人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とある取引先A社の所定の契約書の中に当社に無関係な欄がありまして、空白にする場合は、どの様な処理をすればベストでしょうか?
又、空欄に何か記入するとしたら利用者側が記入すべきなのでしょうか?
それとも契約書の受取り主側が記入すべきなのでしょうか?
空欄のままで良いのか改ざん防止の為、斜線を引くのか等の回答をお待ちしております。
又、もし斜線を引く場合、どの様に斜線を引くのかも教えて下さい。

●質問者: sanma
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:とある ベスト 契約 改ざん
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

空欄は、残しておかないほうが良いので、斜線を引くのが良いと思います。どちらが引いても良いのですが、両社が了解の上で引かないといけません。

相手側に斜線を引いてもらって、再度送ってもらうことが多いと思いますが(私見です)、ある程度気心の知れた相手ならば、相手側の担当者に空欄に斜線を引いても良いか電話で確認したうえで、斜線を引けばよいでしょう。

空欄のまま、契約印を押してしまうと、空欄の状態で(後で記入されても文句は言えない)了解したということになってしまいますので、ご注意ください。(2通作成で両社1通づつ保管の場合は、後で記入されることがないので、空欄のままでもOKです。)

斜線は、右下がりの斜線が普通ですが、バツにするところもあります。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1170300516

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ