人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

短期間で集中的に学べる語学学習方法を探しています。

クラシックバレエの基本を10年がかりではなく、たった10日で仕込んでしまう、という方法があるとある本で読みました。また、向山洋一という人が考案した方法で、よほどの肥満児ではない児童全員に数分で跳び箱を跳ばすことができるそうです。

http://homepage1.nifty.com/toss/tobibako/

このような短期学習方法を語学に適用している例(個人の体験 etc..)を教えてください。

※ 教材は除外します。

●質問者: spadmin
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:etc. とある クラシックバレエ 児童 向山洋一
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nil55
●70ポイント

以前にも似たような質問があったのでご紹介いたします。

http://q.hatena.ne.jp/1154927449


この質問の中で私も回答しているのですが

英語のみで生活する(合宿する)プログラムに参加するのが

お勧めです。

http://www.highsp.com/

よく「留学しないと英語は身に付かない」といった話を聞きますが

要は同じことです。

英語で強引にでもネイティブの人と会話することによって、不思議とリスニングの力もあがっていきます。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ni155さんの回答のような理論的に裏打ちされた学習プログラムの紹介は大歓迎です。引き続き、募集します。


2 ● sadajo
●20ポイント

http://gogaku.alc-gp.jp/g_program.html

語学留学

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

以後、回答くださる方は、留学や研修合宿による英語漬け生活による方法以外でお願いします。


3 ● kiyo
●0ポイント

OVTA出版物(語学・品質管理など) - 海外職業訓練協会

http://www.ovta.or.jp/div/publishing/txt_etc.html

このような語学教材はどうですか?

◎質問者からの返答

質問にある通り、教材は挙げるとキリがないので除外します。


4 ● chacha_happy
●0ポイント

本でもいいでしょうか?

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18502834

この右脳で暗記するシリーズは本当に頭に入ります。

たんなる語呂合わせではなく、その場面をイメージをして覚えるのです。

例えば受験で使う古典単語の「おどろく」には?びっくりする?はっと気づくという意味があるのですが

「おどろ!」くみこの声で目を覚ましディスコだとはっと気づく

(後藤久美子がディスコで寝ているあなたに声をかけて目が覚めるシーンを想像する)

などと絵とともに書いてあり、まあ想像するシチュエーションは強引だったりくだらなかったりするのですが、

これが不思議と試験中に一発で思い出せます。

この本のすごいところは、何年経っても覚えているということです。

(受験から10年経ってますが未だに覚えています・・・)

それに一週間で相当量を覚えられます。単語帳だけで覚えるには無理な量です。

この著者は他にも色んなジャンルの勉強本を出しておられるので本屋さんにあれば立ち読みしてみてください。

ちなみに宣伝じゃないです。それと英単語シリーズだけは個人的にいまいちでした。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

教材は除外します。

調査段階のため質問が稚拙となり、私がどのような回答を求めていたのか、ご想像がつきにくかったかもしれません。メソッドやそれに基く個人の体験を読みたかったのであり、教材ではなかったことは質問文から明確であると考えます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ