人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語を身につけたいのですが、留学や独学では時間とコストがかかりすぎます。人生の選択肢にはなりません。そこで、仕事を通じて英語を身につけたいと考えています。いまの職場も外資系で英語をつかえる環境ですが、英語ができないとチャンスがまわって来ないので不満です。
英語ができない人が入社できて、仕事を通じて英語が身につく職場(環境)はないでしょうか?
日本語での仕事はよくできる前提で結構です。具体的な会社名、提案があれば大変たすかります。宜しくお願いします。

●質問者: osamix
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:コスト 人生 会社 外資系 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ssbi
●9ポイント

30日で英語を話す力を身につける

http://eigonou.com/pm/applya.html

職業ではないですけど、このような教材はどうです?

内容を良く読んでご判断ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実際の経験に基づいたコメントをいただけると幸いです。


2 ● kennzi9
●8ポイント

http://haken.inte.co.jp/tokushu/trend/007.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。活かせる仕事は、英語ができる前提の仕事ですが、できなくても伸びる仕事を探しています。


3 ● virtual
●19ポイント

えーっとですね。結論から言って今のあなたの環境で夜とかに英語学校に通うというのが一番の近道です。コストについては教育訓練給付制度というのがありますから支給要件を満たしていればかなりの額が補助(後で申請して給付)されますので是非利用されるといいです。

また、英語を使える環境の会社であれば会社の規模にもよりますが英語のスキル向上のための自己啓発プログラム等の英語学習に対するサポートをしている所もあると思います。ご自分の今の会社で利用できる制度は利用することも大切です。こうすることで英語に積極的だというアピールもできるので一石二鳥です。

学習のための時間は自分で何とかして確保する。これが鉄則です。週に2回と決めたなら2回「必ず」英語学校に行くようにする等の努力が必要です。英語力の向上は継続的に時間をかけることで飛躍的に伸びます。独学ではついさぼりがちになるので英語学校にまずは行くという第一歩が大事かと思います。ぜひ頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。すでに早朝3回は英会話のレッスンをこなし、夜は学習を継続しています。また、週に何回かは、USとの電話会議をこなす環境です。これでも成長していますが、さらに成長のカーブをあげたいと考えています。


4 ● sadajo
●20ポイント

英会話教室の事務などはどうですか?

外人の先生も多く居ますし!

http://q.hatena.ne.jp/1170414147

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど。ひとつのアイデアですね。外人が多くいる職場を候補にするのは、ヒントになります。


5 ● なぽりん
●25ポイント

あくまでも私個人の話ですが

私は元の職場で、同期の人たちと英語をお昼休みに

週一回習いはじめました。

会社の近くの英会話で、

ちょっとした英語研修を一斉に受けるチャンスがあったことが

きっかけで、

評価の高かった先生を、お金を出し合って呼びました。

先生も知り合いだから、喜んできてくれました

(たしか、1回1時間5000円を、

4人で頭割りしていたと思います。

ずいぶん安くあがりました)

その先生は日本人でしたが、

自分が忙しくなると、外国人の先生も紹介してくれました。

これを1年くらいやったら、TOEICが200点くらいあがりました(最初の一斉講習もよかったのですが)

気をよくしてもう2年くらいやったら、

さらに200点くらいあがりました。(つまり最初が低かったのですが)

あとは+50点くらいまでの間をうろうろしています。


このときに思ったのですが、

レベルが同じくらい低くてつきあってくれる同期が居てくれて

本当によかったということです。

一緒にやっている人も200点くらい上がった人は多かったのですが、

上がったあとは、満足したり忙しくなって辞める人もでましたが、

新しく加入してくれる人がいなくなりました

(学力が高すぎるといって敬遠されました。

まあ、先生もレベルのあう人が居なくなったりして、

自学自習的になってきたのですが。)。


あなたの今居る会社にも、

同じように英語で苦戦している人はいませんか?チャンスですよ。

英語ができる人ばかりなら、それもチャンスです。

一番やさしそうな人に無理にねだって

昼休みに(ゴハン軽く驕るからとかいって誘って)

教えてもらいましょう。

転職しちゃうと、もうそういうつながりが

「ぶちっ」と全部切れます。

新卒は新卒だけで全部固まり、年上の人には話しかけてきません。

無理に勉強会に誘うと、強制と勘違いされます。

中途採用が他にいたとしても年も収入もばらばらですし、

生活(既婚・未婚、お小遣いの額、子供の有無など)も

全部ばらばらで、誘っても誘っても断られます。


「外資系なんてうらやましい!英語できるようになるんでしょ?」といわれる第一の職業が外資なんですから、

辞める覚悟があるならもうちょっとだけ無理にも

まわりを積極的にまきこんで、

自分が楽できる方向にもっていきましょうよ。

「自然に英語が身につく」なんて、

研究職(大学教授)とか、

世界でもこんなことを好きでやってるのは

自分しかいないだろうというような

専門性のすごく高い仕事ができている人じゃないですか?

つまり、ものすごくレベルの高い仕事をしていれば、

英語も「ついで」レベルに見えるのです。

http://www.mag2.com/m/0000052122.html

http://www.amazon.co.jp/%E6%8C%AB%E6%8A%98%E3%81%97%E3%81%9F%E6%...

◎質問者からの返答

暖かいコメントありがとうございます。ほっとします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ