がいたんだりするので、涼しい朝のうちがベストです^-^

土の小さな粒の間にたまった水の中で、「自由に動ける水」が植物に使える水だそうです。

ぽたぽた落ちる、動ける水です。

湿度と同じ程度に湿っていても、植物はその水を使いにくいそうです。

又、しじゅう湿っていると根腐れの元なので、ある程度水はけを良くして、水をあげるときはたっぷりやるのがいい方法です。

多くの植物は、冬だから「少量」あげるのではなく、冬でも底から水がでるくらい「たっぷり、きちんと」あげる。ただ、夏よりは「日にちの間隔を」あけ、、乾燥気味にして水遣りするのがいい方法だそうです。

(注:特殊な品種はこれに適さないのでその植物によりますが。)

朝、植物に会話をしてもらっているhanatomiでした。


[118]>109 朝は散歩すると誰とでもあいさつできます YuzuPON

ふしぎなもので、なぜか朝だけは、すれ違う人と自然に「おはようございます」と言える雰囲気があります。通勤通学の時間帯になる前ですが。知らない人とでも目が合うと、何気なく「おはようございます」と言えてしまうふしぎな時間帯です。気持ちのいいあいさつを交わすと、それだけで三文得した気分になれます。


[119]節分の日 BROWN6

日本の伝統的な行事は欠かさずやっていきたいと思っているのだが、私自身日本の伝統的な行事というものをよくわかっていないので困っている。節分とは冬と春の境目(昔は2月4日がお正月だったらしい。俗に言う「旧正月」だそうだ。ということで2月3日は大晦日。)に豆をまいて今年の厄を払ったそうだ。豆まきが終わると歳の数だけ豆を食べ、今年の節分は終わった。でも歳以上の豆を食べたような気がする…。


[120]>113 血液がサラサラに hanatomi

寝起きは寝てる間に水分が減っているので、水分補給が大切らしいですよ。

なので寝起きの一杯はホント体に良いですね。


[121]>119 去年の節分です BROWN6

去年は歳以上の豆を食べたです。


[122]>83 簡単に作れておいしいですね! hanatomi

食欲が無いときは、おにぎりみたいにごま塩を巻くのですが、素朴で美味しいんですよ!

オススメはやっぱりサラダまきかな。

セロリやキュウリ、人参、アボガド+マヨネーズでもおいしいですよぉ!


[123]>117 hanatomiさんらしい朝の迎え方ですね YuzuPON

おまけに水やりのノウハウがとてもよくわかりました。私も朝、植物たちと会話します。朝日も浴びられるし、とても爽やかな一日のスタートができますね。

土は湿っているだけではだめなんですね。というよりただの湿り気は根腐れの原因になるだけで植物は喜ばないということなのでしょうか。

冬場は水やりをひかえるとよく言われますが、私はちょびっと水をかけると誤解していました。勉強になりました。


[124]>14 やーん。いい話です。 hanatomi

ホントにいい話。私も泣いた赤鬼読んで泣いたことがあります。あれ本当に泣けますよね。

鬼だからって鬼じゃないんだもの。

鳥を呼ぶ節分なんて良いですね。

とりも嬉しく、皆に楽しい節分ですね。


[125]「鬼は外、福は内」 BROWN6

炒った大豆を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。これは、中国から渡来して宮中で行われていた悪鬼・厄神払いの行事と、寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式が融合した物とも言われている。

豆を撒く際には掛け声をかける。掛け声は通常「鬼は外、福は内」であるが、地域や神社によってバリエーションがある。鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では「鬼は外」ではなく「内」としている。

京都府福知山市三和町の大原神社は「鬼は内、福は外」

千葉県成田市の成田山新勝寺は「福は内」

奈良県の蔵王寺は「福は内、鬼も内」

岐阜県可児郡御嵩町の鬼岩福鬼まつりでは「鬼は内」

埼玉県比企郡嵐山町の鬼鎮神社では「福は内、鬼は内、悪魔は外」

などである。家庭での豆まきでは、「鬼」の付く姓(鬼塚、鬼頭など)の家で「鬼は内」の掛け声が多いという。


小学校では5年生が年男・年女にあたる。そのため、5年生が中心となって豆まきの行事を行っているところも多い。


[126]>120 さらにいいこと! YuzuPON

血液ドロドロは恐いですね。朝一杯の水の効果。父親にも勧めてみます。おいしそうな水でもネットで探して取り寄せてみようかな。


[127]>65 福は口を choco-latte

ぜひぜひやってみてください。猫ちゃんは豆食べないんですね。

鬼は外よりも福は口の数のほうが圧倒的に多くなりますが(笑)


[128]「朝に弱い」 BROWN6

ついつい二度寝をしてしまう。低血圧だから朝に弱いと諦めてます。


[129]>116 特に choco-latte

前の日にネギやニンニクを食べた日にゃすごいですねー。

えええー○○○の10倍?汚い。それじゃ歯ブラシって相当汚いんですな。


[130]お風呂に石鹸でラクガキ tibitora

お風呂で使えるクレヨンみたいな石鹸があるのですが、甥っ子はそれでいろいろ絵を描いて遊んでいるそうです。最近はいろんなお風呂おもちゃがあって、おとなしくお風呂に入ってくれるのは助かりますね。


[131]>124 本当にいい話!! YuzuPON

こういう節分があってもいいですね。私も泣いた赤鬼、思い出しました。

鬼なら豆をぶつけていいという考え方から、どんな相手にも心があるという考え方に変わったら、いじめの問題なども変わってくるのではないかと思いました。


[132]>90 泡風呂良いな?! BROWN6

泡風呂ってやっぱ良いですか?やった事ないんですよ。今度買ってやってみます。


[133]>129 よく言われます t-saitou

朝、「ちゃんと口すすぎなさい、汚いんだから。朝は口の中に細菌がいっぱいいるんだよ!」って怒られます。それでも朝一のお茶のほうが先なんですが。


[134]>123 空気の入れ替え hanatomi

水をあげると「ぼこぼこ」と空気が出てきたりするのですが、根も呼吸をしているらしくてあれで空気が入れ替わり、新鮮な空気が根に届くそうですよ。

よく鉢植えの下に受け皿を置いていて、受け皿に水がたまったままになってることがありますが、そうすると根が呼吸をできなくて腐ってきます。

植物の根は水の中では呼吸ができないので。

水中に根が入っていても腐らないのは根が水中で育つ植物や、稲などです。

友人が「葉水」がいいと聞いて、水遣りをずっと「湿らせる」だと思って霧吹きで水遣りをしてたのですが、そうするとやっぱり、カビてきていました。植物も、土も。

なので、適度に水をあげて、乾燥したら又あげるというのがいい方法みたいです。

でも、簡単に言うとお天道様のやっているとうりなんですよね^-^

時折だーーーっと雨が降って、その後数日降らなくって。

雨が無い間は根はぐっと伸びて、水分を取りに行くので、その分強い植物に育ちます。

適度なストレス(乾燥)と、お水が、健康な植物を育てるんですね^-^


[135]>68 昔はやりましたけど BROWN6

朝から焼肉食べたり若い頃はしてましたけど、今は無理ですね。体が受けつけない


[136]元気のでる好きな歌を聴きます tibitora

朝、まだ眠かったりする時には元気のいい好きな歌を聴いてやる気を分けてもらっています(^^


[137]>84 細巻きもいいですよ^-^ hanatomi

海苔を買ってきて、縦半分に切って、おにぎり一個分くらいのご飯を縦に置いて、ふりかけや野菜など好きなものを挟んでくるっと巻くだけ^-^

出来立てのぱりぱりもおいしいですよーー!


[138]>66 熱い風呂は男の誇り YuzuPON

昔の江戸っ子もそうだったらしいですね。私は全くだめで、ぬるいお湯にしか入れません。いつもお前の入った後は追い炊きしないと入れないとブーイングされていました。

お父さんのイタズラ、ヘビーですねぇ。でもお茶目です。男親と息子にしかない特別なつながりを感じます。


[139]>118 わかります! hanatomi

朝早くの公園などに行くと、もう挨拶と笑顔があふれてるんですよ。

ふしぎですね。朝のマジックですね^-^


[140]>68 チュウハイ t-saitou

起きたてににチュウハイをグイーっと呑むと爽やか爽快。


[141]>133 朝起きてすぐ冷水を一杯飲むのもダメだそうですよ BROWN6

目は覚めてても体の臓器はまだほとんど活動してない状態らしいので、臓器に負担をかけないぬるいくらいの温度の水が良いらしいですよ。


[142]お風呂シャンプーでキューピーさんやアトムごっこ tibitora

子供の頃にシャンプーの途中で髪の毛をいろんな形にして遊んでいました。今は甥っ子がそうして遊んでいます(^^


[143]>142 やりました BROWN6

子供の頃は色々なキャラクターに変身しました。ドラゴンボールのスーパーサイヤ人とか


[144]朝一番は猫のご飯 hiikunn

あげるまで足元に纏わりついてきて踏みそうになり危険なので、朝起きると一番に猫にご飯をあげています。


[145]バスルームはありがとうの時間 hanatomi

ゆっくりお風呂に入れるときは、バスタイムは体への「ありがとう」の時間です。

足の指の一本一本、足の裏、足の付け根、くるぶし、すね、一つ一つをマッサージしていって

「今日も動いてくれてどうもありがとう」とお礼を言います。

一度怪我で入院してトイレにも行けなかった事があるので、普通に歩けることは本当にありがたいんですよね。

それと、指は神経が集中しているので、指の横を押すと、押した瞬間に脳に刺激がいくらしく、脳が活性化されるそうなのですよ。

又、老廃物は指の先など心臓から遠いところにたまってることもあり、リンパの流れに沿ってからだの遠いところから中心に向かってマッサージしていくととても血行がよくなり、すっきりとします。

以前会社でストレスマネージメントのような研修に言ったことがあるのですが、そこで先生が教えてくれたのがその指圧方法だったんです。

いたって簡単で足の指、手の指、遠い方から順に一つ一つマッサージしていくだけなのですが、「痛風」などが悪化して変質してしまった指が治ったり、病気で切断を宣告された人が治ったりしたそうでした。

ポイントはありがとうありがとう。と、労ること。と教えてもらいました

お風呂の上がり際には、水や世界にもお礼を言います。

以上、毎日はできないのですが、余裕があるとき実行しています。

気持ちいいので人にもやろうと、昔おばあちゃんにしたら「痛いからいらない」といわれてしまいましたが(^_^;)


[146]>43 おもち、みかん撒き hanatomi

おもちとみかんをまくところもありますよ。

学生時代友達と神社に行き、その帰りにお好み焼きやに食べにいってこっそり「お餅ミックスお好み焼き」にしたのを覚えています^-^

わはははは^^


[147]お風呂場はすべるので気を付けて hiikunn

小さな頃にお風呂場ですべって転んだ事があります;

それからは石鹸の泡はきれいに流すように気を付けています。


[148]二度寝 souseiziozisan

休日限定ですが、目が覚めたらすぐにまた寝ます。

なんていうか、最高に幸せを感じる瞬間ですね・・・


[149]>148 気持ちいいですよね miumiur

平日と間違えて慌てて起きてしまうんですが、『あっ!今日は休みだ!』ってな感じでもう一度布団に包まるのはイイですよね^^


[150]>136 ビバルディ『四季 op.8-1』(春) miumiur

なんて聞きながら、セレブ気分で『おはよう』はいかがですか?


[151]>137 細いのでもOKと言われて toku4sr4agent

なんとなくほっとしました。

今年は確か北北西でしたよね。

でもその年のよい方角って誰が決めているんでしょうね、気になるー。


[152]豆はまかずに四方に置く YuzuPON

中国地方の一部の習慣らしいです。豆はまかずに四方に置きます。ちょうど結界を張るような感じです。友達に教わりました。

この歳になってしまうと、もう鬼のお面をかぶったり豆をまいたりということはしなくなってしまいます。でも豆を買ってきて四方に置くだけなら一人でもできます。

私は自分の家の四隅に豆を置くだけでなく、町の四隅にも豆配りに行きます。地域を取り囲む道路の四隅にあたる交差点に、今年一年この町が幸せであるようにと願いをこめながら、密かに豆を置いてきます。最近は地域に不審者の噂などもありますので、今年も念入りに豆を置いてこようと思っています。


[153]>150 私はショパンの子犬のワルツ Cocoa

短くて、かわいい曲なので、悪い夢を見た時はこれを聞きます。こわい夢なんかすぐに忘れて明るくなれます。


[154]>130 そういえば。 toku4sr4agent

湯気で曇ったガラスや鏡によく落書きしていた記憶が。


今夜あたりはシジュウカラの絵でも描いてみようかな。

(見なくてもなんとなくそれっぽく描けるのはシジュウカラくらいなので。

インコは白黒だとそれっぽく描けない(苦笑))


[155]>146 豆まきよりそっちの方がいいですね Cocoa

お餅好き。みかん大好き。鬼じゃなくて私に投げて(笑)。

神社でお餅をもらって、帰りにお餅ミックスお好み焼き、楽しそうです。お店の人に見つかったら、持ち込み禁止なんて豆ぶつけられたりして。きゃぁ(笑)。


[156]朝はカーテンを開ける toku4sr4agent

朝はカーテンをさっと開けて庭を覗き込みます。


するとたいていまだ庭にエサがでていないのに、野鳥が既に来ています。

そして木の高いところから、エサがないぞうって顔でエサ台を覗き込んでいます。

(夜ネズミが来てエサを食べていたような形跡があったので、夜中は小屋にエサをしまっています)


ごめんよ、次の日はきっともう少しエサを早く出すから・・・

と思うのですが、鳥より早起きは難しいです。


[157]>151 恵方巻き、挟むものに決まりはないのでしょうか? toku4sr4agent

それはそうと、恵方巻きって挟むものに決まりはないのでしょうか?

決まりはないのだったら勝手に好きなものを挟んだ「なんちゃって恵方巻き」を作ればよいかな、なんて考えています。


[158]>153 ビゼーのカルメン akilanoikinuki

あのにぎやかな曲を聞くと、何か行動を始めようという気になれます


[159]>139 朝のマジックって素敵な言葉 Cocoa

不思議ですね。なぜ朝は誰にでも挨拶できちゃうんでしょう。

犬の散歩の人や、ジョギングの人や、早くからお庭の手入れをはじめているおじさんや。私も誰とでも気軽に挨拶出来てしまいます。昼間とぜんぜんちがいます。朝って素敵な時間ですね。


[160]>103 朝は甘いものしか受け付けません MissBunny

わたしも目覚めが悪いので…朝は甘いもので脳を起こします。

チョコレート・クッキー・ホットケーキ…トーストの場合はジャムをたくさん塗って

あまーくして食べます。

お仕事前にはスイーツが必要です。食べないと午前中は人として機能してません…


[161]>157 無いです! hanatomi

実は数年間すし屋でアルバイトをしていました。節分は長蛇の列!普段の10倍くらいの売り上げでした。

お客様はみんな好きな巻き寿司を買って帰ってましたよ。

寿司屋の店長も、「のり屋が考えた行事だからねー^-^*」って言ってました。


[162]>158 朝からROCK MissBunny

ガンガン聴いて、会社に行きます。やる気出ますけどそのままサボってどこか行っちゃえ!遊び行っちゃえ!的な危険な気分にもなります。実際はまだやってません。miumiurさんのようにビバルディでセレブ気分もいいかも!


[163]>159 朝のマジックから遠ざかっていました CAROL

私はずいぶん「おはよう」から遠ざかっていた気がします。それは毎朝、誰もが忙しくなってから外に出るせいなのかもしれません。少し早く余裕を持って家を出たら、もっと心豊かな一日が始められるかもしれませんね。


[164]>41 意外と、糖類がつるつるにしてくれる作用があるようです NAPORIN

私の愛用の化粧石鹸にも、原材料に糖類が入っています。

DHCの石鹸もハチミツ入り。

http://top.dhc.co.jp/shop/link_basket/subeset/#soap

実はそのハチミツ入り石鹸がきっかけで、

効果あるけど高いなあと思って、

似た成分でできている別の石鹸を探して愛用しているのです。

知り合いの女性は、普通の固形石鹸に

ハチミツを1滴たらしてあわ立てて顔を洗うそうです。

(普通にあわ立つそうです)

簡単ですからお試しあれ。

(いきなり糖類でびっくりしたでしょうが、

グリセリンと糖類はいずれも甘みと保湿力がある

「多価アルコール」という共通点で自然に連想してしまいました。)


[165]>132 泡風呂やってみたいなー! MissBunny

憧れです。いつか…と思いながらまだやってないです。あとはフラワーバス(花をいっぱい浮かべるアレ)もやってみたいなー。


[166]>152 縁起良さそうですね CAROL

たしかにこれなら自分一人でも出来ます。特に町の幸せを願って町の四隅にという心、ぜひ見習いたいと思います。皆でそういう思いになれたら、いい町になれそうです。


[167]>161 では今年はなんちゃって恵方巻きに決定♪ toku4sr4agent

厳密な決まりはないと聞いてほっとしました。

のり屋さんが考えた行事なんですね♪

であればコンビニとか寿司屋さんにわざわざ並ばなくてもよいのですね。

では今年はなんちゃって恵方巻きにしようかと思います。


業界に踊らされていると思いつつも流行にのってみようと思います。

(ただ単に食い意地がはっているだけでしょ?というツッコミは却下(笑))


[168]>149 早い・・・ mimisasa

二度寝してる時間って、自分ではものの5分くらいのつもりでも、実際はびっくりするほど時間が経過してたりしますよね。

冬の二度寝は最高です。


[169]>143 なつかしい CAROL

スーパーサイヤ人とか、やりましたね。上手に上に立てて、バクチクというのもありました。


[170]>167 実は予約していなかったので。 toku4sr4agent

昨年予約をしていず、太くて長い恵方巻きしかなくて食べきるのに苦心したので、

今年こそは予約せねば!

と思っていたのですがコンビニの前を通り過ぎたら予約は昨日まででした。

はっ。

自分ちで作るのだったら材料が必要!

まだ買ってない。

明日用事があって出かけるのでその帰りにでも駅前のスーパーで調達してこないといけませんね。


[171]>97 バスボム作り、楽しい MissBunny

私も作ったことありますー。確か「ゆず」で作りました。

一瞬でなくなっちゃうのがさみしいですけど、でも自分好みの配合ができるのが

いいですね☆また作ろうっと!


[172]>145 今夜から早速 CAROL

体への「ありがとう」を実行してみたいと思います。ただ汚れを落とす、温かくて気持ちがいい、それしか考えていなかったかもしれません。今夜はゆっくり湯に浸かり、マッサージをして、動く体に感謝してみます。

お風呂の上がり際には、水や世界にもお礼を言います。

これも早速今夜から実行してみます。


[173]>30 僕はフリーペーパー tsurumi230

街でもらって来たフリーペーパーを、湯船につかりながらボーっと眺めます。ゆっくり時間が過ぎるし、フリーペーパーなら湯気でくしゃくしゃになってもへっちゃら。


[174]>115 賛成です CAROL

節分の日がこういう日でもあったとは初耳でした。日本が世界に対して本当に果たすべき本当の役割を再認識する日にしたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ