人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんが、愛して止まない白いご飯を食べるために行う、様々な道具による様々な方法・手順での「炊飯」を教えてください。


実際に自分が行ったことがある「炊飯」でも構いませんし、紹介されてるサイトでも構いません。

ただ、出来るだけ、水の分量や道具(炊飯器、土鍋、飯ごう、竹筒、電子レンジ、等)の詳細、コツ等の「知らないと失敗の原因になりそうな事」も紹介してください。それと、ご飯の堅さですが、今回は炊飯器で炊いた際の堅さを目安にしたいと思います。

ちなみに、僕個人としては、飯ごうで炊いたご飯が好きです。

●質問者: rarara6
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:サイト 土鍋 炊飯器 電子レンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●15ポイント

ここにまとめてたくさん載っています。

http://watagonia.com/kome/takikata.html

◎質問者からの返答

確かに炊き方がたくさん載っているんですが、僕が聞きたいのはこういう事じゃなくて、うーん、つまり、「変わり種」を聞きたいんですよね。


2 ● dankichik
●15ポイント

おこげが大好きなので、どうやって適度な(焦がしすぎない)おこげをつくるかに注意しています。

私は電気調理器で鍋炊き(土鍋ではなく普通の金属の小さい鍋)ですが、最初一番強火にし10分、あとは火を止めて余熱で15分ほど待ちます。すると上の方はふっくら、鍋そこにはほどよくかりっとしたおこげができます。

ただ、強火で加熱する際に吹きこぼれることがよくあるので、そばでみておいて、吹きこぼれそうになったら鍋を持ち上げたりしてます。

ダミー http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

なるほどなるほど、「鍋でおこげ」ですか。旨そうです。


3 ● sylphid666
●14ポイント

白ご飯でなく炊き込みご飯になってしまいますが、よろしいでしょうか。

炊飯器にお米に対して通常の水の分量を入れ、ニンジン、ひじき、シーチキンと少しの醤油を入れそのまま炊飯器のスイッチを押します。それだけでお手軽に炊き込みご飯が作れます。

欲張って大量に炊こうとすると炊飯器の中で上手く混ざらないみたいでお米は最大容量の3分の2程度で抑えるのとシーチキンは油を切らずそのまま入れます。その油分が米にも染み渡るため、そこまで味付けを強くしなくても食べられる物になります。

ニンジンやひじきに限らず、シーチキンと残り物の野菜があれば作れる物なので、ひとり暮らしの時に重宝したメニューです。


白ご飯であれば固い方が好きなので、水は少なめにします。炊飯器の標準のラインより少し下に来るくらいに。

あと、冷やご飯を作る時は残ったご飯を冷やご飯にするのではなく炊きたてのを冷やご飯にしてましたね。残り物を冷やご飯にするのとは味が違います。炊飯している時間がない時は冷やご飯が重宝したので、常に作り置きをしてました。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど炊き込みご飯ですか。これまた旨そうです。

確かに白いご飯じゃないですが、夕食に決定したので、これはこれでOKじゃないでしょうか?

腹が減ってる時にこういうレシピを見ちゃだめですね。意志も胃も弱くなる。


4 ● kibudou
●14ポイント

ここ数年、鍋で炊飯しています。

うちで使っているのは文化鍋です。


無洗米を食べているので水は多め。1合に240?250mlくらいです。

30分くらい水にひたしておいた米を強火にかけます。

沸騰したら弱火にします。

弱火で11分30秒経ったら5秒ほど強火にして、火を止めます。

10分ほど蒸らして完成です。

冷めてもおいしいお米が炊けます。


失敗の原因になりそうなことは「弱火にしたのに時間を計るのを忘れていた」でしょうか。

たまにやります。そういうときは音で判断します。


文化鍋のメリット

・おいしい

・いつでも炊きたて

・炊飯器のための場所を確保しなくてもいい


文化鍋のデメリット

・料理中、コンロを1つ使ってしまうので料理を何品も作りたい人には不向きかもしれません。

・タイマーがない(朝、起きたら炊けているということができない)

・火を使うのでそばにいなければならない


こちらのサイトが非常に参考になりました。

http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm

◎質問者からの返答

文化鍋には、ばあちゃんの家のイメージがあります。今思い出せば、たしかにふっくらして美味しかった。

このサイトはスゴイですね。鍋での炊き方をほとんど網羅していて、ワクワクします。


5 ● n-sako
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm

いろいろなご飯の炊き方が載っています。

◎質問者からの返答

残念。一足遅かったようです。

それにしても、このサイトの制作者の炊飯に関する熱意はもの凄いモノがありますね。ある意味、羨ましい。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ