人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記のようなスペックのマンションに住んでいます。

・東京都目黒区内
・6階建ての3階の部屋
・家賃 7.2万円 管理費 0.7万円
・築約20年ぐらい

間もなく契約更新なのですが、
契約時には見晴らしもよく、部屋も明るかったのですが、
http://f.hatena.ne.jp/dk19810313/20070205215253
住んでいる2年間の間にたちまち首都高の建設が行われ、
高さ約30mのトンネルが出来てしまい、昼間でも薄暗くなってしまいました。。

この場合、家賃の減額請求は可能なのでしょうか。
ちなみに契約時には、部屋の真向かいに首都高のこのような建物が出来るとは一切聞いていません。
今のスペックから言えば5000円でも下がればよいかと思っています。

交渉に効きそうな言い方などもあれば是非アドバイスをお願いします。

●質問者: *daisuke*
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス スペック トンネル マンション 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]現在の写真 dk19810313

うまく載っていないようなので、

http://f.hatena.ne.jp/dk19810313/20070205091330

こんな感じで、なんだか閉塞感さえ感じられます。


[2]部屋の広さと駅からの時間ぐらいは必要では? type9

減額請求は可能だと思いますが、

貸す前から部屋の広さのわりには相場よりも安く設定している可能性もあるので、必ず家賃が下がるとは限りません。

場合によっては、更新料を安くしてもらうという交渉になるかもしれませんよ。

どのぐらい下がるかは、部屋の広さや駅からの時間がわからないとなんとも言いがたいでしょうね。

ところで、この質問は人力の方がよいのでは?


[3]都内は減額は厳しいかもしれませんが drill256

都内のマンションですと、

■ 最寄り駅は便のいい場所か。

■ マンションは駅に近いか。

というのが非常に重要です。日当たりはあまり重要ではありません。

特に、最寄り駅が目黒や中目黒ならば、多少暗くても住みたいと言う人が多い(需要が多い)ので、減額は難しいでしょう。これ以外の駅なら、多少は可能かもしれません。

大家の立場で考えると、家賃の減額はあまり認めたくはありません。ただ、出て行かれるのも面倒です。

自分のお勧めとしては、家賃の減額ではなく、更新時の礼金の減額を申し出るほうが話は通りやすい気がします。

5000×24ヶ月で12万安くなれば同じです。ただ、5万円ぐらいで妥協したほうが、話はスムーズかもしれません。

「トンネルのせいで暗くなっちゃったので、引っ越そうと思うが、引越しも面倒なので、礼金を安くしてくれたら更新を考えたいと思う。」

このように引越しをちらつかせるとなお効果的ですが、安くならなかったら出て行かないと変な感じになってしまうので、ちょっと微妙ですね。


[4]難しいですね。 Spaceshuttle

当初の契約に「日照」や「眺望」に関して保証する旨の条項があれば可能でしょうが、ほとんどの場合はありません。なぜなら将来近隣に何が建設されるか予想できないし、予想できても止める手段が無いからです。(都心だと余計にそうでしょう。)素直に転居される事をお勧めします。


[5]>3 家賃よりも fraise

更新料の減額のほうが確かに通りやすそうですね。

家賃減額よりも、家賃据置き・更新料減額の線で攻めてみては?

閉塞感のある写真も拝見しましたが(確かに閉塞感ありますね)、

立地(駅からの徒歩・何駅利用可能か)、部屋の広さ・間取りなどが

わからないので家賃減額が可能かどうかは判断しにくいですが、難しいと思います。

築約20年ほどでも、6階建ての3階で8万円程度というのは

目黒区内で1人暮らし用なら相場だと思うのであまり強気に出ないほうが良いのではないかと…。


[6]>4 確かに dk19810313

そのような旨の定義はありませんね。。

転居も考えてはみたのですが、それはそれでまたコストがかかりまくるので、、

素直にあきらめるべきですかね。


[7]>5 更新料減額の方向で、、 dk19810313

ちなみに(写真で近隣の方であればだいたい検討つく方も多いかと思いますが、)

池尻大橋駅徒歩5分、中目黒駅徒歩15分、神泉駅徒歩10分、渋谷駅徒歩20分程度の場所です。

部屋の広さは7畳で1Kです。風呂トイレはユニットバスなので一緒です。

会社の人に聞いても安いと驚かれたので、

fraiseさんの仰るように更新料減額で言ってみようかと思ってみます。

おそらく後2年は住まないと思うので、その方がベターかもしれないですよね。


[8]>2 更新料減額、ですが、 dk19810313

人力も考えたのですが、広く意見を聞ければと思い、いわしにしました。

(また別に質問を立てるとマルチになるかと思うので、このままにします。)

部屋の広さや駅からの時間は別スレッドに書いた通りです。

更新料減額できないか、ですが、

契約書には既に更新時には1.5ヶ月と明記されているのですが、下げられる物なのでしょうか。。


[9]更新料減額がうまく行った方はいらっしゃるのでしょうか。。 dk19810313

契約書には既に1.5ヶ月分と明記されているのですが、

それからさらに下げるのに成功した方はいらっしゃるのでしょうか。。。

もしいらっしゃったらお教え頂ければと思います。


[10]>8 相場は? fhkl

その地域の「相場」と、そのマンションの「空き」はどうですか?

「空き」がいくつもあるようなら強くでれますが、条件が落ちても人気があるなら駆け引きしても、無理かもしれません。新規ならまた収入があったりしますから

又空きがあるなら、料金を不動産屋に聞いてみては?


[11]>6 知人は fhkl

購入マンションなのに風景が遮られたそうです。

でも保証も何も無いですものね。


[12]>9 家賃据置きにしてもらったことならあります… fraise

同時に更新料減額も狙っていたのですが、うまく行きませんでした。

交渉理由としては

・深夜に定期的に部屋の下で数十分停車・アイドリングするトラックがいる

(下の階は企業に貸していたのでその関係か?と思い大家さんへアイドリング中止を求め数回相談した経緯有)

・お手洗いの老朽化(水流が弱く来客のたびに説明が必要・改善を求めたがスルーされた経緯有)

・周囲の部屋の家賃との兼合い

家賃据置きが成功した一番の理由は、周囲の部屋に比べて

自分の部屋が一番家賃が高かったからかと思います。

角部屋だったのもあると思うのですが、斜め向かいが-2k、隣はなんと-5k.

学生の時で、たまたま同じフロアに友人ができたので調べられた結果が幸いしたかんじです。

更新料はそもそも半月分だけだったので、ちょっと無理でしたねー。


もし先方が家賃値上げを考えていないのなら、更新料減額は

上手に交渉すれば1カ月分までは下がるのでは? と思いますよ!

大家さんが不動産会社さんへ払う金額の相場が確か1カ月分とかだった気がします。

(契約更新等だけでも、不動産会社へ支払いが必要なんだそうです。

それを超える分は大家さんのお小遣いなので、大家さんが諦めてくれれば下がると聞いたことがあります)


[13]>7 Homesあたり当該地域の家賃動向をみると kurukuru-neko

そのあたりだと結構需要があるので

家賃が上昇傾向にみえます。

http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/

当該物件で空き部屋があれば不動産屋さんで

価格を調べてみるのもよいと思います。

家賃的には妥当または、設備によっては安い部類に思います。

やぶへびになる可能性もあるので慎重に

現状家賃と同じような条件で、東急リバブルで検索してみると

(マイナーですが)

http://www.livable.co.jp/cgi-bin/karitai/home/search.cgi?find_ty...検索条件

●エリア: (東京都)目黒区

●賃料: 下限なし ? 8万円未満

●間取り: ワンルーム ・ 1K ・ 1DK ・ 1LDK?2DK

・ 2LDK?3DK ・ 3LDK ・ 4K?

●物件種別: マンション ・ アパート ・ 一戸建・その他


[14]>13 なるほどですね dk19810313

今のスペックから言えば安い方になるんですね。。

じゃぁ景観云々で減額というのは厳しいのか。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ