人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSDにMingをインストールしようとしているのですが、インストールがうまくできません。

ming-0.3.0.tar.gzを持ってきてサーバー上で解凍、makeをすると下記のようなエラーがでます。

dbl2png.c: In function `writePNG':
dbl2png.c:171: warning: variable `ptr' might be clobbered by `longjmp' or `vfork'
/tmp/cc3YZbqI.o: In function `writePNG':
/****(中略)*****/ming-0.3.0/util/dbl2png.c(.text+0x404): undefined reference to `png_create_write_struct'





色々調べていて下記URLに似た記事があったもので参考にしていたのですが
http://www.kde.gr.jp/ml/Qt-devel/msg00182.html

この記事のレスについている「リンカに、-lpngを渡していないのが敗因のように見えます」という説明の意味がわからず何をしていいかわかりません。

「リンカ」と「-lpng」というのはなんでしょうか。UNIXのOSに関しては初心者本を読んでインストールしてみた程度の実力なのですが、わかるようにお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:FreeBSD make Ming OS TAR
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●46ポイント

ports が使える環境なら、

# cd /usr/ports/graphics/ming
# make
# make install

とすることで導入できます。

portsの使い方

◎質問者からの返答

おぉ!ありがとうございます。

Portsは使えるので殺鼠k試してみます!

>追記

ためしてみたのですが、同じエラーが発生して止まってしまいました・・・何か手はないでしょうか。・・・


2 ● buchio
●46ポイント

今は手元にFreeBSD環境がなく、試せないので恐縮ですが。

/usr/ports/graphics/pngをインストールしてからためしてみてはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

/usr/ports/graphics/pngでmakeとmake installをしてみたところ、すでに古いバージョンがインストール済みです、とでました。

そのため make deinstall で一回アンインストールした後にもう一度 make install をしてみたところ、無事pngがインストールできました。

なので、さっそくもう一度 /usr/ports/graphics/ming でmakeしてからmake installをしてみたところ、やはり同じエラーで止まってしまいました・・・

すみませんが何かアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ