人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログを書いている人かもしくは書いた事がある人にブログの炎上について質問です。
気に入らないコメントを付けた人にはどんな仕打ちをしても構わないと思っているブログ管理人と、自分のブログに気に入らないコメントを付ける人では、どっちが悪いですか?
教えて下さい。
トラブルばかり起こすブログのコメント欄ってもうこの世に不要なのではないかと思えてきます。

●質問者: yuushanooka
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:コメント コメント欄 トラブル 炎上 管理人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]■どっちもどっち gon0604

何をしてもいいと思う管理人も、

気に入らないからって炎上させるような言葉で

貶すような人も両方悪いです。


[2]同じくどっちもどっちかと。 toku4sr4agent

但し、基本的には

・利用規約や各種法令に違反しない内容の書き込みをしている限りは、どういうことを書くかについては本人の裁量に任されている

・そのブログや本人のWEBサイト自体は、本人の家と同じ

と思うので、

もし自分のブログで問題が起こった場合には、

1、スパム的トラックバックの拒否をする

2、コメントや掲示板に、自分のいやなユーザーの書き込みができないように設定し、コメントを削除する

3、コメント自体の書き込みができないようにする

かもしれません。


現在のところはてなダイアリーのほかに楽天でブログを持っていますが、自分のブログの内容と無関係のトラックバックが付かないように、トラックバックの受信は拒否する設定にしていますが、コメントは自由にできるようにしています。


[3]そういう人たちはそもそもネットに公開してはいけない Kumappus

おとなしく「俺の叫び」詩集でも紙に書いているのがよいかと。

どっちもどっちですね。

僕はSPAM以外ノートラブルだし。そんなコメント書くほうも書かれるほうもどっかおかしいんじゃないの?と思いますが。


[4]>1 コメント欄なんて作らなければいいのに。 miu2d4r

炎上してから閉じてもバッシングされるので

そもそもコメント欄なんて作らなければいいのに。

コメント記入もログイン制にするとか。


[5]>3 公開してる以上、批判される用意をすること tekenaar

公の場で発言をしてること、またわざわざコメント欄まで用意してることを考えれば、批判があっても冷静に対応するのが普通のような気がします。それに対処できない管理者も、また一方で他人のブログにけちをつけてくる方も(ナルシストなんだからほっとけばいいのに・・・)、どっちもどっちですね。


[6]人のブログに気に入らないコメントをつけるやつはダメ youhate

管理人が好き放題しているの自分の家で好き放題しているのと一緒ですが、ちゃんとしたブログに下手な事残していかれるのは、なんか迷惑かけてるから後者の方がよくないんじゃないかな?

ネット自体万人がみてるから一概には言えないけど。


[7]どっちかというと、前者が悪い yatmsu

「気に入らないコメント」としか書いていないので、

この条件だと管理人のほうが印象悪いですね。

当然、個人情報晒したり、人格を攻撃したような書き込みだと後者のほうが悪いと思いますが。


[8]>1 これだけだとどっちもどっちですよね. chipmunk1984

具体的な例で見れば,管理人が悪い例も,コメントつけた方が悪い例も,ホントにどっちもどっちの例もそれぞれありそうですが.


[9]>5 同じ意見。 zin20

全く同じ考えをしております。


[10]荒らしにも二通りあると思います。 yuushanooka

愉快犯でゲーム感覚でやってる荒らし君と、たまたま通おりすがりで見たブログに何気なく付けたコメントが管理人から荒らし認定される場合。前者は確信犯で後者は不可抗力。

前者などはどこぞの荒らし依頼掲示板に常駐してる人も中にはいる。で、掲示板にリンク貼られたブログを襲うわけです。コピペ荒らしや荒らしタグ・ハッキング行為を使いこなす。

後者にはそれほどの悪意はなくても言葉の行き違いや価値観のずれで、管理人に不快感を与えてしまったという場合です。話合えば解ってくれることもあるし、頑固者で意見をゆずらない人もいます。


[11]>9 批判されるのが怖いなら紙に書いてろ eityan

と、言いたいですね。

「気に入らないコメント」ということは、

「ああああ」とかそういうコメントではないと仮定してですが。


[12]喧嘩っ早い管理人もいます。 yuushanooka

気にくわないコメント付けた人にも傲慢な態度をとらずに冷静に親切に対応出来る管理人もいれば、不快感を受けたらそれに便乗して記事にするなど管理者権限を最大限に利用してもうこれでもかってくらいに倍にして報復しちゃう管理人もいます。こういう管理人は他所では自分が荒らしだったりする場合があります。ブログの機能は管理者権限を保護するように出来ているので、コメント付けた側が断然不利になります。逆に自分のブログのコメントに嫌なコメントをつけられても、対抗策はいくらでもあるし、一晩寝れば忘れられますが、逆に自分のことをブログの記事にされたら、相手が犯罪でもしないかぎり対抗策はなく嫌な物です。

力関係は、コメント付ける人<管理人<会社

なのでどうしようもないかもしれません。


[13]他所の議論の続きを自分のブログの記事でやる人 yuushanooka

他所の議論のログを自分の記事にコピペして記事で議論の続きをやってるブロガーってなんだかなー。

そこまでして自分が正当化されないと気が済まないのか?

相手に無許可ならば議論した相手にとても失礼に当たると思う。


[14]ん? fuk00346jp

気に入らないコメントを付けた人にはどんな仕打ちをしても構わないと思っているブログ管理人と、自分のブログに気に入らないコメントを付ける人では、どっちが悪いですか?

他人のブログに気に入らないコメントを付ける人では、どっちが悪いですか?

の間違いですかね?

両方諸手を上げて賛成しますよ。荒らし屋家業の専売特許ですけんねぇ。

当方の場合


[15]管理人は王様 qjpem028

嫌なら見なければいいだけ


[16]管理人が悪いと思います。 zackey

そもそも、コメント欄を作るって事は

閲覧者と会話をしたいんだと思います。

会話の内容が気に入らないからって、

仕打ちをするのはどうかな?と思います。

もし、毎回IPが同じなら、その人に制限を

かけるくらいの処置は欲しいかな?と思いますよ^^


[17]>16 賛成! nanairokamen

○小生もそうですがブログにコメントをくれる人ってなかなかいません。


[18]対処の仕方で odorukuma

管理人の人柄が分かるような気がします。

けんか腰なコメントや、否定的なコメントへのあしらい方がうまいと、その管理人にとても興味が沸きます。

「どちらが悪いか」ですが、どちらが悪いかは分かりませんが、どっちもみっともないと思いました。

>ブログのコメント欄は不要なのではないか

ブログを公開している人は、多かれ少なかれ、誰かのコメントがほしいのではないかと思います。

読んではもらいたいが、コメントは欲しくないという人もいるのかな?


[19]どっともどっちだと思う。 ncnr

両者とも大差は無いと思うが、気に入らないコメントを付ける人の方が身を引くべきだと思う。


[20]>17 そうですね tehi

その前に誰も見てないのかと思ってしまう。


[21]>15 訪問者は t-saitou

お客様じゃないかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ