人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BBS?コメント欄で議論をしている人をROMして見た時に、見る側が好印象を受ける人の癖と、悪印象を受ける人の癖の違いを教えて下さい。尚、勝ち負けは関係ありません。


●質問者: yuushanooka
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:ROM コメント欄 BBS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]興味なし Questy

争っている人達以外は、どーでも良いと思ってるでしょう

好印象とか、悪印象とか、自意識過剰としか


[2]悪い印象 heracchi

よい印象よりも悪い印象の方が強く感じてしまいます。自分のもつ考えと違う人にはけんか腰になっているような人には、とかなり悪い印象になります。


[3]質問者ですが、 yuushanooka

質問者ですが、どっちもアホと言う意見も結構です。やっぱり犬も喰わないか?


[4]感情的な議論はいい感じはしません ichthyostega

成り行き上、議論しなければならないこともあると思います。

その時に例え言っていることが正しくても、感情をむき出しにしている人は余りいい印象を持ちません。特に相手の意見を排除してしまうような書き方は見ていて気分が悪くなります。

逆に感情を抑えて、冷静に、相手の言い分をよく吟味して書き込みされるような人は、「頭がいいのかな」と思ってしまいますし、例えそれが自分の考えと違っていても、「こういう考え方もあるのかな」と考えさせられることもあると思います。

揚げ足取りは最悪ですね。


[5]それはそれでいいとおもいます。 momojirionna

犬も食わないとおもいます。

どーでもいい感じです。


[6]言葉遣い akatsukinosora

自分の意見を主張することは良い事だと思いますが、言葉遣いが悪いのはいただけないかと。

なにも馴れ馴れしいとかそういうことではなく、人が見て不快に思う文や自分と違う意見に人を貶す様なことを書く人には、どんなに納得の出来る内容であったとしても悪い印象しか受けません。


[7]>6 同意 cfs

私も言葉遣いで印象が変わると思います。

丁寧なら何を書いててもいいと言うわけでもないですが。


[8]>7 客観性 hanatomi

言葉遣いが丁寧な人は感情的でなく、客観的で公正だったりします。

それはとても読みにくくない。受け取りやすくていい印象です


[9]>4 実社会でも同じこと。 onedotzero

いくら顔が見えないからといっても、感情的な発言は見てて気分を害します。

気持ちも分からないわけではないのですが、精神的に大人になってもらいたいです。


[10]>9 そうですね。。。 konoha788

一旦、相手の良い部分も認めた上で反論できてる人はいいなって思います。


[11]議論を発展させる気があるかないか icathena

よい言葉遣いでも悪い言葉遣いでも、また感情的でも冷静でも、単純に自分の意見だけを述べるならイエス、ノーのアンケートと同じです。

否定するポイントをあげるだけではなく、肯定できるところ、出来ないところの違いがどこにあるのかを探っていって、意見交換をして、お互いの意見をより明確していく努力をする人、もしくは昇華して新たな答えを行こうとする人は尊敬できます。


[12]色々。。 yuki_n

箇条書きにしてみた。

何か、他にもあるかも。。


[13]感情論で決めつけて yuushanooka

人格攻撃をダラダラやっている。やってる本人は悦にいってるけど、見る方は嫌になる。全否定ではなく冷静に余裕を持ってやって欲しい。それから、すぐキレて卑怯な事をやろうとする人、例えばハッキングとか・・・議論ではなくてもはやただの暴力、正当性の欠片もない。


[14]>8 あながちそうとも KazyN

言葉遣いが丁寧だと、一見そのように受け取りがちですが、中には「慇懃無礼」なのも多くいます。

下手な感情的な言葉を並べるよりも、もっと人をバカにしているようで、非常に不快なことがありますよ。


[15]悪態をつくと t-saitou

攻撃されますね。見ていて気分のいいものではありません。


[16]他の人の文章をきちんと読解しているかどうか akio71

議論の元になった文章を、ちゃんと読んだ上で発言しているか。

他の人間のコメントを読み、言葉尻をとらえるのではなく、文意総体について書いているか、で、好印象と悪印象が分かれると思います。


[17]>16 スルー力 yuushanooka

全文読まなきゃダメって押しつけておいて、異様に長い長文で反論する人って、ただ内容より文字数で相手を圧倒して威圧して追い詰めようとしてるように見える。そう言うときは黙秘権でスルーしたくもなると思いますよ。全文読ませたいなら、簡潔に分かりやすく論点をまとめましょう。


[18]>15 複数での袋だたきは yuushanooka

フェアじゃない。


[19]文章の長さ darudaruma

長すぎて辟易とするときがあります。簡潔なほうがベター。


[20]>14 冷静な口調だと、優勢さを感じさせますね takuchan_no2

暴言を吐いているところを見ると、負けっぽいかな・・・と感じてしまいます。


[21]人を見下したような態度 tehi

厨房とか消防とか言っていちいち自分のほうが優位に立とうとする人。自分だけが正しいと思い込んでいる人が悪印象


[22]>21 そういう人って t-saitou

何かわからない事があるとすぐ厨房扱いとかするんですねよ。


[23]>17 inputとoutputは別 akio71

どういう意図で上のコメントをつけたのか理解しかねますが、1行で核心を突くコメントを書く人もいれば、100行費やして誤字へのイチャモンしかつけられない人もいる。

「読んで理解した」量と、「その内容について書く」量は比例しないものでしょう。


[24]>23 揚げ足取りは見る価値無し。 yuushanooka

論点を絞って大局観に立ってで議論してるのはいいけど、論点ずらしや揚げ足取りで無駄長文になるのは読む価値無し。

でも、律儀にその揚げ足取りに応対する人も、ご苦労様です。


[25]自分のブログで話の続きをやる人 lovelovedog

コメント欄に書き込んだり最初からしないで、トラックバックで意見を言うのはあまり気にならないんですが、コメント欄の話の続きを自分のブログでやる人は、何だかなぁ、と思ったりします。


[26]>25 追記 lovelovedog

「コメント欄の話の続きを自分のブログでやる人」というのは、「他人の」コメント欄に書き込んで意見を述べたあと、その続きを「自分の」ブログでやる人、の意味です。


[27]内輪でしか通じない言葉・記号を書くヤツ qjpem028

バカっぽくて印象わるい

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ