人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お尋ねします。
業務用の大型インクジェットプリンターの目詰まり解消について教えて下さい。
印字すると一部分のノズルからインクが吐出されないで走ってしまうトラブルに悩まされております。
メーカーのコールセンターに問い合わせしても今ひとつ要領が得ません。原因は空気の気泡がヘッドノズルに溜まってそれがピエゾの仕組みを妨げてしまっているというのは判りました。しかしその気泡がどういった原因により入り込むのか判りません。インク中にとけ込んでいる空気が気圧の変化あるいは室温の変化によって発生すると言う仮説が有力ではありますがよく解っておりません。仮にそうであってもそれを防ぐ手だてを教えて頂ければ幸いです。尚、脱気処理され、真空パックにて供給されたインク使用しておりますが・・・・?
よろしくお願いいたします。

●質問者: printkobo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ひとつ インクジェット コールセンター トラブル ピエゾ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● orya
●60ポイント

http://www.cs-1.santec.co.jp/qa/inkjet-mame.html

本体以外から電源を切っておられるとか?

本体以外から切ると、ヘッドにキャップがされていない状態になるようです。

機種によっては当てはまらないのかもしれませんが。

◎質問者からの返答

ご回答有難う御座います

本体以外からは電源を切ってはおりません

インク中の溶存酸素の性質、特性についてご存じないでしょうか?

又他に心当たりがあればよろしくお願いいたします

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ