人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

室内で猫に木登りをさせるために、ヒノキの木を探しています。高さ3?5mの間伐材を高さ2mくらいに切り詰めて、細い枝をカットすればちょうどよいかな? と思っています。
問題は、切り倒したそのまんまの(枝や皮の付いた)ヒノキを、どうやって入手するか、です。
お知恵をお貸しください。

●質問者: みわちゃん
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カット ヒノキ 間伐材
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● orya
●23ポイント

http://www.ikemoku.co.jp/index.html

ここに問い合わせてみてはどうでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。求めるものが得られそうですね。


2 ● seble
●23ポイント

うちの近所の裏山ならそんな物ゴロゴロしてますが、、、

23区で手に入れたいとかって事なんでしょうねぇ?

大きな公園などでは伐採や枝落としなどをして積んでおいたりしますから、そういうのをもらってくるとか、ちょっと郊外まで足を延ばせばいくらでも、、、

杉が多いですけどね、、探せばひのきもあるでしょう。

◎質問者からの返答

ええ、23区内です。造園業者の知り合いがいれば、当然個人的に頼むところなんですけどね。そういうつてがないもんだから。伐採や枝落としをしたのを積んであるトラックなら、確かによく見かけるんですけど。


3 ● daikanmama
●22ポイント

原木を販売している製材所がありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

↓こちら、ヒノキを扱われています。

http://www.yanagawa-yanazai.co.jp/seizai/market2.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「製材所」には確かに原木が入ってきますね。


4 ● moaizo
●22ポイント

東京都内でお住まいなら、森林ボランティアに参加する方法もありますよ。

http://www.moridukuri.jp/daishizenjuku/

こういうところがやっているようですが。

ただ2m以上となると、枝付きのものは一人で運ぶのは割合大変

だと思いますよ。5mのものとなると、とても手に負えません。

◎質問者からの返答

すみません。下肢不自由のため、そういう活動には参加できないのです。だけど、そういう活動があることを知っただけでも、意義ありました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ