人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、うちのサーバにあやしいログが残っています。ユーザしか知らないはずの ID/PW を使って、ユーザとは全く違う以下のIPからのログインがある
のです。
66.180.82.84?66.180.82.90
Proxyかと思い調べてみたところ、IPの持ち主はTrendmicro社だそうです。
Trendmicro社製の何かの製品を入れると、このProxy経由のアクセスになるのでしょうか?
製品名(及び機能名)をご存知でしたら教えてください。

●質問者: rier2005
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP Proxy あやしい アクセス サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● WANT
●50ポイント ベストアンサー

これは、トレンドマイクロのウイルスバスター2007の、URLフィルタ機能によるものです。


ウイルスバスター2007をインストールしたパソコンでホームページにアクセスした場合、

ウイルスバスターがそのホームページが安全かどうかをトレンドマイクロのサーバーに問い合わせに行きます。

そして、問い合わせがあったトレンドマイクロのサーバーが、

ユーザがアクセスしようとしたホームページにアクセスし、

安全かどうかをチェックします。

安全であれば、ユーザにアクセスが許可されます。

そのため、トレンドマイクロからのアクセスがあったように見えるというわけです。


なお、余談ではありますが、上記機能を有効にした状態の場合、

まずトレンドマイクロのサーバからのアクセスがあったあとに

ユーザのアクセスが行われるため、チャットや掲示板では

二重投稿されてしまう現象が起こる場合があります。


下記サイトにも、詳しい情報がありますのでご覧下さい。

http://qp3c.com/str/archives/2006/12/16-2351.php

◎質問者からの返答

なるほど。そう言うわけですか。

単純なURLアクセスだけならともかく、ユーザのセッション情報や、ポストする内容まで代送するとは…

# 最初は、ユーザのパスワードが漏れて不正アクセスされているのかと思いました。


2 ● b-wind
●20ポイント

今ちょっとはてなダイアリーが重いので、Google のキャッシュで。

http://72.14.253.104/search?q=cache:JArzefjVqfIJ:d.hatena.ne.jp/...

ウィルスバスターがフィッシングサイトの確認等を行っているのではないかと。(確証なし)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そのようですね。


3 ● cutie17
●10ポイント

ウィルス防止関係のソフトのようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ