人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

解決でポイントはずみます(ズバリで1000P)

質問の仕方が悪かったようですので、再度の質問です。

石(瑪瑙)の染色方法が知りたい!

アゲート(瑪瑙)agateの染色方法を教えて下さい。
ただし、放射線(γ線など)、レーザーを照射すると言うレベルの物ではなく、薬品(入手可能な)で染める方法を探しています。
色についても何色かあり、別々の方法があるのではないかと思っています。

何々を何溶液に溶かし何度で**すると何色になる。
何々を何溶液で溶かし焼入れをすると何色になる。
と言う感じで、できるだけ具体的な染色方法を教えて下さい。
溶液についても詳しく知りたいです。

補足…アゲートはこんな特性を持っているとかは必要ありません。
また、以下に出てきたサイトはチェック済みです。
http://q.hatena.ne.jp/1170517965

よろしくお願いします。

●質問者: onihsan
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:γ線 サイト ズバリ ポイント レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gauchon
●23ポイント

放射線のほかに

チタンと鉄含んだ溶液で加熱することで染色可能と記述してあります.

http://www.epa.gov/epaoswer/other/mining/minedock/id/id4-gem.pdf

(2ページ目)

◎質問者からの返答

残念ながら回答になっていません。


2 ● ekzywpozd
●23ポイント

http://www.tomoi.net/tenju.html

>瑪瑙に黒い部分は硝酸銅溶液で、白い部分はアルカリ性溶液で模様を描く

>その後に1300度の高温の炉で熱して、薬液が瑪瑙を腐蝕するのを促進する

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかしながら、その方法は天珠を作成する時に用いる方法だと思います。

全体を染める薬品や方法などを知りたいんです。


3 ● cutie17
●22ポイント

たぶんあなたの満足する回答やリンク先は出てこないでしょう。企業秘密だと思います。

◎質問者からの返答

瑪瑙の染色については、そこまで大げさなものではないと思います。

多少調べただけでも大体の染色方法は分かります。

後は具体的なものを知りたいのです。

申し訳ないのですが、このような回答は求めておりません。


4 ● mododemonandato
●22ポイント

http://www13.plala.or.jp/masugame/ns-k.html

上のカラフルアゲートのところには薬品名と着色法が少し書かれています。

しかし、調べたところでは、とても趣味で染められるようなものではないようです。

例えば赤色の場合、硝酸鉄の溶液に八日から十日ほど浸し、その後に溶液中で数日間熱するという過程を経て着色と焼付けが出来るそうです。

数日間火をともせる炉や高圧釜なども必要かも知れません。

原理としては多孔質の性質を利用して、小さな穴に染料を入れ、焼き付けて穴をふさぐのだそうです。

問題は穴をふさぐときに高熱を必要とするために、焼いた後に発色する薬品でなければならないそうです。

あまり役には立たなかったようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もっと詳細を知りたかったのですが…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ