人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

機種依存文字についての質問です。先日http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhsを買ったのですが、「Shift+0」で表示されるべき「?」だけが書けません。デバイスの削除や辞書の修復などはダメでした。原因と対策をお願いします。なおキーボードはhttp://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_cd/SKB-SL05UHSV_p.htmlに交換しました。よろしくお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:けが キーボード ダメ デバイス 機種依存文字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ssbi
●27ポイント

私のもそうです。

shft+へのキーで書けます。

◎質問者からの返答

??・・・。あ本当だ。書けた。何故でしょう。故障の前兆でなければ良いのですが。このままですと気になるので、原因が分かれば教えてください。


2 ● STRing
●50ポイント ベストアンサー

$B%(%i!<(B - AzbyClub - $B%5%]!<%H(B : $BIY;NDL(B

「~」(チルダ)のキーが見つからない場合

歴史的な事情だったと記憶していますが、これがだいたい説明しています。

◎質問者からの返答

つまりマイクロソフト製のOSでは本来サポートされていないので、メーカーの方でサポートしているため、機種によって書き込むキーが違っていたり、全然書き込めなかったりするのですね。そうか、だから機種依存文字なのか。別に故障じゃあなかったのですね。ということはMacやLinuxでは書けるかもですね。ありがとうございました。


3 ● seble
●50ポイント

キーボードの入力文字はキーボードのドライバの種類によって決まります。

セーフモードで起動すると最初の頃にキーボードの種類を判定します、半角/全角、スペース、、などを押して選択するアレですね。

ハードの種類を手動で選択できますので、選択し損なうと妙な入力になります。

(基本的には記号だけが、、)

通常は日本語106キーのはずです。

で、日本語入力にすればシフト+0で?が出ますよ。

でもシフト+^でも出ますね。

日本語オフにするとシフト+^で~半角になるようです。

へはあくまでひらがな入力の時のキーですね。

ロマかなの方が圧倒的に多いと思いますが、、、

まあ、故障ではないようです。

デバイスマネージャーでキーボードのドライバを英語101とかに変更すると、また別の記号になります。

◎質問者からの返答

キーボードのドライバには多くの種類があるのですね。そおいえば109とか日本語とか断ってあるし、ドライバを入れ替えて遊ぶのも面白そうですね。やり過ぎるとフリーズするかもですが、サブのキーボードに違うドライバを設定して機種依存文字書いて遊ぶのも面白そう。使いにくくて外したDELLのオリジナルキーボードは捨ててないし、二つ繋いでも大丈夫ですよね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ