人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シャープのMebius PC-CH40SというノートPCを購入して
リカバリCDを作成しようとしたのですが
上手くいきません。
合計9枚のリカバリCDが作成されるはずなのですが
いつも2枚目の途中で「書き込みエラー」という表示が出て止まってしまいます。
(1枚目は問題なく作成されます)

マニュアルに従って、以下の事はやっています。
・700MBの新品のCD-Rを使用
・ACアダプタを接続
・スリープ、スクリーンセーバーのOFF

購入したばかりなのでセキュリティソフトなどはインストールされていません。
CDの作成は「Bootable CD Creator」というソフト(最初から入っていたもの)で行っています。

ちなみにシャープのサポセンにはかれこれ2時間程電話し続けていますが、一向に繋がりません。

原因が分かる方、解決しましたらポイントはずみますのでどうか助けて下さい。

●質問者: oobasteoo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ACアダプタ CD CD-R Mebius pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●10ポイント

↓他社になりますが注意事項の部分は同じなので確認してみてください。

http://faq.jvc-victor.co.jp/2/sub/xv-recovery.html

●このプログラムの実行中は、他のウインドウを開いたりアプリケーションを実行したりしないでください。

●このプログラムが終了した場合、あるいはディスクの書き込み中にエラーが発生し、強制終了した場合は、ディスクをドライブから取り出し、コンピュータを再起動してください。

●リカバリディスクを作成できるのは1回のみです。

●使用中のアプリケーションやプログラム等がある場合は、必ず全て終了してください。また、アンチウィルス等の常駐型ソフトについても、終了または無効にしてください。

●周辺機器を接続している場合は、全て取り外してください。また、LANやモデムのケーブルについても取り外してください。

●リカバリーディスク作成時には必ずACアダプタを接続し、残量が充分にあるバッテリーを装着してからリカバリーディスク作成を実行してください。(リカバリーディスク作成中の停電やACアダプタの脱落、バッテリー切れ等の不慮の事故を想定して、二系統の電源をご使用ください。)

●InterLinkの「電源プロパティ」で「常にオン」を選択してください。設定手順は、「スタート」>「コントロールパネル」>「電源オプション」>ダイアログ「電源オプションのプロパティ」で「電源設定」タブをクリックし、[電源設定]欄のボックスから「常にオン」を選択し、「OK」をクリックします。

※土日のサポセンは非常に込み合う模様です。

◎質問者からの返答

シャープのマニュアルにも同じよう事が書かれており、その通りに実行しましたがダメでした…。

せっかく買ってきたのに何もできなくてイライラします!


2 ● Questy
●10ポイント

HDDか、CD?R駆動部が きめられた性能をみたしてないのでしょう

シャープのサポートを聞いても、1枚目のCDを量産するだけで終わります

そういう変な製品は買った店に相談されて、シャープに送り返すのが一番かと

◎質問者からの返答

大変遅くなりましたが、報告です。

その後サポートに電話が繋がって「動作確認されているCD-Rを使用してみて下さい」というアドバイスのもと

もう一度トライしたところ、難なく成功しました。

ついでにそのとき、CD-RではなくDVD-Rにしました。←こちらが原因だったのかも?

回答してくださった方ありがとうございました。

いわしにてアドバイス下さった方にも微々たるものですがポイント送信させて頂きます。


3 ● kentaro543g
●10ポイント

書かれてる情報だけでは、正確に判断できないのですが、予想してみます。想像の部分もありますので、ご容赦いただきたい。

CD9枚ということがわかってることから、イメージファイルが、9個出来てるのでしょう。問題は、それぞれのファイル・サイズ(容量)630MB以下になってるでしょうか? 容量が、制限を越えてると、書き込みエラーが発生するかもしれません。確認してみてください。一枚目がOKだということは、書き込み方法などには、問題ないと思われます。

もし、違っていたら、ごめんなさい。

◎質問者からの返答

イメージファイルというのがどのように確認するのか分かりません。

しかし、CD-Rを9枚用意しろと言っておいて

一つのファイルが630MB以上とか、まさか無いですよね…?


4 ● seble
●10ポイント

普通ならメディア不良が一番に考えられるけど、常に2枚目という事から、元データの破損ではないかと思います。

リカバリデータのその2枚目の途中に当たるファイルが壊れていて、書き込みできなくなるように思います。

初期不良ってやつですな。

さらに壊す可能性がありますが、チェックディスクなどかけてみると少しは分かるかもしれません。

あきらめて、普通に使いだしてしまうしかないのでは?


5 ● goldenden
●200ポイント

CDRはどれも同じようにみえますがその品質はピンキリです。

別のメーカーのCDRメディアをためしてみてはいかがでしょうか。

最近のPCはCDRWからのブートにも対応している場合が

多いのでこちらのほうで試してみるのいいと思います。

CDRだと焼くのに失敗するとゴミになってしまいます。

きっちりリカバリーディスクがつくれたらそれをさらに

CDRのほうへコピーすればいいと思います。

(CDRWはCDRに比べ、耐久性がひくいと思うので)

またCDRW用のパケットライティングツールを動かしているとCDR、DVDRのライティングが失敗することが自分の場合よくあります。

これらを停止させるのもいいかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ