人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は23歳で雑貨店のEショップを立ち上げ、その後東京に雑貨店を出店しました。ところが業績の悪化で3月に閉店を決めました。現在28歳です。そして転職活動の準備をしているのですが、自己アピールの部分がどうしても思いつきません・・・

どうしてお店を閉店したの?⇒業績が悪化したから

では明らかに印象が悪いですし、大変困っています。

こういった私のような特殊なケースは稀だと思い
ますが、面接官に好印象を与えるにはどういった
アピールが有効になると思いますか?

ずっと自分のお店に奮闘していたもので、どうか
お力をお貸しください。宜しくお願いいたします。
一番親身に考えていただけた方には300ポイント
差し上げます。

●質問者: jin_back
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ショップ ポイント 差し 東京 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●15ポイント

辞めた理由は、次の仕事がどんなものかわかりませんが、販売系なら、その販売の仕事をしたかったからというのがいいのでは。

次の仕事への意欲を出せばいいかと。


2 ● katsube
●15ポイント

jin_backさんがこれからどうしたいのか、それによって変わると思いますが、一般的には次のような返しが出来ると思います。

○失敗を認め、それを生かすパターン

例えば「失敗した原因が○○という部分である事を痛感しました。その経験を御社で生かせるのではないかと思いました」な感じで、同じ過ちを犯さないから大丈夫だよ、という風に持って行きます。

※後は、自己分析能力があり、失敗しても冷静に対処できる人で

あることを印象ずけるように肉付けすれば良いかと思います。


○次の道に進むため

ポジティブに、次のステップに進むために「何らかのきっかけで別の道に進みたくなり、区切りをつける形で閉店しました。その私の道の上に御社があり、ご応募させていただきました。」といった感じで。

※業績などを聞かれた場合にも正直に。

他の人に譲らなかったの?などを聞かれる可能性もあり

ますから、答えを事前に用意しておくと良いかと思います。


色々な返しがあると思いますが、原則、ポジティブにとらえ、先方に役に立つ経験を積んでいると言うことを伝えれば印象はさほど悪くないと思います。「未熟だったため○○に気がつかず?」といった感じで冷静に分析する力があるという点をアピールするチャンスと捉えることも。


閉店した理由はそれくらいにしておいて、従業員のマネジメントや事業立ち上げの努力やエネルギーなど、それらの経験を通して得られたプラスの面を強調されるとなおよし、と言う感じだと思います。


3 ● Baku7770
●15ポイント

倒産させたこと自体は、想像されている程マイナスではありません。

失敗を生かす「失敗学」

例えばショップでアルバイトや店員を大勢雇用していたのなら、リーダーシップを評価されるでしょう。

最近流行の学問に失敗学というのがあります。倒産させたのならどういった分析をしているかというのはプラスになります。その逆もありますけど。

事実を正直に伝え、その失敗を就職先にアピールできればいいのです。

大変でしょうが頑張って下さい。


4 ● kumankuman
●15ポイント

商売の難しさがわかっただけでもたいしたものですよ。面接官は商売したことはないでしょうし。

一国一城の主にしかわからない事をまじえながら話せば、今までの経験を買ってくれるのではないでしょうか?


5 ● Maranello
●15ポイント

同じことを言うにも、ポジティブに見るかネガティブに見るかで

全然物事は変わってきますよね。

3ヶ月で閉店したのを「能力がなかった」と見ることもできますが、

「傷が広がらないうちに早く見切ったのは優れた決断力」と評価する人もいるでしょう。

過去の経験をその後の人生に役立てられるかどうかが、その人の「価値」であり「能力」であるとしたら、

「そういう経験があるので、仮に今度同じ状況になってももっと上手く切り抜けられます」とか、そういうアピールもあるのでは?

まだまだ日本では会社を潰したことがある人は「一生落伍者」のように見る人もいます。特に大企業や保守的な体質の組織ではそうです。しかし、戦闘的というか、アグレッシブな体質の会社や組織では、そんな悠長なコトを言っていたら生きていけないので、成功体験しかない人より、失敗経験がある人のほうが「リスクコントロールが上手い」(悪く言うと「世間擦れしてる」ってコトですけど)と評価されるはずです。つまり失敗経験の評価は、「アプローチする相手」によって180度変わってしまう、ということ。「マイナスをプラスに転じさせる」ためには、それを受け入れてくれるような風土を持つ就職先を探すことも重要でしょう。がんばって良い仕事を見つけてください。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ