人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

金券など「転売やオークションへの出品を禁止」している物を
販売しようとしている場合、古物商の許可はやはり通らないのでしょうか?
「転売やオークションへの出品を禁止」というのが法的な物ではないので問題ないような気もするのですが・・

●質問者: norg
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:オークション 古物商 転売
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 松永英明@ことのは
●23ポイント

「古物商」への許可と、「オークションへの参加」は別ですので、それは関係ないでしょう。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

リンクは東京都の場合です。

オークション等への参加のための限定的な許可ではなく、古物商としての許可ですから、たとえば店舗で販売するような場合もありえるわけです。

ですから、許可が通らないということはないはずです。

実際に許可申請書がダウンロードできますが、東京都の場合ですと「主に売買するもの一つに○」ですから、このあたりはかなり形式的なものといえるかもしれません。

もちろん、古物商の資格があっても、オークションで禁じられている物品が出品できないことは変わりません。


2 ● cutie17
●23ポイント

一般的に金券ショップで売っているものなら問題ないんじゃないでしょうか。http://end


3 ● kennzi9
●22ポイント

法律では違反していなくても明らかに営利目的の場合はオークション主の判断で何らかの判断を取るでしょう。 http://www.yahoo.co.jp/


4 ● Heaven9
●22ポイント

金券などでも場所により、方法により転売出来ます(金券屋とか、セットで)

一部オークションへも出ているのを見た事があります。

結論として古物商の許可は、その予定を公表しなければ通ります。

その後で、なんらかの物品とセットで出品するとか、対策を練れば行けそうです。

現実にそのような事例でやっています・・・・・。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c141962395

これでは回答にならないですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ