人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSSで、レイアウト上の問題が発生し、色々試した結果、フッターのmargin-topにマイナス値を入れれば解決できると言う結論に至りました。

しかし、Web系に詳しい友人はmargin値にマイナスを入れるのはあまりよくないよ。

といってました。なぜ?と尋ねると、「W3C的にどうこう・・・」と言ってましたが実際はどうなんでしょうか?

margin値にマイナスを入れることはいけないことなのでしょうか?

また製作の現場などではmarginにマイナスを入れてレイアウトを整えるなんて事はあるのでしょうか?


●質問者: ruijio
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS margin TOP マイナス レイアウト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster008
●23ポイント

ケースバイケースですね。大半の記事で問題なく、ある記事だけマイナスを入れればいいだけならOK。その他なら作り直し。レンタリングが遅くなるとかだと思います。

◎質問者からの返答

ケースバイケースですか。

有難う御座います。


2 ● onedotzero
●28ポイント

HTMLの仕様に、marginにマイナスの値を入力することは良いとか悪いとかは特に決められてなく、強引な力技的な手法として、知られてます。

このマイナスを入れる手法は、ブラウザによってレイアウトが崩れたりする場合があるからです。


ですので、なるべくプラスの値でどうにかならないか試したり、またはタグの構成自体をもう一度組みなおしたりして、修正するのが好ましいです。


現場でも本当の最終手段として使う人もいるとは思いますが、やはりあとでレイアウトが崩れたから修正してと言われることになることを考えると、この方法はお勧めできません。


ただ、個人のサイトで、特定のブラウザだけで正常に見れればいい。といった場合などはその方法で回避するのもありだと思います。

◎質問者からの返答

>強引な力技的な手法として、知られてます。

なるほど、そうなんですね。


>ただ、個人のサイトで、特定のブラウザだけで正常に見れればいい。といった場合などはその方法で回避するのもありだと思います。

逆にターゲットとするブラウザ全てで正常に表示されれば、企業サイトでもOKということでしょうか。


3 ● GEN111
●31ポイント ベストアンサー

margin にマイナスの値を使用するのは仕様上は問題ありません。

ただ、margin はあくまでも「余白」を調整するものなので、位置を調整する場合は position と left/right/top/bottom を使用せよ、というのが「W3C的」だと思います。

◎質問者からの返答

>margin はあくまでも「余白」を調整するもの

仰るとおりですね。


>位置を調整する場合は position と left/right/top/bottom を使用せよ、というのが「W3C的」

わかりやすい説明有難う御座います。納得しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ