人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2/4日放送のTBSの夢の扉にて"藁の家"に取り組む建築家とその努力が結実した一戸建てが紹介されてましたが、ごらんになった方のご意見が知りたいです。

●質問者: Sakon
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:TBS 一戸建て 努力 夢の扉 建築家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]簡単な特徴は Sakon

外壁の断熱材に圧縮した藁のブロックを取り付けて、外と内側に泥(?)を塗る感じでした。その結果として「断熱効果が高く夏涼しく冬暖かい」「一般的な家より多少安く作れる」「化学物質の含まれる接着剤などの利用が少ない」だそうです。外観は日本家屋には見えず、まるでアンデルセンの童話なんかにでてくるようなお菓子の家みたいで、中は普通のフローリングにシステムキッチン&リビングでした。


[2]こんな構造の家に住んでみたくなった Saigousan

農家出身です。

稲のわらを利用して断熱効果のある環境にやさしい理想の生活空間が形成できるとうらやましく見ておりました。

子供のころ、田植えから、田の草取り、稲刈り、収穫、そして藁を家畜のえさとして保存するため馬小屋の2階に運ぶ手伝いをしました。

そのときの藁の臭いが思い出されます。

昔の家の壁は藁を短く切ったものを粘土に混ぜて練り上げて、竹を格子状に組んだものに塗りこんでいました。

乾くまで時間がかかりますが夏はひんやりと、冬は温かみがありました。

現在、1戸建建売住宅に住んでおりますが家内とふたりになりましたの一部分でもこんな壁にリフォームしたらと思いながら見ておりました。


[3]>1 火災 muramatsu198811

もうひとつは火に強い木造住宅でしたが、わらで作ったやつはそのへんどうなのかな?燃えやすいとかあったらやっぱりいや


[4]機能的な良さは理解できました. chipmunk1984

メンテナビリティーと耐久性がどこまであるかが分かると実用性が分かると思いますが,そこはさすがに分かりませんでした.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ