人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

議論して下さい。安倍政権の支持率がよくないのは何故だろう?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:安倍政権 支持率
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]安晋会、電通、改憲、創価など、「異常」だから。 goronyann240

やってることや言ってるのが意味不明だし、とにかく改憲を最優先に推し進めていこうとするあの姿勢が理解できません。

とりあえずhttp://sensouhantai.blog25.fc2.com/を見てほしいです。就任直後の80%越えの支持率など、電通が関与したとしか思えませんし、アパグループとの関係などやマスコミが報道しない様々な事件もありますし、「不信感」しか感じられないからだと思います。


[2]政策が分かり難い。 Spaceshuttle

「美しい国」というフレーズだけで具体策に乏しいから


[3]醜聞が多い。 Spaceshuttle

任命した人が次々とやってくれるので、その責任問題を問われていると思います。


[4]面白くないじゃん。 Maranello

政治的信念を持って真面目に仕事に取り組んでいるのはいいけれど、政治家といのはヒトを動かす仕事なのだから、「面白いキャラ」がなければ人々は動きませんよね。

いわゆるポピュリズムに流されてしまうのも問題はありますけど、

日本もそうだし、アメリカなんかでも、良かれ悪しかれ、歴史に一定の足跡を残して長期政権をつとめあげたリーダーというのは、それぞれ、「味」がありました。安部総理にはどうも「味」がない。酒で言えば「極端な淡麗辛口」とでも言うか。清流はキレイだけれども何も生物が住めない、というか。口に含んで酒がうまいのは、アルコールではなくて「米のエキス分」だし、生命が豊かなのはむしろ濁った水のほう。

とにかく、「面白いね?このヒト!」という切り口がないと、親近感が湧かないから、民衆の支持は得られないですよね。いっしょに仕事してても面白くないだろうから、事務方の評判も良くないのではないかと察します。


[5]でも…… guffignited

成果がいっこうに出ていないとか言って批判するのはまだ早いと思う。だって議会制民主主義ってもともと時間かかるものだし。そういう意味だと小泉さんのあれのほうがイレギュラーだったんだよ

まあ安倍政権を擁護するわけではありませんから、支持率の低い理由を挙げておくと

・声が小さい

・(小泉さんに比べて)陰気そう

・大臣の任命の仕方に問題があるようにとられる

こんなところですかね。政策に具体策がないわけではないが「美しい国」というのが先行しすぎて誤解を招いているというのもありますね


[6]>2 なかなか chocogasuki

パッとしないから


[7]>3 小泉さんの時には t-saitou

身辺調査してから閣僚にしてたのに。かわいそうだね。


[8]お坊ちゃま内閣 gessan

一般人の考え方とかけ離れている。


[9]北朝鮮がおとなしくしているから qjpem028

山タフが二度目の核実験の催促に派遣されました


[10]>1 改憲 booboo_002

個人的には、このイチゴに尽きます。


[11]支持率低いでしょうか? komap2

小泉政権と比べるとたしかに低いですけど、その前の森喜朗・小渕恵三と比べたら相当高いですよね。

他の近年の総理大臣橋本龍太郎とか羽田孜、村山富市の時と比べてもそれほど変わらないと思います。


報道のマジックに世間が乗せられてる気がします。

安倍政権が低いんじゃなくて小泉政権が高すぎたのでは?


[12]就任前に、無駄に好感度が高かった konoha788

キャラは今でも嫌いじゃないですが

日本の未来は心配だらけです。

政治って大変ですね。。。


[13]言葉に力がないから it_beginner27

何か、借り物の言葉のような気がしてなりません。

「美しい国」というフレーズも借り物であるという噂が・・・

#久保木修己の「美しい国/日本の使命」

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/09/post_e670.html


[14]確信にちかい感情。 Eika

なんとなく、納得しています。実は、阿部さん自身が納得しているのではないのでしょうか。小泉さんは、極道(存在しても良い。)の息子、阿部さんは、わけのわからない政治家の息子、ともに、時代的な本人には責任のない仕事を当たり前にしてきた人で『うそつきではない』と、みなが直感している。

それだけのこと。

これは、日本の教育の成果で、実は、国民は高いレベルの感覚があり、子供や親族が居なければ、おそらく、今の政治家がしようとしていることはみんな直感的に分かっている、で、小泉さんは一匹狼で、自分に近い、阿部さんは、取り巻きが、うさんクサイ。

ということでしょう。


[15]>11 40%代なら 高い方だと思います.. jyarisan

小泉政権が高すぎただけで、実際 内閣としては平均点では??

http://www.crs.or.jp/56912.htm


[16]>4 面白い、面白くないといった問題じゃない気がします。 goronyann240

やっぱり政治家なんだから、その政治手腕で評価されるべきだと思います。人格なんかで問題をあいまいにされると困りますしね…。小泉が「心の問題」とか言い出したように。

でも、そのほかの部分は激しく同意します。


[17]>12 そうですよね goronyann240

小泉も最初だけ、やけに支持率が高かった気がします。

やはり化けの皮がはがれたといったところでしょうか


[18]>10 郵政改革に比べて、国民の敵役ですよね NAPORIN

ついてこれるやつだけついてこい、な

体育会系になっちゃってる。

そのうち貴族院とか作りそう。

アパホテルの件もねー


[19]>15 そうですよね。 komap2

支持率って30%代でもそれほど低い印象は無いんですが、どのぐらい行けば合格点なのかよくわかりませんね。


[20]>17 就任時って誰でも高いですよね komap2

最初は一応期待をこめて支持する人が多いってことでしょうか。


小泉政権は最初から最後まで異常に高かったと思います。

選択肢が2択じゃないんで民主主義的には30%もあれば十分支持を得られてるわけですからね。

支持率って上がってる時はあんまり騒がれないのにちょっと下がり始めたらすぐ大騒ぎしてる気がします。


[21]>15 同感です。 minami0111

美しい国だけで、よくがんばっていると思います。


[22]>7 任命責任という言葉 reospeedwagon

やたら耳につきますよね


[23]>18 最近の rikosye

大きな事件ほとんど裏でかかわってますよね。

ホリエモンなんてっ見事な尻尾きり


[24]期待を持てない odorukuma

支持率低下の要因として、任命した方から次々と問題が発覚してしまったのも大きいと思いますが、

一番の理由はやはり、いい意味で、何かやってくれそうという期待を持てない点だと思います。


[25]熱さが伝わってこない! decotaka

国民を突き動かすような熱さが感じられない。

美しい国・・・なんか漠然としてますし。。。


[26]>22 そろそろ落ち着いてほしい。 siketake

任命責任。重いね。でも、不憫な気もする。


[27]■小泉さんに比べて何もしていない。 gon0604

国民は前回の小泉さんを見ていますから、安部さんは

口だけで、具体的なことをしていないと思います。

だから支持率がさがってるのでは?


[28]ルックス先行だけだったから。 ttz

小泉さんもルックス先行だったけど、人を惹きつける何かがあった。安倍さんにはそれがない。

というよりも、小泉さんはマスコミを使うのが上手かったのかな。


[29]前の人と比べると morimori_68

小泉さんは華がありましたね。

何を言っても、何をやってもスポットライトを浴びる。

どんな質問が来てもワンフレーズで丸め込む。

それがまだ記憶に新しい。

彼と比べられるとやはりきついでしょう。


[30]復党問題 RandD

復党問題で日本国民の権利(選挙権)を踏みにじった。

比例等は、国民の総意及びその結果である。

安部個人に政党数を変える権利はないと思う。

復党は、次の選挙にするべきだった。


[31]はっきりしない ratonantena9-12

態度のせいではないでしょうか?

何事においてもはっきりせずにあいまいな態度をとっているように私には感じられます。

私は安倍さんの人柄はおだやかでまじめな感じでいいと思っています。

ですが、総理大臣という一国を守っていく立場にいる人が“いい人”ばかりやっていられないと思います。リーダーシップを発揮しなければならないと思います。

時にだれかに嫌われても文句を言われてもいいので、人の顔色うかがわずに、自分の意見を貫いて行動してほしいし、そうすれば少しは支持率も回復するのではないでしょか?

あと、もうすこし明るい雰囲気づくりをしたらどうでしょうか?

記者と話すとき、笑顔で話すとか。

小泉さんはよくもわるくも明るかったような気がします。


[32]阿部さんは悪くない Sakon

小泉さん以前の平常に戻っただけ。小泉さんは、誰にでも分かるような短いフレーズを連発して、それのいくつかを実現してきた。だれにだって分かる。その点いままでの総理とは比較にならないほど変なヤツだった。それが元にもどったんだから、地味でなよなよして見えるに決まってる。小泉さんの次が麻生さんだったら、それほど違和感なかったかもしれない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ