人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPのハードディスクについて質問ですが、
コントロールパネルのコンピューターの管理で見ると、
正常 (アクティブ)
になっていたハードディスクがありました。
自分でそう設定したような気もするのですが、
この"正常 (アクティブ)"という状態は、
"正常"とはどこが違うのでしょうか?

また、普通の"正常"だけの状態に戻すことは出来るのでしょうか?

●質問者: match7
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WindowsXP アクティブ コントロール コンピューター ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント ベストアンサー

パーティションの変更(ディスクの管理の使い方)

Windows 標準の MBR(マスターブートレコード)はアクティブとしてマークされたドライブから起動しようとします。

つまりそのドライブが起動ドライブであると言うことです。

変更の必要は有りませんし、変更すると起動できなくなる可能性があります。

◎質問者からの返答

うぎゃあ。

じゃあ、わざわざ遅いハードディスクのEドライブから起動してるわけ?

正常(システム)はCドライブなんですが、

どうかして、Cドライブから起動するようには出来ないものでしょうか…


2 ● herolight
●23ポイント

アクティブなパーティション

x86 ベース プロセッサを搭載したコンピュータの起動元パーティション。アクティブ パーティションは、ベーシック ディスクのプライマリ パーティションにしなければなりません。Windows だけを使う場合、アクティブ パーティションはシステム ボリュームと同じにすることができます。

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

正常(システム)を起動ディスクにしたいです……

どうすれば変更出来るんでしょうか?


3 ● seble
●23ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1170339465

アクティブというのはdos時代、win9x系の名残です。

win9x系では、起動できるのはCドライブだけで、fdiskを起動してやってCドライブをアクティブとマークを付けないと起動できませんでした。

Cでしか起動できないのに、なぜかわざわざマークも付ける必要があるんですね。

◎質問者からの返答

正常(システム)となっているCドライブを起動元にしたいです。

どうすればいいんでしょうか…


4 ● b-wind
●23ポイント

最初の回答のリンク先にあるように、「ディスクの管理」から

「パーティションをアクティブとしてマーク(M)」を選択するとそのパーティション(領域)をアクティブにすることができる。

を実行するだけです。


実際に現在どのような状態になっているのか分かりませんが、問題が起こったときに対処できるように、以下のページをよく読んだ上で実行してください。

アクティブなパーティションを変更するとシステムを起動できない

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

読んでみて、トラブルが起こりにくそうだったらやってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ