人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

求人倍率がすごくいいそうですが、
業界・職種によっては、逆な業界・職種もあると思います。

不況が回復した現在、不況の頃に比べて、
就職の困難度が増している業界・職種を教えて下さい。
原因は、その業界・職種が原因でも、(業界が不景気とか)
大学側に原因があっても、(例えば専攻の学生が増えすぎたとか)
何でも良いです。

激減してて、以前に比べると、志望してもほとんど就職不可能、
っていうような業界・職種があれば特に知りたいです。
(数年前が一番活況だった、とか。)

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ほと 不景気 不況 大学 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●23ポイント

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%8D%92%E7%84%A1%E6%A5%AD%E2%...

>日本経済は長い低迷期を脱し、求人倍率1.6倍の時代に。しかし、企業と学生のミスマッチはかえって拡大している。いま、就職の最前線で何が起こっているのか、

◎質問者からの返答

内容が分かりませんので回答にはなってません……


2 ● hamao
●23ポイント

柔道整復師

http://www.makishi.co.jp/hok_18.htm

http://www11.plala.or.jp/ebako/juudouseifukushinogenjou_youseish...

有資格者が急増していて、治療院などに就業が難しくなりつつあるようです

理学療法やケアマネなどに転進する方が多いようですが数値としては出せませんでした

鍼灸師も同様ですがソースが出せませんでしたので…

◎質問者からの返答

柔道整復師、そんな資格あるんですねー。

へえ。

整体系(と一くくりにしてはだめ?)になるのは、

困難になりつつあるのか…


3 ● sylphid666
●22ポイント

教師ですかね。

リンク先のような臨採教師や講師と言った一時的な雇用はむしろ増えているかもしれませんが、教師という本採用は少子化、財政難の影響で最近はずっと高倍率です。その分が一時的な雇用に回っているという事情もあるかもしれません。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoshinori/column/rinsai.htm

◎質問者からの返答

ああ、友達にも教師になった人がいるのでそれは分かります。

なかなか採用試験に通らないらしいですね。


4 ● kobukuro1
●22ポイント

消費者金融かな。ここの業界は、かなり就職しやすかったですが、法律の改正に伴い、各社とも赤字が予想されています。しかも、店舗数の削減やリストラもかなり多いと言われているので、以前のように大量採用は難しいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ああ、消費者金融は昔は比較的楽だったと聞きますね。

僕の先輩には、コケ類の研究をして博士号を取ったやつがいるんですが、

研究を諦めて就職しようとした時に、どこも取ってくれませんでした。

が、ある消費者金融は喜んでとってくれたみたいです。

もうそんな時代も来なくなるのかなあ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ