人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたがバブルの時(1980年代後半?1990年代前半)に
体験されたエピソードを教えてください。
バブルらしいものでも、バブルらしくないものでも構いません。
また差し支えなければだいたいで構いませんので当時の年齢も教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: take65
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:1980年代 1990年代 あなた いもの バブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]北海道旅行100万円! castiron

当時小学生でしたが後にも先にもあれほど豪華な旅行はこれ一回きりです。


[2]人手不足 t-saitou

各企業は人手不足でアルバイトをどんどん雇ってましたが、それでも定員に足りずに時給を高く設定したものですから前からいるバイトよりも高時給で働いてました。当時高校生でした。


[3]卒業できそうにない学生にも内定がでましたとさ todo_todo

単位が全然不足していて面接時には留年濃厚だった学生にだって、成績表を確認しないで内定を出した企業がありましたとさ。


[4]すんなり就職が決まったこと toku4sr4agent

いちおう、昔は真面目だったので、(今は不真面目・・・かも(苦笑))

そんなに学内での成績が悪くなかったため、

行きたい企業への推薦もしてもらえ、

面接に行ったのは一社だけで就職が決まったことでしょうか。



※工学部だったため、以下のようなシステムになっていました。

Aという会社に行きたい人がいたとします。

但し、A社からは求人が3人のみ。

A社を受験したい人が5人同じ学科に居た場合、学校からは3人しか推薦できませんし、また、受験もできませんでした。

そのほか、学校推薦の会社を受けて落ちた場合でないと、別の会社を受けられないシステムになっていました。

今は工学部でも何社も受験可能なんでしょうけど。


[5]就職活動で資料請求ハガキを送ったら、内定通知がきました。 tadatarai

当時はまだ「ハガキ」だったんですよね。

あと、これは当方の友人ですが、某銀行の内定がでてから、他の会社とコンタクトをとらないように、その銀行の人がずっと貼り付いていて、大学の授業まできていました!!


[6]>5 うわ、またそれは極端な(笑 toku4sr4agent

資料請求しただけで内定とは極端ですね(笑

うちのほうは形だけでしたけど、面接はありましたよ。

(あとは作文も。卒研でやっている内容を要約し、一般の人にもわかりやすく説明しろっていう感じのでしたけど)


[7]バイトの自給アップ Sakon

当時ガソリンスタンドで二月ほど働いていたのですが、すごく機嫌がいい日があってまるいちにち自然にニコニコしていたときがあったのです。その三日後くらいに本社に連絡が入ってものすごく対応がよかったとかお礼を言われたらしく、店長が社長にしこたまほめられたらしくて。バイトの自給が一気に500円あがりました。ですが、命のやり取りをしている方々が、毎日のように5000円の洗車コースで外車を預けていくので、一週間くらい後に辞めました。


[8]高校→大学ごろでした NAPORIN

・知り合いの事務所で引越し手伝いの割のいいバイトがあり、サークルの男性の友達を3人紹介して双方に感謝された(大学)

・父のところにくるお歳暮がなんだか豪華だった、家に「缶詰でないカニ」や「高くて白っぽい牛肉」や「カタマリのハム」などがたくさん来たので初めてそれらを贅沢に食べた、親類の結婚式の食事が高そうなフレンチ(そのころの感覚では。今はあたりまえですが)で子牛の肉にワインのソースかけたのとか食べて、乾杯でシャンパンをちびっとなめて、食器もぴかぴかで非常においしかった。バブルとあまり関係ないと思うが、母の手料理もけっこう豪華なものを作っていた(これは高校だからみんなよく食べたせいもあるが)、母はそのころはわりあいに服道楽をしていたようだ(高校のころです)

・携帯電話がないのに人出が多く東京の待ち合わせは一番苦労した時期。NTTの電話掲示板があって、番号を入れると公衆電話から誰でも使えるのだが、女性の友人のメッセージがあっという間に見知らぬ人のエロメッセージに埋まり、東京は怖いところだなとw

・そのメッセージの話は、岡野玲子の漫画「ファンシィダンス」にも似た話があるが、この漫画自体もすごくバブルっぽい感じがする。原宿でお買い物したり、セクハラオヤジに耐えるOLになったり・・

・おまけ、私が就職したころはバブルははじけていたが、すぐ上の4世代くらいの採用者は非常?に人数が多かった・・・。どこ見ても「せんぱい」だらけでした。その上の世代はとびとびなのに。


[9]>4 工学部はそうでしたね? tadatarai

友人が工学部でしたので、同じようなシステムで「じゃんけんで決めた」とか言っていました。まだ、一応ちゃんと勤めているようですが…笑


[10]家庭教師の時給がよかった tadatarai

仲介業者もなく、源泉徴収もないので、時給そのままが収入でした。夏休みとかまとまった期間は、多分、今より収入があったような…^^);;;;


[11]テレビドラマの設定が、 tekenaar

嘘のようにバブリーでした。東京で一人暮らしの大学生が、普通にみんな3LDKマンションに住んでいたり。


[12]未経験者可能&報奨金 ogio

当時ソフト会社へ勤めていました(当時東証2部上場企業)。

極端な人不足のため、人を会社へ紹介して採用になったら10万円の報奨金が出ました。

又、未経験者可能だったので20代後半で前職はスポーツ用品店の店員さんだった人が同じプロジェクトにいました。


[13]スタジオ?戸建てで作りましょう。 a_mode

22才でした。

当時ホテルを建てまくっていた会社の、各「ホテル紹介ビデオ」を製作していました。

「ビデオ編集をどこのスタジオでするか」と言う話の時、

「スタジオ?作りましょう」と、なって。

「いろいろビル会社がうるさいから、どうせなら建てましょう。」となって。

「あなた、家持ってる?」と聞かれ、「持ってません」

「じゃあ、スタジオ付のを建てようか」となりました。

恐ろしい時代だ。


[14]海外工場進出 Saigousan

当時30歳後半?40歳前半

1970年代に生産工場を東北などの地方へ移転して労働力確保。

1980年代は東南アジアへの移転。

当初、韓国、台湾、1990年代はマレーシア、中国(広東省)

毎月半分は海外出張しておりました。

座席もビジネス・クラス。

警備員・メードつき社宅、運転手つき乗用車など成果優先の待遇。


[15]貯金の解約をとめられた konoha788

高校時代はマジメな学校で皆勉強してました。

大学行って初めてカラオケを体験するなど。。。

ほどなくバブルはじけたとのことで

就職は氷河期に入っていました。

華やかなバブルを体験してません。

ただ高校時代の郵便貯金を解約しようとしたとき、

「もうこんな良い利子はないから

しばらく持っていたほうがいいです。」

と郵便局の人にとめられました。

額はそれほどでないけど、

こらえて10年おいておくと2倍近くになり、

失業時代に助かりました。


[16]入社内定者の拘束が厳しかった。 Maranello

89年に就職活動しました。どの会社も内定者に逃げられないよう、あのデモか、これでもか、と手を打ってましたね。私は地味なほうで、10月1日の会社訪問解禁日に拘束されてほぼ1日バスで連れ回され、最後は確か銀座のビルにあったディスコを貸し切り、芸人を呼んでライブショー。同期入社は500人あまりで会社の有史以来最高規模。その後バブルがはじけると採用人数は100人くらいまで減りました。


[17]預金金利がすごかった Maranello

89年の夏だったと思いますが、私は当時大学生でしたが、

興銀・長銀などの割引金融債の利回りが8%超え、いわゆうる「ゴールデンエイト」を付けて人々が窓口に殺到しました。

定期預金も3%台とかが当たり前。

あんなに高金利になったのは第2次石油ショック以来ですよね確か。


[18]>17 コ○モ信用組合 t-saitou

「マンモス」というな高金利定期預金で資金を集めたのち破綻しましたよね。


[19]残業が・・・ Spaceshuttle

金融関係のシステム部にいましたが、景気が良いため次々「新商品」を出すので、対応するのに無茶苦茶残業しました。(若かった)


[20]>17 同じく yatmsu

郵貯の定期が年7?8%の時に預けたものが、

10年後2倍になってました。


[21]>19 毎月100時間 Yoshiya

私は工場の制御システムやら、量販店の集計システムを担当していましたが、残業が月100時間がざらでした。

今と違って、100%残業手当が出たので給料は基本給の倍以上になっていました。


[22]株の利益でフランス料理 shinchi

当時20代後半でしたが、会社の同僚数名でお金を集めて株を買いました。1ヶ月ほどで数万円の利益がでたので、それでみなでフランス料理を食べに行きました。


[23]社員旅行 mmdgpc

高校生でジーンズ屋のアルバイトをしていたのですが、その時の社員旅行で京都に行きました。

旅費・交通費すべてただ!ジュース代、下手したらタバコ代も出てました。必要なのはお土産代だけだった。


[24]中学→高校 minebambi

高校卒業時に校長先生が挨拶で「バルブが崩壊し・・」と何回も言ってた。こんな人が校長先生になれた時代。


[25]>6 私は氷河期に入ってましたが minebambi

新人の頃、3年上の先輩に「今年の入社は100人ってやっぱ不景気だね?。うちらの同期は300人だよ?」と言われた。

3倍もの人、どこで使ってたんだろう??


[26]ファッションの変化・・ takokuro

それまで、黒のミンクの毛皮やレザーのジャケットは

ヤクザの正装をしてる人や玄人さんたちの占有物でしたが・・

地下鉄に乗ると・・

アチコチで見受けました。。

シルクのTシャツや、

数万円のスニーカーを小学生がでも履いていたとか。。

外食産業が増え、

解剖モノのホラーや吉本のアホバカ、叩いたり暴力を振るうギャグが一世を風靡しました。。


[27]>26 その一方で、海外の製品が増え、アウトレットがにぎわっていました takokuro

円高の特権で・・・


[28]>20 ここまで極端ではなかったですが toku4sr4agent

定額貯金の金利が6%くらいで、

例を挙げると30万円くらいの貯金が50万円程度になっていたと思います。(税引き後)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ