人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

耳の痛くならないミキシングの方法を教えて下さい。

打ち込みにて曲を作っています。ミックスする際に低音、高い音のバランスが
悪いため、耳に痛い(頭も痛くなる)音になってしまいます。
聞いた印象そのままで、耳障りな音にならないためのミキシングの方法を教えてください。


具体的には、
・EQ設定する場合は、どの周波数帯域をカット、ブーストするのがよいか?
・PAN設定により、音を広げてこもらないようにする方法とか?(←適当に書いています。)
・コンプレッサーの使い方。(ダイナミクス系のエフェクタは使ったことないので。)

など等。雑誌「Sonund&Recording」で載っているような内容を求めています。
そういったWebSite、書籍等ございましたら、教えて下さい。

※「Sonund&Recording」は、毎月買わないと意味がないので、それらをまとめた単行本とか?
実際に試して、役に立った等の情報もあれば有難いです。

●質問者: futurista
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:EQ カット クタ コンプレッサー バランス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jyagi
●60ポイント ベストアンサー

サンレコエフェクトテクニック基礎講座

http://www.amazon.co.jp/エンジニア直伝-エフェクト・テクニック基礎講座/dp/4845610558/sr=1-1/qid=1170251822/ref=sr_1_1/503-0381799-8602361?ie=UTF8&s=books

EQといっても、ジャンルによります。何のジャンルを作りたくての質問かわかりかねますが、使う楽器にごとに周波数帯を勉強してください。なぜかというと音をミキシングするにはそれぞれの波の性質を知らないと始まらないからです。まずエイリアシングなどをはじめ、工学的な知識も含めて基礎的なことからここで勉強してはいかがでしょうか。

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

コンプとリミッターの違いがわかりますか?イコライザーで切ったり増やしたり周波数ごとに増やすのは、EQ単体だけの効果を求めてじゃないです。そのあと、トータル的なミックスをするときのために、それこそリミッターなどを最後にかけていくときにいい音にするためにEQをかけたりします。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

>>サンレコエフェクトテクニック基礎講座

早速、買って来ました(笑)

わりかし、当たり前のことばかり書かれてますが、それも知らない私にとっては、ちょうど良さそうな教材です。学問に王道なし?ということで、基礎からちょっと勉強しなおそうと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ