人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数年前に購入したノートパソコンにメモリを増設したい場合、BIOSをバージョンアップさせないとメモリを認識してくれないのでしょうか?

●質問者: ayaka2002
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS ノートパソコン バージョンアップ メモリ 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●23ポイント

対応したメモリを装着すれば BIOS のバージョンアップは不要なことが多いです。

BIOS のバージョンを新しくしてもそういった修正は行われないかと。


2 ● Meri
●23ポイント

基本的にBIOSは何もいじらなくても、メモリの容量をチェックして最適な数値を選択してくれます。

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=14053188...

(ノートパソコンもデスクトップも同じです。)

どちらかというとマザーボード自体がサポートしている最大メモリ容量のほうが問題じゃないでしょうか


3 ● Questy
●22ポイント

メモリーに関していえば、

BIOSをUpdateしようがしまいが、基本的に対応してくれませんよ

ハード(基盤)自体の物理的要因ですから


4 ● seble
●22ポイント

メモリの認識にBIOSのバージョンはまず関係しません。

妙に限定した質問だから、答えとしてはそれだけになってしまいます。

何のPC(型番書いてくんなきゃ)に、どんなメモリ(容量だけでなく、速度やチップ数など全部)を増設したら認識しないとか、

どんなメモリならOKなのか?とか、そういう事を聞きたいんでしょ?

で、メモリの認識に一番問題になるのはチップセットです。

大体のPCはチップセットを経由してメモリへアクセスするので、チップセットが認識すればOKだし、そうでなければだめ。

CPUとかは、たいていは関係ない(一部除く)

◎質問者からの返答

ごめんなさい、質問がわかりづらくて。出直します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ