人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、瀬戸内寂聴の法話集「あおぞら説法1?3」を読み、たいへん感銘を受けたのですが、仏法に関する良き法話集があれば教えてください。図書館等で入手できるようなものであれば嬉しいです。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:仏法 図書館 瀬戸内寂聴
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rr003013
●27ポイント

http://homepage3.nifty.com/keko-kai/books/oyayubi.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

書き忘れましたが、ご自分で読んだものを推薦していただると助かります。


2 ● ichthyostega
●27ポイント

「はじめての般若心経」大栗道栄 日本文芸社

あおぞら説法集とはちょっと毛色が違いますが、私の愛読書の一つです。

般若心経の解説は前半部分のみで、後半は法話的な内容が書かれています。

前書きの部分に「仏教とは、仏の知識を『知ること』ではなくて、世のためになることを『すること』なのです」とあります。宗教というものの本質を突いた言葉だと思います。

もしよろしければ、一度手に取ってみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

読んでみます。


3 ● hanatomi
●26ポイント

私も瀬戸内寂聴さんの公演を聴きに行ったことがありますが面白くって心が軽くなりました。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-6432729-9864301?__mk_j...

amazonで法話を検索しました。

寂聴さんと似たようなテンポで楽しめるのは

この中では斎藤一人さんの本。

4冊ほど読みましたが、生き方学から天国、地獄の話まであり面白かったです。CDのついてるシリーズは特に面白いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

瀬戸内寂聴さんの法話集CDを偶然聞き,それ以来たくさん元気を貰っています。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ