人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いま「Yahoo知恵袋」は制度の改悪によって、質の悪い質問と、質の悪い解答が大量発生しています。
Yahoo知恵袋を良く知らない人は、知恵袋は、質問に対して、親切な人が、正しい答えを返してくれるサイトであると
考えてしまっていると思います。
しかし、誤った回答もそのまま放置され、Yahoo側もまったく管理が出来ていないというのが実情です。
ですから、普段知恵袋を見ていない人が、検索エンジンなどから、知恵袋のログを発見し、それを読んでしまうと、
誤った回答を、正しいと思い込んでしまう可能性が高くなります。
そして、知恵袋のログは、「Yahooの持ち物」であるがゆえ、知らない人は盲目的に信頼してしまう可能性が有ります。
このYahoo知恵袋、ログが残り、さらに検索エンジンでひっかかるようになるという性質があるがゆえに、
かなりタチの悪いサイトになってきているように思います。このような問題について、何か対策はないものなのでしょうか。
「それなりに信頼されているポータルサイト」が、「信頼のできない情報を自サイトに警告なしに放置している」ことを
取り締まれる第三者機関なんて、ないですよね…。

●質問者: k_y
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Yahoo いもの サイト ポータルサイト ログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]ネットは「クソをクソと見抜けないと使えないメディア」 TomCat

よく2chでは「嘘を嘘と見抜く」スキルが必要と言われますが、実はネット全体が「クソをクソと見抜く」スキルの必要な世界なんですよね。ですから、ネットに書かれたことは鵜呑みにせず、大切なことは自分で調べ、考えるという基本を啓蒙していくこと。まずはそれが大切かなあと思います。取り締まりというのは権力の言論に対する介入ということになりますから、この国ではできません。

あとは、もう「はてな」でやりましょうよ。はてなはここまで大きくなっても、まだスタッフの顔が見えるサイトです。問い合わせや苦情にも、丁寧に対応してくれています。それに、はてなの回答も玉石混合ですが、ここにはまだ、より良いサイトを作っていこうというユーザーの自主的な力が働いています。


[2]ネット上の情報を自分で調べもせず信じるのはどうなの? castiron

そういう人はきっとコピーアンドペーストのレポートを書くような人なのでしょう。

ほっておけば良いんじゃないですか?

大事なことならそれだけ自分でいろいろな角度から検証するのは当たり前。

ネット上の事なんて自分で情報を取捨選択できるやつじゃなければ利用する意味はない。

他人がそこまで親切にする必要はないと私は思います。

あえて言うなら管理人がその役割を負っているのでしょう。


[3]>2 >大事なことならそれだけ自分でいろいろな角度から検証するのは当たり前。 mmmx

同意です。

言い出すとYahoo知恵袋に限らないと思うのですが。

誤った情報を鵜呑みにして、自らその誤りに気付いたときに初めて「ネットをどう使うべきか」学んでいくんじゃないでしょうか。個人の責任です。

関係ないかもしれませんが少し前に起きたあるある大辞典もそんなものだと思います。(文章の”Yahoo知恵袋”を”あるある大辞典”、”Yahoo”を”関西テレビ”におきかえても何となく読めてしまいます)


[4]何か対策はないものなのでしょうか、と言われましても ssbi

考えなきゃいけない者が考えないわけですし、Yahooに限らず。

何で私らが対策練らにゃいかんのですか?と言いたいような。。。そうでもないような。。。


[5]さまざまな方面から検証すべきですが、 odorukuma

信憑性の高いサイトが誤った情報を提供していたり、その誤った情報が大量に出回っていたりすれば、なかなか判断が難しい事もあるかもしれませんね。


[6]ここだって、、、 seble

玉石混淆ですね。

追記ができるからまだしも救われているだけの事です。

yahooなんかアホですからほっておいて、反面教師として自戒の糧にすればいいです。


[7]他サイトの文句は fuk00346jp

そのサイトか2chで言いなさい。

見苦しい


[8]はてなもgooも qjpem028

似たようなものでしょ。一部のヒマ人がテキトー書き散らかしてるネットデブリ。後から後から増えてきて、検索でこいつにぶつかると大迷惑。しょせん匿名だしね。


[9]前向きに解決策を考える jo_30

まず、その類のことでネット上を取り締まる第三者機関を発動させるのは無理だと思いますので、解決は「運営側の改善を促す」「利用者の改善を促す」に分かれると思います。そもそも問題としておられるのは

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/whatsnew.html

(1)評価機能の一部改善2006/12/25

(2)ベストアンサーの閲覧2006/12/20

(3)リニューアル2006/12/18

のどれなのでしょうか?まずそれを書いて頂くと対策も考えやすいと思いますが…

とりあえず、運営側に関しては、問題点と現状を分かりやすくレポートし、地道に改善を訴える。利用者に関しては、問題ならはてなに誘導する(笑)などの対策を行うのが良いかと思います。


[10]ゴミためはスルー luxon

あなたのいらだたしさはわかる気がします(あなたを批判なさっている方もいますが、まぁめげないで)。

世の中にはいい加減な人もウソつきもいっぱいいて、ましてネットはうにゃうにゃ...なので、ゴミためみたいなところはいっぱいありますよね。

で、おそらく大事なのは、運営者がゴミためにしないように努力することと、利用者がゴミためだと見抜く能力を身に付けることと、ゴミためはスルーすることだと思います。

そういう能力が今までよりも高くないといけない世の中に変化しつつあるんだと思うのですよね。

昔は「地域の共同体」を「昔ながらの知恵」に従ってこまめに維持していればよかったから、そういうゴミためが発生しにくかったんじゃないかなー、、、と長くなってきたのでこの辺で。


[11]>7 この質問、てっきり痛烈な"はてな"批判かと思いました。 doriaso

Yahoo知恵袋≒はてな


[12]現実の世界もネット上の世界も、そしてテレビをはじめとするマスメディアも toku4sr4agent

確かに、知恵袋をはじめとするQ&Aサイトで嘘を流すのはよくないことだとは思います。

ですが、現実の世界もネット上の世界も、そして

テレビ番組をはじめとするマスメディアも、

どこに行っても嘘を付く人(嘘の情報を流す人)はおりますし、

その一方で正確な情報を伝えようとしている人もいると思われれば間違いはないのではないでしょうか?


但し、テレビやインターネットの場合、人に与える影響は大きいでしょうね。

自分はなるべく嘘の情報を流さないように気をつけてはいますが、なかなか回答がつかなかったりした時に、

うっかり間違ったURLを貼り付けてしまったり、

質問者さんの真意をつかみ損ねて「やってしまった!」回答を書いてしまったこともあります。

言い訳になってしまうかもしれませんが、人間のやることに100%間違いがないとは言い切れません。


ですので、なるべく役所の確認が必要なものに関しては、語尾を

「だと思います」「だと考えられます」

と明言を避けたうえで、

例えば「詳しいことは労働基準監督署に」「詳しいことは社会保険事務所に」「詳しいことは公共職業安定所に」「詳しいことは税務署に」

などと文末に書くようにしています。


[13]制度の改悪ですが… rikuzai

どんな変更がサイトの質を下げたとお考えなのでしょうか。

この質問を拝見して久しぶりに知恵袋を見に行って見ましたが、

あまり以前と変わったような印象を受けませんでした。

むしろちょっとマシになったような気さえ…。


正直こうしたQ&Aサイトは提供側はツールと場を貸しているもので、

利用については利用者の責任に負うところも多いと思います。


逆に一方的にサイト側が質問や回答の質を判断して削除を行うようなところにはユーザーも寄り付かないでしょう。

明確な基準があればそれもアリなのかもしれませんが、

実際にどんな内容が「悪い」「よくない」「間違っている」とされるかは非常にデリケートな問題で、

単純に明文化できないことが多いと思います。


また、「不快」などの感じ方が人によってかなり異なること(性的な質問など)と、

質問内容によっては正解がないもの(人生相談など)があること、

そして膨大な質問を提供側が随時チェックすることはほぼ不可能に近いことなどから、

提供側に全ての判断を押し付けるというわけにはいかないと思います。


ではユーザーにそうした質問に対抗する方法がないかといえば、

私は知恵袋はまだその方法が多いほうだと思います。

Yahoo側の判断で質問・回答の削除も行われますし、

通報手段も、当事者・第三者の評価手段もあります。

「ライフ」制度が導入されたことで、悪質アカウントにご退場願うことも可能です。

単にユーザーが利用しないだけではないでしょうか。


以上のことから、

信頼のできない情報を自サイトに警告なしに放置している

とは言い切れないと思います。


そして、「Yahooの持ち物だから」というだけで情報を妄信してしまう方は、

知恵袋に限らず、オンラインの情報に対して無防備なのではないかと懸念されこそすれ、

それをサイトの落ち度だけのように考えるのは責任転嫁のように感じます。


[14]「Yahooだから」というのは考え過ぎでしょう Maranello

別に2chだって個人サイトだって、検索すれば引っかかってくるという点では

「知恵袋」と変わらないでしょう。「知恵袋」の内容を最優先で表示するとかいった歪んだシステムを取っているならともかく、アクセス数などで重みを付けて表示させる限り、ゴミレスはゴミレスとして沈んでいくので構わないのでは? Yahooが信頼できて他が信頼できない人もいると思いますが、Googleを信用して他には目もくれない人もいるわけだし、2chにハマって「知恵袋」に目もくれない人もいるわけだし。「はてな」にしても同じことでしょうが。


[15]>3 結局どのメディアにも chocogasuki

当てはまるのでは?


[16]>12 >人間のやることに100%間違いがないとは言い切れません chocogasuki

意図的であろうとなかろうとこれに尽きますね。


[17]もっと根源的な問題。 k_y

いろいろ意見が出ているようですね。

では、下のリンクをご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

あきらかな「嘘」ですが、

特に煽り合い等もなく、単なる質疑応答です。

わたしが問題視しているのはこういうやりとりです。

いかにも嘘という文面でもないわけです。

玉石混合とかそういうレベルの話じゃないです。

見極めるとかそういう話でもないですよね、上の例は。


[18]>17 ??? castiron

なぜこのような人を第三者が面倒を見てやらなきゃならないんですか?

私は正にこのような情報を鵜呑みにする人(例の質問の質問者およびそれを閲覧し信じた人)に危惧を感じます。

情報教育が遅れている証拠じゃないでしょうか?

情報教育とはコンピュータの使い方を知っていることではなく

情報の取り扱いを知っていることです。

問題解決の仕方と言い換えてもいいかもしれません。

問題解決のプロセスは問題を分析し打開策を模索し実行し反省というサイクルを繰り返すことです。

「?がわからないんです」→「?は?です。」→「あぁそうなんだ!」

現実社会でやったらちょっと危ないです。

質問者さんが言いたいのはおそらくこういったやりとりが当事者間だけではなく第3者に対しても不利益を

被るからなんかしらの対策を講じるべきではないかという意味だと思いますが

こういう内容を取り締まるより受け取る側を教育する方がよっぽど効果的だと思います。

つまり、こういう事があるんだと教育することこそが一番重要なのだと思います。

情報の授業で実習といえばエクセルとかワードの使い方を教えるという短絡的なことやってるからこういう事になるんです。


[19]>18 単純に言えば、 doriaso

その「それなりに信頼されているポータルサイト」がそういった

問題を放置していれば、そのうち信頼が落ちて衰退するか、それ

を狙って、そこに変わるポータルサイトが現れて取って代わるだ

けじゃないんでしょうか。

自然淘汰。

>取り締まれる第三者機関なんて、ないですよね…。

ないですよ、何に基づいて取り締まるのですか?


[20]もともと RandD

ネット情報は懐疑的な物が多いと思います。しかし、知恵袋のようなところでの悪質情報は、特にいただけないですね。回答者、質問者のそれぞれに第三者が評価できるような仕組みをつけたらいかがでしょうか。


[21]>11 どっちにしても当事者の責任だよなぁ?。 doriaso

知らない人の言うことを検証、確認なしに鵜呑みにしちゃあねぇ?。


[22]>21 知らずして使うと痛い目に合う。 doriaso

Yahoo知恵袋を良く知らない人は、知恵袋は、質問に対して、

親切な人が、正しい答えを返してくれるサイトであると考え

てしまっていると思います。

そうかな?

自分で解決をするための"きっかけ"を教えてくれるくらいに

考えておくべきなんだけどなぁ?。

"****詐欺"や"****詐欺"が減らないはずだよね。


[23]>1 そだそだ・・・ doriaso

いっぱい質問立ててけれ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ