人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険について質問します。
代理店の人に相談したら、常用している薬があると、入るのが難しいと言われました。
飲んでいる薬はそれほど深刻な物ではないので、しばらく薬をやめてから、保険に入ろうと考えています。
そこで質問ですが、どれくらい飲むのをやめてから保険の申し込みをしたらよいのでしょうか?

●質問者: taroemon
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:代理店 保険 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● じゃりてん
●25ポイント

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9186.htm

だいたい過去3ヶ月の投薬については記載義務があるようです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。


2 ● yumi1219
●25ポイント

保険には告知義務と言うのがあり、自分に不利益なことを隠して保険に入ると、契約時までさかのぼって、保険会社は、この契約が無かったこととして、支払った保険料を返し契約解除とします。ですが、この告知義務違反は2年で時効ですので、たとえば、病気を持っている人が、それを隠して加入して、3年後くらいに入院しても保険金等、入院給付金も出ます。どのような薬を飲まれているか、わかりませんが、2?3年間、入院等の不安が無いようでしたら、加入されてもOKだと思います。http://q.hatena.ne.jp/1170382469 ダミーです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

やはり2年は待たなくてならないのでしょうか?

引き続き皆様のご意見をお待ちします。


3 ● あしか祭り実行委員長
●16ポイント

勘違いをなさらないで欲しいのは「入るのが難しい」だけであって

「入れない」というわけではありません。

その代理店の方、営業マンとしてどうかと思いますが、審査が通ら

なくてもその理由を教えてくれるはずですし、支払った1か月分の

保険料も戻ってくるわけですから、試しに申し込んでみればいいと

思います。

何も、保険屋は1社だけではないでしょう。

http://fire.prohosting.com/doriaso/(←ダミーです)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

確かにご指摘の通り、最終的には「とりあえず申し込んでみる」という方向に落ち着くと思います。

ただ、どれくらい待った方が良いかと言うことに関しては純粋な好奇心で聴いていることでもありますので、引き続き皆さんのご意見をお待ちしてます。


4 ● snaruseyahoo
●24ポイント

http://okwave.jp/qa767070.html

最後に飲んだ日から5年以上経過していれば、問題ないようです。

ところで、薬の種類により、睡眠薬などの類のものは審査にひっかかりやすいようです。しかし、飲んでいることを隠して加入すると、後でもっとこじれるようです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

紹介していただいたURL参考になりました。

だけど5年は待つにはあまりにも長いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ