人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で Ruby on Rails をバリバリ使用している方に質問です。
なお、仕事で使ってない方は申し訳ありませんが回答はご遠慮ください。
Ruby on Rails の development 環境では、エディタと OS は何を使用していますか?必ずエディタと OS の組み合わせでお答えください。もちろん、そのエディタと OS だと便利な点または他のエディタと比較して良い所といった選定理由も教えてください。
自分の話をすると、Ruby は素人で、Java の経験は豊富だったため、Eclipse + RadRails + Subclipse を Windows XP で動作させて開発しています。test 環境(CentOS)には Subversion を使って転送しています。production 環境はまだ用意していません(おそらく CentOS になる)。
なお、ぼくは Eclipse も Java 開発で一年弱使っただけなのでツールに対するこだわりはないです。ですので、ぼくの経歴などは無視して、あなた独自の視点でおすすめする理由を教えてください。長くなりましたが、よろしくお願いします。

●質問者: youhei
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CentOS eclipse Java OS RadRails
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● akahigeg
●60ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=rails.vim&start=0&hl=ja...


バリバリではないですが、一応仕事でRailsを使っています。(いました?)

最近はRailsを使うプロジェクトではコーディングを担当していないので、プライベートで使う機会の方が多いです。

というわけで答える資格があるかは分からないのですが一応書いてみます。


開発環境は私もいろいろと試行錯誤中です。

今現在は以下のような環境になっています。



Vimは本格的に使い始めて一年弱くらい。

それほど使いこなせているとは言えませんが、ソース上を素早く移動できたりシンタックスハイライトの対応が豊富だったりと、プログラミングにはよいエディタです。

Railsに関して言うとプラグインのrails.vimを使うとファイル間の移動が格段に楽になってよいです。


OSには特にこだわりなくクライアントマシンとして使い慣れているからというだけですね。


Railsのdevelopment, test環境は過去から現在までに以下のように変遷してます。


変更のたびにアップがめんどうくさくていやになった

ローカルで完結するのが最初は楽しかったがCygwin遅いのでいやになった

若干Vimのレスポンスが悪くなるけど許容範囲


ただ最近はRailsの開発は全部Linux上でやってしまうのが楽なのかなと思い始めています。

そうするとVim上からscript/serverの実行やらなにやらできるみたいですし。

一方で別にすべてをVim上からやる必要もない気もしていたり。


ということでまだいろいろ試行錯誤中です。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。かなり参考になりました。

仮想化環境で、development から production まで同じ OS で揃えるというのは確かに美しいですね。ということで VMWare は気になります。ただ、CUI しか使わないなら coLinux の方が良いなんて噂(ソースはhttp://tinyurl.com/2zz6hj)も聞くので悩みどころではあります。どちらにしろ、OS を揃えるとなると Eclipse は論外ですね。

エディタは vim か emacs の二択になって、vim を選択された、というところでしょうか。自分も、vi クローン系は全く使ったことないけど vi キーバインドには慣れてるので vim 移行への敷居は低そうですが。はてな技術勉強会から這い上がっていくか・・・。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/20060515/1147682761

emacs 覚えるの大変そうだしなぁ・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ