人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の妹は今年で28歳になるのですが21歳の時に結婚して半年くらいで離婚しました。離婚した理由は旦那さんになった人にサラ金の借金が多額にあることが分かったこととその借金を作った理由がねずみ講のような商売をしようとして失敗した為に作ったものだったからでした。でも周りから見ればとんでもない人でも妹にとっては家族以上に初めて心を開いて話せる相手で一緒にいると時間が過ぎるのも忘れるくらい好きだったということでした。今でもいい思い出しか思い出せないようで新しい出会いを探そうとはしません。バツイチだということもかなり気にしています。周りが別れさせた感じになってしまったので私も責任を感じています。妹は姉の私から見ても本当に美人で今まで働いた職場では必ず美人が入ってきたと評判になるくらいです。性格だって悪くありません。それなのに、そんな男のことで人生を棒に振って欲しくないのです。早く新しい出会いをと思うのですが私や私の主人の周りにはこの人は!と思える人がいません。そこで、結婚を前提に同年代の人に出会うにはどうすればいいでしょうか。結婚相談所などにも電話してみたのですが若すぎると言われます。

●質問者: ringomaru
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ねずみ講 サラ金 バツイチ 人生 借金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sayonarasankaku
●35ポイント

お気持ちはわかりますが、ここは静かに見守ってあげたらいかがでしょう。


周りが別れさせて責任を感じているとおっしゃっているのに、また同じことをしようとしていますね。

妹さんは、まだ傷がいえていないようですね。無理に誰かとくっつけても、妹さんのためにならないと思いますよ。

心配なのでしょうが、妹さんも大人です。妹さんがSOSを出さない限り、ご本人が生き方を決めてゆくべきです。


気になるのが、人生を棒に振る?の考え方です。

妹さんもまだ若いし、まだまだこれからなのに…

どうして、そんなことがわかるのでしょう。


きつい言い方になってしまいましたが、

心配するあまりの過干渉はやめたほうがいいのでは…

意に沿う答えじゃなくて、ごめんなさい。

◎質問者からの返答

私の書き方に不十分な点もありました。

妹は現在私が結婚していることもあり、自分も早くきちんとした人と出会いたいと私に言っています。

なので、無理に見つけてやろうとしているというわけではないです。

自分でも結婚相談所などへ行こうとしたりはしています。

そういうことも書きたかったのですが500文字の制限で書けませんでした。

人生を棒に振ると書いたのは妹は今は働いていませんし出かけるのは家族とだけで今のままでは

出会いは絶対にありません。

結婚が全てではありませんが・・・。

友達と遊ぶということもないので。


2 ● siketake
●35ポイント

回答になってないかもしれませんが。。

離婚して6?7年たち

お姉さんが焦ってしまう気持ちもわかりますが

妹さんがまだ新たな出会いを望んでいないのであれば、

そっとしてあげたらいいのではないでしょうか。

なぜそんなに結婚を急がさせるのでしょうか。


"離婚のときと同様"

(離婚だろうと再婚だろうと)

周り主導で結婚させるようにする雰囲気が

あまり良いとは思えません。

当然周りの方々は

妹さんが良いと思う人と

結婚してくれればそれで良いと思っているかもしれませんが

あまりに周りが動きまわっていることに

妹さんが気を遣い

"結婚しなければ、周りに迷惑をかけてしまう"と

感じ、焦り、

本当に妹さんが望んでいる結婚ができるのでしょうか?

◎質問者からの返答

妹も結婚相手を見つけたがっています。周りが勝手にやっているという回答につながる質問文になってしまったので問題を替えたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ