人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

取引先企業の情報を調べたいと思っています。
売り上げ、従業員数、財務状況、などです。
ある程度は帝国データバンクで調べられますが、
法人組織でも帝国データバンクの検索で出てこないものもあります。なぜなのでしょうか?
また、帝国データバンクではある程度の情報しか出てこないのでもっと詳しい情報を知りたいときは
どこに相談をすればよいのでしょうか?
また、費用についても知りたいと思っています。
ご存知の方よろしくお願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:いもの 企業 帝国データバンク 検索 法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pyopyo
●23ポイント

帝国データバンクで検索に引っかからない企業も、他の調査会社(東京商工リサーチ等)では出てくることがあります。この差は各調査会社の情報収集対象・能力の差だと思っています(推測で申し訳ありません)。

私がよく利用するデータベースはG-Searchです。

http://db.g-search.or.jp/index.html

料金は法人会員と個人会員で異なりますが、個人ですと年会費1000円+検索従量料金です。

従量料金については↓こちらをご参考下さい。

http://db.g-search.or.jp/detail/catalog.html

気になる企業については、新聞を横断検索かけることもよくあります。

また料金はかさむのですが(年60万円)、勤務先が日本能率協会総合研究所のマーケティング・データ・バンク会員ですので、こちらを利用することもよくあります。メールで知りたいことを伝えると、担当者が調査して結果を返信してくれます。

http://www2.mdb-net.com/aboutmdb/seido.html

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。ありがとうございました。


2 ● bmw120i
●23ポイント

http://www.web-chosa.com/credit_inquiry/index.html

法人すべてが帝国データバンクや東京商工リサーチなど信用調査会社にデータ提出を義務付けられているわけではなく、任意ですのでデータが無い法人組織もあるわけです。特に代表の個人情報などの提供に抵抗のある法人からはデータの提供はないでしょう。詳しい情報を知りたい場合は興信所を利用するのも手だと思います。

◎質問者からの返答

そうなのですね。ありがとうございます。


3 ● cutie17
●22ポイント

帝国データバンク 与信管理の基礎

http://www.tdb.co.jp/knowledge/yoshin/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Saigousan
●22ポイント

メイン銀行の調査部の情報を参考にするのはどうでしょうか?

非上場会社でもメイン銀行に対して決算書などを提出します。

取引先のメイン銀行が貴社のメイン銀行と異なる場合でも銀行間での情報を入手することはできる様です。

(コピー書類などの入手は不可能)

その為には貴社のメイン銀行の上層部とはコンタクトが取れる状態にしておく必要があるでしょう。

倒産が頻発している時期でも同業他社に比較して、取引先の情報をいち早くキャッチして被害を低減していた会社の役員も銀行の情報と自社営業担当がとってくる取引先の情報がもっとも的確で迅速であったと言われておりました。

帝国データバンクなどの情報はどちらかと言えば「結果」情報が多く、生きた情報としては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確認してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ