人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webカメラで30分ごとに一枚、自動撮影(静止画像)して、撮影画像を次々にパソコンに保存していくソフトを探しています。最大稼働時間は24時間です。フリーソフト、シェアウェア、パッケージ品(三万円まで)どれでもかまいません。現在ベクター等でListCamとWebCamCaputureをダウンロードしましたが、二つともエラー表示が出て使い物になりません。よろしくおねがいします。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:24 Webカメラ エラー シェアウェア ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●100ポイント

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html

こちらはいかがでしょうか?

以前使ったことがありますが、XP Home で特に問題なく利用できていました。

あと ListCam も使ったことありますが、特に変なエラーにはならなかったのですが、そのエラーは回避できないものなのでしょうか?

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。OS情報を表示しておりませんでした。XPのproです。紹介いただいたLiveCaptureというソフトは30分ごとの撮影は可能でしょうか。サイト内の説明では、そのような文を見つけることができませんでした。よろしければ、ご回答願います。ListCamについてはドライバエラーと表示され、すぐに自動終了してしまいます。なぜだかわかりません。回避方法があれば使ってみたいのですが・・・。(ListCamは何十枚も自動撮影可能なのでしょうか?)


2 ● ssbi
●20ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028028/

ここのページにRtImageというのがありますが

30分の設定ができるのかは未確認です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。少し気になるのが、サイト内の説明で「Video For Windowsに対応したデバイスであれば、・・・」とありますが、これはWebカメラは一般に対応しているものでしょうか。表示から数分ごとの撮影ができる様子がわかるので、24時間連続稼働できるかどうかですね。フリーなので、後日テストしてみます。


3 ● KazyN
●100ポイント ベストアンサー

>紹介いただいたLiveCaptureというソフトは30分ごとの撮影は可能でしょうか。

もちろん可能です。

「機能概要」のところにある「Liveモードキャプチャ 指定間隔でカメラ画像をキャプチャー 」がそうです。

以下のサイトで簡単な使い方の説明をされていますので、参考にどうぞ。

http://viva.kiy.jp/blog_set/livecapture2/

http://it.mydns.to/it_club/column/LiveCam/LiveCapture/easy-try/e...

ListCam のドライバーエラーというのは、カメラの方のドライバの問題ではないでしょうか?

Webカメラにも専用のソフトが付いてたりすると思いますが、それではきちんと画像が表示されていますか?

念のために Webカメラのメーカサイトから、最新のドライバをダウンロードして入れ直してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

再質問にお答えいただきありがとうございます。ご紹介いただいたサイトは大変わかりやすく説明してありました。KazyN様に提供いただいた内容でできそうな気がします。月曜日に挑戦してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ