人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3年間働いた後に退職し、その後定職につかない場合、税金や年末調整など(そのほかなんでもいいのですが)、「なるべく多くお金をもらえる(還付される)」など知っていると特をすることとその際の手続きについて教えてください。
(私自身が退職するわけではないのですが)

●質問者: ida-10
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お金 年末調整 税金 退職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント ベストアンサー

退職金をもらった場合は「退職所得の受給に関する申告書」を出しましょう。

●退職金を受け取ったとき(退職所得)


国民年金にはいくつかの条件で、免除・納付猶予が受けられます。

とくに若年納付猶予は「退職(失業)による特例」があるので年齢さえ条件を満たしていればかなりの確立で認められます。

社会保険庁:国民年金保険料の全額免除制度、一部納付(免除)制度、若年者納付猶予制度


国民健康保険と社会保険の任意継続では保険料に大きな差が出る場合があります。

どちらが得か良く考えて選択しましょう。

国民健康保険料は、地域によって年間30万円の違いも! 国保と任意継続…どっちがお得? - [一般事務の仕事]All About


特定の条件を満たす事で失業給付が受けられます。

ひげひげ退職マニュアル/ 4.失業給付をもらおう


当然ですが、就職しない場合年末調整が受けられません。

自分で確定申告することで大抵の場合還付されます。

Yahoo!ファイナンス - 確定申告情報 - 平成17年に会社を退職して退職金をもらっていない人の申告

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

※質問について誤字を訂正しときます。

誤→特をすること

正→得をすること


2 ● sadajo
●19ポイント

http://www.lifemile.jp/m/yokubari/money/070119b.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● sylphid666
●18ポイント

http://www.1sitsugyou.com/method/otokuni.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● t-saitou
●18ポイント

退職後、国民健康保険に加入されると思われますので、その時減免申請をして少しでも安くしたほうがお得です。方法金額は各自治体により異なりますので役所のHPで調べるなりして対応して下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ