人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一昨日、就職活動で会社の面接の日程を忘れてしまい、無断欠席をしてしまいました。
会社からは何も連絡がないのですが、お詫びの連絡を入れたいと思いました。どのような文章を送ればいいでしょうか?いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

●質問者: s7788
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:アドバイス 会社 就職活動 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●25ポイント

http://www.akaitori.com/wabi03houmonyakusoku.html

訪問の約束を守らなかった詫び状

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


2 ● daikanmama
●25ポイント

かなり印象は悪いと思いますが、何か急用ができて、慌てていて欠席の連絡をするのも忘れてしまった、ということにでもしないと仕方ないと思います。

下記の文例が参考になりそうです。

http://www.akaitori.com/wabi03houmonyakusoku.html

本日、お約束の時刻にお伺いすることができず、まことに申しわけございませんでした。

○○○○という不測の事態に遭遇し、いかんともしがたい状況でございました。とりあえずのご連絡をすぐに差し上げておりましたら、このような不始末は避けられたと存じております。私の落ち度であることは明らかでございます。伏してお詫び申しあげます。

まったく身勝手で恐縮でございますが、このたびの不首尾をご容赦くださり、今一度、ご面会の機会をお与えいただきたく、恥をしのんでお願い申しあげます。

取り急ぎお詫びとお願いを申しあげます。

○○○○の部分は、「家族の急な入院」というのは、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。


3 ● it_beginner27
●100ポイント

メールで済ますのではなく、人事担当者へ電話で素直にお詫びするのが何より誠意を伝えられるように思います。

小手先の文章でごまかすのはよくありません。

「申し込んでおきながら(=貴重な時間を作っていただいておきながら)、無断欠席してしまい申し訳ありませんでした」という素直な気持ちを伝えることです。

申し訳ないという気持ちがないのなら、この方法は功を奏しませんが、少しでも申し訳ないと思うなら、最善の方法でしょう。

以下は一応

http://www.manah.net/book/product.jsp?sku=B4537204559

◎質問者からの返答

今電話した結果面接していただけるというお返事をいただきました!本当にありがとうございます!


4 ● popattack
●25ポイント

特にお詫びのメールはいらないと思います。人事担当者はこない学生の事も考慮しているので、なんとも思っていないと思います。お詫びのメールを入れたところでフーンという感じでなんとも思わないはずです。お詫びのメールを入れたところでその企業には入社することは無理なのできっぱり諦めて次を探すことが良いかと思います。妙に考えない方がよいです。と、隣の席の人事担当者が言っています。文章の質問なのに横槍をいれてしまってすいません。ポイントは結構です。

http://q.hatena.ne.jp/1170751917

◎質問者からの返答

正論ですね…


5 ● HONMA9691
●10ポイント

http://shuukatsu.seesaa.net/article/32049446.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ