人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

天候がよく暖かければ2月でもシロアリの羽アリが出現するかどうかを教えてください。
1/30に家族が羽ありを4ひき見つけました。この日は天候がよく気温13~14度で春日和でした。先日自宅のシロアリ駆除をしたばかりなので、シロアリが羽アリとなり再出現したのかと思い不安になりました。
家族は羽アリの区別がつかずクロアリ、ちゃいろアリとシロアリの違いがわからなかったのだと思います。通常シロアリは4?9月に羽をつけて巣を離れます。例外的に2月でもシロアリの羽アリが出現するのか教えてください。また他の羽アリだとしたら、どのような種類なのか教えてください。おおきい黒アリのサイズでなく、3mm~10mm弱です。色はちゃいろか、ちゃいろがかった黒いろだそうです。シロアリ駆除して頂いた会社は、100%シロアリでなく他の害虫と説明しています。是非、教えてくださるように宜しくお願い致します。

●質問者: yozorayozora
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:MM サイズ シロアリ 不安 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●70ポイント

2月にもシロアリの羽蟻はいるようです。

こちら参考になりますと幸いです。

http://www.chiyodashoji.co.jp/sub3.html

右の写真は、当社の下関支店が、2月下旬に採取・撮影した、カンモンシロアリの羽蟻が、羽を落とした姿です。

体長5mm程度のこんな虫を見かけたら、黒くても、シロアリの羽蟻かもしれません。

羽が付いているときは、1cm?1.2cm位ありますよ。

http://www7.ocn.ne.jp/~s.c.m/shiroari3.html

○温度

シロアリの活動と分布は温度に大きく制約されている。ヤマトシロアリは6℃内外で活動を始め、12℃?30℃が活動好適温度です。イエシロアリの好適温度は30℃?35℃です。冬の低温期を休眠として越冬しませんが、11月?3月の間、シロアリは活動をほとんど停止します。ただし、最近の住宅事情を考えると年中、家の中は温暖なので、冬場でも活動しているようです。

http://www.geocities.jp/volkshausa/page187.html

翌2004年には

2月1日にシロアリは活動を開始した。

そして、その活動は、年末の12月31日にもまだ続いたのだった。

◎質問者からの返答

回答をして頂き有難うございます。

詳細がわかるサイトを紹介して頂き背筋が凍りつきました。またシロアリがいないか確認したほうがよさそうです。


2 ● kappagold
●50ポイント

羽アリでも見分けることが出来るようです。

「シロアリの種類と見分け方」というサイトがありましたので、見つけた羽アリがシロアリかどうか確認してみてください。

http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私本人は羽ありを見ていません。家族が見ても区別がつかないようでした。

写真を見せてもどちらかわかりませんでした。

今回の写真のほうが区別がつきやすいので、確認してもらいます。


3 ● sadajo
●30ポイント

http://www.shiroari119.jp/

>2月26日の日曜日にシロアリの被害に 気がつき

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● ssbi
●40ポイント

ヤマトシロアリは黒いですが、イエシロアリはリンク先のような色をしてます。体長は大型で7?8ミリ程度ですから

イエシロアリの可能背もあると思います。

http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/isoptera/cf.htm

ただ、近辺で解体、改築工事現場などから逃げ込んでくる場合もありますので、自宅にシロアリがいるとは限りません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● retorin
●20ポイント

下記のページにもちょっこっと書かれていますが、シロアリは他種族のアリを嫌うそうです。シロアリ以外のアリがいる場合はその周りにシロアリがいる可能性は低いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%A...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ