人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の3月に大学を卒業して働くことになるのですが、
入社が7月のため3ヶ月間暇になります。

そこでこの期間を利用して,何か面白い経験・今しかできない経験が
ないかと考えているのですが,
あなただったらこの3ヶ月間をどのように過ごしますか?

・10万前後の資金で実現できる
・今から準備しても間に合う
・命の危険にさらされない
というポイントを押さえつつ,何よりやってよかった!楽しかった!と思えることを挙げてください.

できるだけ突拍子もない・面白いアイデアがいろいろあると嬉しいです.
よろしくお願いします.ちなみに私は女性です.

●質問者: get-busy-living
●カテゴリ:生活
✍キーワード:3月 7月 あなた アイデア ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● dankichik
●14ポイント

ベタですが旅行です。働き出すと本当に時間がなくなるので、今のうちに旅行していろんなものをみておいたらいいと思います。バックパック一つで旅行するのは楽しいですよ。どこに行っても自分と同じように旅している人がいるので、いろいろ話し込んだり。そういう出会いも貴重だと思います。

海外をお勧めしたいところですが、10万円前後の資金だとヨーロッパやアメリカはきついですね。アジアだとどうにかなるかも?

案外しらない国内を回るのもいいと思います。

ダミー http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

バックパックは確かに楽しそうですよね!

けどお金がないのがきついかなと思ってます.

ありがとうございます.


2 ● sadajo
●13ポイント

お見合いパーティや合コンに出掛けて今しか出来ない時間を過ごしてみるのはどうですかhttp://www.go-con.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

でも社会人になるとできなくなるわけではないのでは?


3 ● nanairokamen
●13ポイント

○3ヶ月間、湯治!

http://www.yukoyuko.net/sp_touji/index.php

◎質問者からの返答

温泉好きです!しかもこのサイトいいですねー!

ありがとうございます.


4 ● tomokura
●14ポイント ベストアンサー

自衛隊に入隊するのを勧めます。

大変驚きの回答かとも思いますが、私は自衛官です。なかなか、誤解を受ける職業ではありますが、私はこの仕事を誇れる仕事と思いますし、体験してみる価値があると思います。

なぜなら、国家がしなければならない仕事は3つしかありません。

それは、「外交」と「各地域間格差の是正」及び「国防」だからです。現役の自衛官がこの手の発言をするのは少々問題とは思いますが、その他の仕事は本来、地方政府(行政組織)または、民間でできることだからです。事実、米国はこれに近い形態です。

さて、上記のことはさておき、自衛隊でもっともポピュラーで、一番入りやすい「2等陸・海・空士」で陸上自衛隊に入隊するのをお勧めします。

陸上自衛隊では、入隊後、3月末から、約3ヶ月間をもって新隊員教育を行ってます。この教育は、自衛官として必要な基礎的な事項を教育する場です。今の軍事組織は、高い技術の必要な近代兵器を扱う必要性と第2次世界大戦時代のような隊力・気力勝負の2面性を抱えています。

その2面性に加え、自衛隊では、団体行動が必須です。なぜなら、誰かのミスで全滅の危険性を持つ組織でもあるからです。

上記の3点を中心に各部隊において戦力になれるよう基礎的なことをその3ヶ月で教育を受けます。

最先端技術かつ前世界的な精神・体力論に加え、国家に必須の事項ですので、あなたの人生経験の一助になるのは、間違いありません。

最後に、自衛隊入隊に関し、体力的な心配をする必要はありません。(ちなみに、女性自衛官も約1万人おります。)なぜなら、一部の特殊部隊を除き、軍事組織とは、いざ有事になった際、国家を挙げて健康な青年を兵隊として運用し、国を守らなければなりません。ですから、警察・消防と違い入隊試験に体力試験はありません。(要するに、誰でも戦闘員にできなければならないし、そのノウハウを持っていると言うことです。)

参考になったでしょうか?

rietomo@my.izumo-net.ne.jp

http://www.mod.go.jp/jgsdf/

◎質問者からの返答

驚きの回答ですが,こういうのを待ってました!

ありがとうございます.

新隊員教育が終わったとたんやめることになりますけど・・・いいのでしょうか?


5 ● ただたらい
●13ポイント

講習やスクールで取得できる資格をとってみたいです。社会人になれば、なかなか時間がとれないので。

個人的には、実用的(=職場で活かせる)ものではなく、趣味的なものがいいなぁ…。

というわけで、講習やスクールで取得できるものをいくつかピックアップしてみました。


◆キャンプインストラクター

http://www.study3.com/sikaku/sikaku-camp.htm

ファミリーで行くときに役に立ちそう。


◆赤十字講習会(救急法、水上安全法、雪上安全法、家庭看護法、幼児安全法)

http://www.jrc.or.jp/sanka/study/index.html

http://www.hakodate.jrc.or.jp/koushuukai.html


日本赤十字社で、実費程度でやっています。日常生活の万が一の時に、役立つことがおおいですよ。

当方は、職場の研修で受けました。


◆サッカー公認審判員

http://www.study3.com/sikaku/sikaku-soccer.htm

http://trynet.cside.com/add/sports/soccor.html

もし、サッカーがお好きであれば…。


◆フォークリフト運転技能者

http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/

http://www.osakatokushu.co.jp/kigixyou/kamoku/forku.html

本当は、「けん引」とか「大型二種」とかがほしいのですが、お金がかかるので…。

TOKIOの城島君も持ってますよね。



そのほか、マリンスポーツに興味があれば…ですが、ちょっとまっとうすぎますね。

◆ボート免許

http://www.kagawamarine.com/page/license.asp

◆ダイビングスクール

http://www.scuba.co.jp/Open_Water_Diver.htm


また、ホームヘルパー2級であれば、およそ3ヶ月10万円の通学で資格を取得できます。これもまっとうすぎるかな…。

http://haa.athuman.com/academy/welfare/class/503001/index.html?c...

◎質問者からの返答

仕事に関係ない資格の取得は友人にもアドバイスされました.確かにいいですね.

いろいろ挙げていただいてありがとうございます.

特に赤十字社の講習は興味がわきました.

残念ながらサッカーにもフォークリフトにも興味がないのですが・・・(笑

ありがとうございます!


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ